グローリーシティ外伝集

燦々東里

想い、託して 1

 腕に乗った鳥を、腕を振る勢いで空へと導く。素直に翼を開いた鳥は、青い空へと羽ばたいていった。その足には文が巻き付けられている。旅行く道で見かけた花の絵が一つ描かれた文が。

 エリーは鳥の姿を、見えなくなるまでじっと見つめている。

「エリー様、何してるの?」

「あら、セノンの坊や」

 赤みがかった茶色の髪に、よく日に焼けた肌の男の子が、エリーに小走りで駆けよってくる。

 エリーと同世代であるムシュカの息子、セノンだ。旅の中、偶然立ち寄った街でその命を授かった。その街で出会ったセノンの父、つまりムシュカの夫は、今ではモエギ族の旅に同行している。モエギ族の新しい時代、それを象徴する素晴らしい子だ。無論天から授かった子どもたちは、皆、素晴らしく、慈しむべきだ。

 セノンはエリーの言葉に唇を尖らせる。

「坊やじゃないやい!」

 一人前に怒るセノンを見て、自然と笑みがこぼれる。エリーはセノンの頭に手を伸ばし、優しく撫でる。その手をセノンは避けるそぶりを見せることなく、受け入れた。その様に、エリーは笑みを深くする。

「ごめんね。セノンよね」

「そうだよぅ。それで、何してたの!」

 一度、セノンの背後に視線をやる。森の中の少し開けた場所で、モエギ族の面々は昼食の準備をしている。誰もこちらに目を向けてはいない。

「鳥をね、飛ばしていたのよ」

「それは見てたからわかるよ……」

 また子ども扱いして、と言いたそうな表情で、セノンが言う。

 そんな小さな感情の変化も、華奢な体も、何もかも、とても愛おしい。決して楽な暮らしではないけれど、この決断が間違いではなかったのだと、思わせてくれる。

「前に立ち寄った街で、鳥にお手紙を託していたの、覚えている?」

 エリーはセノンの身長に合わせてしゃがむ。見上げると木々の隙間から青い空が見えた。

 ふと二人の青年の姿が浮かぶ。今、彼らも、この空を見ているのだろうか。あの大きな都市の中で。

「覚えてるよ! あ! わかった!」

「え?」

「エリー様は、別れ別れになったしてぃの大好きな男の人たちに、手紙を飛ばしたんだね!」

 その言い方にエリーの頬はカッと熱くなる。思わず否定しかけたが、セノンが怯えるかもしれないと口を閉じる。セノンの年齢を考え、心の中の思いを考え、存外間違いでもないかと、結論付けた。

「そうなの。あの人たちはね、私のことをたくさん助けてくれて……たくさん変えてくれて……。私のとても大切なお友達なのよ」

 エリーが素直に答えると、セノンは嬉しそうに笑いをこぼした。

「そうなんだ。ぼくにとってのパパとママみたいな感じかなあ?」

「そうね。きっとそう」

 エリーがセノンに笑いかけると、セノンはえへへっと声を出した。そしてまだふっくらとしたその手を、空に向かって伸ばす。

「届くといいね、お手紙!」

「うん。ありがとう」

 エリーはその手を辿って、視線を空に向ける。空は変わらず青かった。清く、広く、何もかも包み込んでしまいそうなほど、青い。

 セノンは知らないのだろうが、伝書鳥というものは、帰巣本能を利用して手紙を届けるのだという。だから行ったことのないグローリーシティになど、手紙を届けられるわけないのだ。

 この選択を後悔してはいない。大切な彼らにもう二度と会えない。それでも、モエギ族のためになるならば、それがエリーにとっての幸福だ。長としての幸せだ。

 そのはずなのに、未練がましく手紙を書いて、鳥を飛ばす。モエギ族は森の民。森の生き物はモエギの友。だから何か奇跡が起こるかもしれない。そんな醜い感情で、鳥を空に旅立たせた。

 セノンの思いも笑顔も、嬉しいが、苦しかった。きっぱりと過去を断ち切れない情けない長でいいはずない。

「あ、エリー様。ご飯できたみたいだよ。行こ!」

 セノンの柔らかな手がエリーの腕を掴む。

「走らなくてもご飯は逃げないよ」

 セノンと一緒に皆が集まっている場所に走る。

 この手の温もりが、この場所が、エリーのかけがえのない居場所だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る