第17話 神獣降臨

「まったく、眷属をいったいなんだと思ってるモんプンプン」

「そうプンプンするでないでござる。狩りぐらい簡単でござる」

「ワンコロは毎日のように狩りをしていたのだろう?」


「そりゃそうでござる。でなきゃ飢え死……あれ? オツ殿?」

「どうしてオツ様がここに。光一に付いていたのでは?」

「いや、なんか行けって怒鳴られて、お主らにくっついて来てしまった」


「流されやすい貴神さんでござるな」

「……めんぼくない」

「ど、どんまいモん」

「ま、まあ。狩りのお手伝いでもしてもらえれば重畳でござる」


「うむ。それなら我にはサーチ能力があるぞ」

「それはどんな能力でござる?」

「さーちねぇ?」


「「ネコウサ!」」

「ゴメンナサイ モン」


「サーチエリア内にいる人や魔物を見分けるスキルだ。半径数キロなら楽勝で判別が付くぞ」

「ほほぉ、それは便利そうな。それじゃこの周辺に狩りやすい魔物はいるでござるか?」


「ウサぴょんとワンにゃんキツネがおるな。ウサぴょんはすばしっこいのでネコウサが担当すると良い。ワンにゃんキツネは……ってなんだお前ら、そんな呆れた表情で我を見るでないぞ」

「いや、我ら表情筋はないでござるが」

「中二病貴神に呆れてるモん」


「誰が中二病だ。それを言うならペケモンの影響ってやかましいわ!」

「自分で自分にツッコんでるでござる」

「ポと言わないところになにかの圧力を感じるモん」


「これが正式名称だから仕方ないであろうが」

「ウサぴょんが正式名でござるか?!」

「ワンコロは毎日狩りをしていたのではないか?」

「してたでござる。が、名前など知らなくても食べられればそれで良かったでござる」

「それもそうか。まあ良い。ともかく今晩のおかずだから狩って来い」


「貴神どのも食べるのでござるか?」

「なんだ、我をのけ者にするつもりか」

「いや、姿もないのにどうやって食べるのか不思議モん」

「そこは異世界ラノベという不思議小説のなせる技」


「ま、まあ。なんでもありでござるな。それでは狩りに行ってくるでござるモん」

「「ただいまでござるモん」」


「早いなおい!」

「狩りの描写が苦手な作者ごにょごにょごにょモんモん」

「ところで、ちょっと気になるものを見つけたでござるが」

「なんだ?」


「なにやら人だかりがあったでござる」

「ああ、人は検索から外していたから気づかなかった。確かにいるな。人ではなくミニエルフとあのもっと小さいのはコロボックルかな? 確かに集まっておるな」


「ハクメイとかいるでござるか」

「誰?」

「気にしないでくだされ」


「なにかあったモン?」

「なにやら深刻そうな話をしている様子でござる」

「気になるな。ちょっと見て来るか」

「「了解!」」


 ご主人はほったらかしであるが、そんなこと気にする3人(匹)ではない。


旅人「うぅむ。困ったな。これでは荷物を届けられない」

男A「それより中の作業者たちが心配だ。このままでは中の酸素がなくなってしまうぞ」

男B「魔素の枯渇も心配だな。しかし、これを全部撤去するにはどれだけ時間がかかるか見当もつかない」

全員「「「「うぅぅぅぅむ」」」」


「なにかあったモん?」

「いやそれがな、崖崩れ……わぁぁおっ、びっくりした!! な、なんだ、なんだお前は!」

「通りすがりの愛らしい神獣モん」


「自分で愛らしいとか言ってるぞ。確かに可愛いが、なんで言葉がしゃべれるんだ?」

「神獣だからモん」

「拙者も話せるでござるよ」


「「「「……ふぁぁぁぁっ!?」」」」

男A「お、おかしら、お頭、お頭、ちょっとおかしらやつがやって来た」

お頭「こんなときに良くそんなボケを言って……ああっ! あなた様は噂に聞く神獣様ではありませぬか?!」


「うむ、そうであるモん。なにか困ったことがあったのならボクに話してみると良いモん」

(なんか急に威張り出したぞ、あいつ)

(我なんか無視されているでござる)


「親方、こいつ……この方をご存じなので?」

「ああ学生の頃に学んだ記憶がある。教科書に出ていた神獣様のひとりだ。こんなところにご来迎いただけるとは実に幸運なことだ。数千年に一度、この世に現れては奇跡を起こすと言われている伝説の方だぞ」

「親方はここでは珍しい学卒でしたな、って」

「「「「それほどの方なのか!?」」」」


「こんなときに神獣様が現れたのはなにかの縁。お力添えをお願いしてはもらえないでしょうか?」

「神獣様にお願いなど、本来ならおこがましいのだが、今は背に腹は代えられぬ事態だ。神獣様!」


「なんでも言ってみるモン。ボクに任せるモん!」

(とうとうつけ上がりやがった)

(自分の能力の限度を忘れているでござるな)


「サルトラヘビ様。どうかこの洞窟に閉じ込められた我らの同胞をお救いください」

「「「「ははぁぁぁぁ(ひれ伏し)」」」」


「良いであろう。任せ……洞窟モん?」

(名前が違ごてるでござる)

(ネコウサにこの崖崩れが直せる能力などないのだが、どうするつもりだ、あいつ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る