07

心療内科に鬱症状で来院する人間には大きく分けて二種類の患者がいる。

【壊れかけている患者】と【壊れてしまった患者】である。


先ほどまで診察していた患者はこの彩名から見ると前者だった。

この男は【現状からの解放】を望んでいる、まだ【今と違う人生】に希望を持っているのだ。

つまり医学的な見地から見ると回復を望んでいる患者と言えた。


彩名にとって、この【壊れかけている患者】を回復させる事はとても簡単な事に思えた。

目を逸らしたい現実をゆっくりと直視させ、それを自分の意思で取り除けるように誘導し、当面ストレスを感じない環境に身を置かせる…

完治までの時間に個人差はあれど、大概の場合はこれでどうにかなった。


だが、彼女にとって強く興味を惹かれる患者はいつも【壊れてしまった患者】の方なのだ。

壊れながら、それでもなんとか社会と折り合いをつけている人間達は、彩名から見ると余りにも歪で不自然な物に思えた。

そしてその歪で不自然な患者達は、他のどんな健常な人間よりも人間らしく、まともに感じられた。


【壊れてしまった患者】に共通している事は【どうありたいか、何がしたいか】が明確な事だ。

躁鬱など、精神疾患で通院する患者の目的意識が明確だという事実は、多くの人にとってにわかには信じられない事かもしれない。

だが、彩名に言わせれば【どうしていいか分からない、何もしたくない】人はいたってまともなのだ。

自分が許容出来ない、耐えられない事象によって鬱積したストレスを、自我を薄める事でどうにか許容しようとする…

これは是非を棚に上げてしまえば、人間として、いや、生き物として、至極まっとうな反応だった。


人間だれしも生きていれば一度くらい、死んでしまいたい、終わってしまいたいと考える物だと思う。

学校・恋愛・仕事・家庭・病…理由は人それぞれ違えども、なんらストレスを感じずに生きて生ける人は居ない。

仮に居るとしたらそれはもはや【健常な人間】では無い。

しかし幸いな事に世を生きる大多数の人間達はどんなに辛く、苦しい現実でも時間と共に感情を正常に戻していく事ができる。

だが、そうして感じるストレスをなんら解消せずに溜め込み続け、自身の限界を超えてしまう人間も僅かながら確実に存在する。

自我を抑制出来なくなった瞬間、人は壊れ、自分を見失ってしまう…

彼女はその、超えてはいけない領域に、本人の意思と関わらず足を踏み入れてしまった瞬間が【人が一番美しくあれる時】だと定義していた。


異端であり、マイノリティである自覚はある。ただ、異常だとは思わない。


咲き誇る桜の花が美しいと感じる人間もいれば、散り落ちて人に踏まれた一枚の桜の花びらに美しさを感じる人間もいる。

彼女にとってこれは感性の問題なのだ、ピカソのキュビズムをありがたがるルノワールのファンは居ない、とどのつまりそういう事だ。


彩名は診察を終えた男のカルテの打ち込みを終え、エスプレッソとアメリカンの丁度中間程度の濃さでドリップしたコーヒーに手を付けると、次の患者をカウンセリングルームに招きいれる準備を始め、PCに映し出された患者に事前に記載させた問診票に目を通す。


【あの人の肝入りの患者か…】


まだ若干10歳のこの患者は何を思い、悩み、苦しんで、ここの扉を叩いたのだろうか…

これから紐解かれるこの若い命の遍歴は果たしてどんな彩色をしているのだろうか…

募る興味と期待で、彩名は少しだけ口角を上げた。


「まぁ、可愛らしい患者さんね」


部屋に通された幼い患者は顔を上げず、おろした腕の先でぎゅっと拳を握りしめたままじっと動かなかった。


「緊張する必要はないのよ?よかったら座って?ゆっくり少しずつでいいの、私に貴方の事を教えてくれる?」


患者は動かない、うつ向いたまま表情を隠す艶の有る綺麗な黒髪の隙間から、患者が強く下唇を噛みしめているのが見えた。


「どうしようかしら…」


彩名はわざとらしく少し困った様子でそうつぶやくと、【これはアタリの方かもしれない】と続けそうになった言葉をコーヒーで静かに流し込んだ。


部屋にはと同じ様に品の有るコーヒーの匂いが微かに漂っていた









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る