第41話

 玄関ホールでファルスと待っていると、珍しくテラが玄関ホールに顔を出した。


「マーロア姉様でしたか。どうしたんですか?家に帰ってきて。それに騎士服ではないですか。淑女とはほど遠いですね。寮から追い出されたんですか?」

「あら、テラ。久しぶりね。元気にしていたかしら?荷物を取りに来ただけよ」


 テラが嫌な物を見るように私に言っている。本当に誰に似たのかしら。貴族らしい貴族ではあるのかもしれない。

 魔力の無い人間を排除してきたこの貴族社会ではそういう考えの人も少なくない。まぁ、家族として考えるならあり得ないと思うのだけれど、私は家族と家族らしい生活をしたことがなかったから仕方がない。


 テラの嫌味を躱しながら待っていると、すぐにオットーはアンナと共にドレスや装飾品が入っているであろう大きな箱を抱えてサロンへとやってきた。


「マーロアお嬢様、お待たせいたしました。馬車にお乗りください。学院へと送らせていただきます」


オットーは従者に馬車を用意するように指示を出していると、


「マーロア姉様、何?ドレスなんて学院に必要なの?騎士の姉様には必要ないんじゃないの?既製品のドレスを持って。侯爵家の恥でしかないよ」


 王家からの依頼だなんてテラに知られるのはあまりよく無さそうな気がするので黙っておくことにする。


「あら、恥だと思うのならお父様に話しておいてちょうだい。じゃあね、私は忙しいの」


 まだテラもサラも舞踏会に参加する歳ではないので会う事はないからまだいい。私とファルスはさっさと馬車に乗り込み、邸を出た。


 馬車はそのまま王宮へと到着し、従者にドレスを渡した後、馬車は寮へと送ってくれた。流石に私もファルスもクタクタに疲れたのでこの日はそのまま部屋で休む事になった。





 次の日、朝の訓練を終えた後、いつものようにイェレ先輩の研究室で魔法陣の書き取りをしているとアルノルド先輩が何か得体の知れない物を持って部屋に入ってきたわ。


「イェレ、これを見てどう思う?」


 アルノルド先輩が差し出した得体の知れない何か。それはスライムのようにブヨブヨとしているのだが、色が紫や青が混ざりとてもスライムではない。そしてその何かは脈打っているのだが、脈打つ度に黒い瘴気のような物がじわりと出ている様子。


そしてそのブヨブヨの中央にはギョロリとした目玉が付いていた。


「アルノルド!何だこれは?絶対駄目なやつだろう!?」


 イェレ先輩もその何かを見てギョッとしている。確かに、見るからに怪しさ一杯の何か。絶対駄目な奴だと私でも思うわ。アルノルド先輩はよくそんな物を持ってきたわ。それにこんな物を何処で見つけて来たのかしら。


「イェレ、これはきっと呪術に使われた何かだと思う。たまたま素材が足りなくて近くの林に素材を採りに行ったんだが、魔法陣の真ん中に置かれてあった」

「魔法陣!?よく持って帰れたな!?」

「あぁ。陣は何かを呼び出すような物だったからすぐに破壊できたぞ?きっとこの何かが呼び出すための物なんだと思って持って帰ってきた。なんだかキモイよな」


キモイと言いながら手で持っているアルノルド先輩は凄いわ。強者だわ。


「で、だ。ちょっとこいつを解析してほしい」


 イェレ先輩は何やら特殊な陣を彫りこんである銅板のような板に怪しい物を乗せて呪文を唱え始めた。私達は話す事無く状況を見守っていると、アルノルド先輩は手を魔法で綺麗にしてから戸棚を開き、お茶セットを取り出すとお茶を淹れ始めた。


流石にあのグロい物を持った手は綺麗にしたかったみたい。


「いいんですか?勝手にお茶を飲んでしまって」

「あぁ、いいよ。この鑑定には相当に時間が掛かるだろうからな」


そう言って3人分のお茶を淹れて飲んでいた時にふと思い出したわ。


「アルノルド先輩は今度の舞踏会に参加されるのですか?」

「あぁ、1人で参加する予定だ。マーロアは不参加なんだろう?」

「昨日、王家から殿下の警護で舞踏会に参加して欲しいと言われましたの。ファルスも王宮の従者として舞踏会に参加する予定なのです。私は残念ながら1人で会場入りしますが」

「なら私がエスコート役を買って出てもいいだろうか?」


私は少し考えてから口を開いた。


「アルノルド先輩、私で良いのですか?魔力無しの令嬢など笑い者になるのではないですか?」

「そんなことは気にしていない。気にする事でもないぞ?言いたい奴は言わせておけばいい。私達が本当のマーロアを知っていればそれで十分だろう」


 アルノルド先輩はなんだそんな事か、くだらないといいながらお茶を上品に飲んでいる。その姿を見て私はちょっと心が軽くなったと思う。そうよね。言われてみて本当は傷ついていたんだなって感じたわ。

 私にはファルスやレコ、レヴァイン先生やビオレタ、ユベールがいるわ。アルノルド先輩もイェレ先輩も私の境遇を知っていても嫌う事はなかった。

クラスのみんなだってそう、気を使ってくれていると思うけれどね。皆が私を嫌っているわけではないのよね。


「アルノルド先輩、エスコートをお願いしても宜しいのですか?」

「あぁ、こちらからお願いしたいくらいだ。宜しく」


 当日、ドレスを王宮で着る事を説明し、会場の入り口で待ち合わせをする事になった。イェレ先輩はというと子爵なので会場外の警備として参加しているらしい。舞踏会の話をしながらお茶を飲み、また私達は魔法陣の書き取りをしている。


 イェレ先輩はまだ何かブツブツ言いながら鑑定を進めているようだわ。アルノルド先輩が代わりに私達の魔法陣を見ながら説明やアドバイスをくれる。アルノルド先輩の話は丁寧で分かりやすかったわ。

そして私達の今後の方向性を熱く語っていたわ。

 ファルスはやはり剣と魔法を同時に併用して攻撃していくようなスタイル。私は剣で攻撃するのをメインにし、身体強化や補助魔法、錬金といったスタイルに持っていくように持っていく方が伸びがいいみたい。


二人で活動するならファルスに求められるのは火力。私に求められるのは補助する力、なのだそう。


 イェレ先輩の鑑定が終わる数日後には魔法陣の基礎も終わるようなのでそこから個別での訓練になると言っていたわ。

基礎とはいえ錬金も覚える事が出来るなんて楽しみ。

 そうして翌日からの数日間、アルノルド先輩の研究室に移り、掃除と魔法陣の書き取りに精を出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る