03

この日、警視庁刑事課に所属する成宮 雪乃なりみや ゆきのは数日前から都内で散見される自殺者の関連性の調査に半ば取りつかれた様に忙殺されていた。


本来、本庁の刑事課の刑事が自殺者の背景を洗う事などあり得ない、社会的に重要かつ著名な人物や、他の大きな事件との関連性が疑われればその限りではないが、現在雪乃が洗っている人間たちはそのどちらにも当てはまらない。


仕事に目処が立たない事を悟り、雪乃がキーボードから手を放しコーヒーに口を付けようと手を伸ばすと電話が鳴った。


「はい、成宮」


「おお、わりいな俺だ」


「田口さん」


電話は雪乃の直属の上司にあたる田口 裕也たぐち ゆうやからの物だった。


「何かありましたか?」


「あぁ、あんまよくねえ話だ、お前にとっては…」


「良くない話…ですか…」


「あぁ、一連の散発自殺の件な、事件性無しって話で片付いた」


「…まぁそうなるとは思っていましたけど…」


雪乃は左手を額にそえてゆっくり頭を左右に振りながら田口の言葉を肯定した。


「判断はおおむね納得できます。私自身そうなると思っていましたし、事実これは【司法に照らし合わされるべき事件性】は孕んでいないでしょう…でも、なんと言うか、早すぎませんか?いくらなんでも」


「あぁ、俺もそう思う…関連が疑われるガイシャが直近で出たばかりだしな、まぁつまり自殺する人間が出る度に【一連の事件】としてくくっちまうと、それこそキリがねぇって事なんだろうな、勝手に死んでく人間にフォーカス出来るほど、警察っつう公僕は暇をゆるされてねぇって事だろ」


「いつから警察組織はそんなに納税者に寄り添う殊勝な方針にくら替えしたんですかね…」


「文句の一つも言いたくなるのはわかるけどよ、俺たち警察はどこまでいっても集団組織だ、公務員ではあれど、結局その体系は民間企業となんら変わらねぇ、上が【カラスは白い】と言えば俺らは白いカラスを追わなきゃならん」


「その話、絶対に外でしないでくださいよ…」


「あぁ?」


「【警察】と言う組織の腐敗と堕落をそんなに簡素かつ的確に表す表現を広く一般に知らしめて欲しく在りません…」


「おまえなぁ…」


田口は少し大げさにため息をつくと話を続けた。


「まとめると、組織としてのこの件への介入はここまでだって話だ」


「捜査を継続するな、と言う事ですか?」


「まぁまてよ、話は最後まで聞け…とりあえず表向きと言うか公的と言うか、表面上はそうだ、ただな…この件、捜査そのものにそこまで危険性が有るとは思えないんだよな、俺は」


「…」


「だからまぁなんだ、お前が一人で勝手にやるぶんには俺は気づかないふりをしておいてやるよ」


「田口さん…」


「お前のねぇちゃんの件がなんか噛んでる…そう睨んでるんだろ?」


「ええ、絶対に無関係では在りません」


「カンか?」


「いえ、確信です」


「はは、確信と来たか、どうすんだよ?関係なかったら」


「別にどうにも…この国に求職者が一人増える事になるだけです」


「大した女だよ、お前は…」


そう言うと田口は「俺も忙しい、勤勉で模範的な公僕なんでな」と言い残して電話を切った。


「成宮さぁん、お客さんです!」


電話が切れるのと同時にデスクの向こうで名前を呼ばれる。雪乃は受話器を置いて、【やれやれ矢次早だな】と愚痴とため息をこぼしながら、田口とのやりとりであきれ切った顔を隠す事なく、声のもとへ向かった。


「ほら、こないだの、雪乃さんが事情聴取した。」


「あぁ、ガイシャと同じ勤務先だった子ね…」


「名指しでしたけど、何かあったんですかね?」


「どうかな…聞いてみる」


そういって部屋を出ていく雪乃の顔は刑事のそれに戻っていた。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る