第3話

 最終日になって、異変が起こった。

 由紀恵は「シカゴ」へ朝の開店と同時に入り、文俊と同じようにパチンコを打った。

 この日は、全く当たる気配がなかった。どれだけ打っても、リーチすらめったにかからず、たまに出る熱い演出はすべて、最後の最後で外した。

 こんなはずじゃない、もう少し打てば当たるはず、と由紀恵は考え、万札を際限なくつぎこんだ。しかし、当たる気配は全くなかった。

 気づけば、この一週間で稼いだ額をすべて失ってしまった。それどころか、自腹で三万円つぎ込んだが、それでも当たらなかった。

 昨日までの当たっている時はよかったが、ずっと当たらないパチンコを打ち続けていると、いつもより疲れた。由紀恵は閉店近くまでいつも粘っていたが、この日は夕方五時すぎに打つのをやめた。

 もはや全身に力が入らなくなった由紀恵は、喫煙所に入り、しょぼくれた顔で加熱式タバコを吸っていた。

 その時、文俊が喫煙所に入ってきた。

 二人しか入れない、電話ボックスのような狭い喫煙スペースなので、文俊とは自然と目があった。尾行で相手と会話するのはご法度なのだが、この状況では仕方なかった。


「姉ちゃん、今日は負けたんかい」

「は、はあ……」

「まだ若いんだから、パチンコはほどほどにして、仕事するか嫁に行くかしないとな! はっはっは」


 文俊はタバコを一瞬で吸い終わり、豪快な笑顔で出ていった。


* * *


その翌日、由紀恵は依頼者である恵子に報告した。文俊は本当にパチンコしかしておらず、浮気の気配はない、とまとめた。恵子は納得して、「まあよかった」と言っていた。

この日は夕方の新幹線で東京に戻り、自宅に帰ってから魔法庁の魔法管理官・天原聖人へ報告を行った。タブレットを使ったリモート会議で。


『……由紀恵さん、パチンコしたんですか?』


 すでに送られている報告書に目を通していた聖人は、通話がつながるとすぐ、そう言った。


「調査ですよ、調査。パチンコ屋の周囲でうろうろしてたら怪しまれるでしょ」

『まあ、それはそうなんですけど……意外だと思って』

「意外? わたし、そんなに真面目じゃないですよ。知ってるでしょ」

『パチンコとか、そういう運に身を任せるようなことはしないと思っていました』


 いつも心を見透かしてくるなあ、と由紀恵は思った。確かに暇すぎてパチンコを打ち始めるまでは、全く興味がなかった。ギャンブルは結局運試しだと思うと、由紀恵は積極的にやりたいと思わなかった。


「まあ、暇だったんで」

『勝てましたか?』

「……」

『ああ、大負けしたんですね。その方がいいですよ。中途半端に勝ち続けると、全体的にマイナスでもまた勝てると思って続けてしまいますから』

「天原さんはパチンコするんですか?」

『学生の頃、友達に連れられてやった事はありますけど、その時だけですね』

「その割にはよく知ってるじゃないですか」

『パチンコだけじゃなくて、ギャンブル全般の話ですよ。心理魔法学専攻でしたから』

「ふーん」

『それで、依頼者はどうでした?』

「恵子さんは普通のおばあさんでした。でも文俊さんは怪しいですね。だって、あんなに毎日勝っておきながら、いきなり一日で買った分全部使い切るとかおかしいでしょ」

『パチンコの当たりが制御されてたという事ですか? 電子機器に介入するのは、かなり高度な魔法が必要ですよ』

「それは知ってますよ。パチンコ台が複雑なコンピュータで動いてることも理解しました。釘とかバネとかいじれそうですけど、結局大当たり判定するのはコンピュータなんで、魔法で介入するのはかなり難しいです。たぶんわたしにも無理です。でもなんか怪しいんですよね。文俊さん、店長としょっちゅう話してたし、グルなんじゃないかと思って」

『文俊さんはいわゆる打ち子だったのでは? お客さんが入ってるよう見せかけるため、店が雇うダミーのお客さんのことです』

「だからなんで聖人さんそんなにパチンコの事知ってるんですか」

『まあまあ』

「怪しいなー! おじさまに言いつけようかな」

『……私がパチンコをしている証拠なんか見つからないですよ。それより、調査対象者・文俊を確保する必要はありますか』

「それはないですよ。仮に魔法だったとして、あの歳じゃあ大したことできませんし。影響があるのはあのパチンコ屋だけなので、人畜無害ですよ」

『わかりました。追加調査はしないことにします』

「それがいいですね。わたし、もうパチンコしたくないし」

『別にパチンコしなくても尾行はできるのでは……』

「もういいです! 寝まーす」


 由紀恵は一方的に回線を切った。

 その後、由紀恵は自分のベッドで布団を抱き枕にして、「くそー!」と喚いた。パチンコで負けたのが相当悔しかったのだ。

 二度とパチンコなんかするか。由紀恵は心に誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る