第一章 君に囚われた心

1.ドイツに行く準備

 俺は小さい頃からヒーローが好きだ。

 アメコミや少年漫画などに出てくる敵に向かって挑むヒーローが好きだ。胸が踊らされるバトルとか見ていていつも緊張しながらも次のページを捲るのが好きだ。

 あっという間に本を読破した後にはベットに沈んで面白いな、楽しかったなって頭の中で物語を繰り返すのもたまらなく好きだった。

 そんないつまでもありきたりな夢に浸って生活する日々だと思っていた。

 しかし――――

 御崎翔太は、風呂上りに牛乳瓶を片手に持ってリビングへとやって来る。


「父さん、何見てるの?」

「ん? 録画した奴」

「ああ、いつものあれ」


 映像は、当時の太平洋に大穴があった映像が流れる。

 落ち着いた声の女性ナレーターの声に俺は惹き込まれていく。


『西暦1950年、太平洋の中心に大きな大穴がありました。それを人々は死の空間、デット・スペースと称されるようになりました』

「……またやってたんだ、この番組」

「おう」


 題して『大海原に産まれ消えた奈落』という番組名は、聞き覚えのない人間なんてほとんどいないだろう。

 翔太はタオルで髪の毛を拭きながらテレビをじっと見る。

 そう、1950年のとある日、大海原でできた穴のことをたくさんの人たちがデット・スペースと呼んで恐れていた。デット・スペースなんて元々は建築用語だとされていたのに、あの奈落が消え去るまではそっちの意味で多用されていたそうだ。

 まあ、それがあって日本の教科書にもデット・スペース存在は綴られているけれど。


『デット・スペースが出現した頃、世界には世界大震災せかいだいしんさいが起き、数多の世界遺産や自然遺産がなくなったのも忘れてはならない出来事です。そして、忘れてはならないもう一つが湧界者ゆうかいしゃたちの存在が現れだしたのもこの時期とされています』


 翔太は酒飲みの酔っぱらいのようにちびちびと牛乳を飲む。

 湧界者……ほとんどは大概見た目が人外で、宇宙人説が根強い存在だよな。

 音だけなら誘拐者だけど、それ以外に適切な表現って当時なかったのだろうか。


「翔太は学校の知り合いで湧界者と会ったことあったか?」

「ないよ、SNSの人によっては会ったことあるって人もいるみたいだけど、ヨーロッパの方が多いらしいし」

「そっかー」


 俺は会ったことはまだないけど、でも学校の授業で有名な湧界者たちの写真はなんとなくだが覚えている。

 名前も、上手く発音できないのが多いのは、やっぱり宇宙人っぽさがある。


『当時は人々と湧界者たちの間にわだかまりがありましたが、アメリカが最初の友好国として湧界者たちの代表であるブモプベリ・ロベロンロ・ガーティケッター氏との握手は歴史の教科書にも載っていますね』


 場面が切り替わり、映像は当時に名の知れたアメリカの大統領と顔にたくさんの赤い目玉がある人型に近い宇宙人が固い握手を交わす様は、父さんが言うにはファンタジー系の作家の内容が実は実話だった並みに驚いたって言ってたっけ。


「おい、翔太。そろそろ寝ないと身体に響くだろ」

「俺、20歳だよ? 大丈夫だって……ニートなんだし」

「それもそっか」


 父さんはいつも通り、いつも通りに笑う。

 ……この日常って、いつまで続けられるんだろう。

 あ、っと父さんは言うと思い出したように口にした。


「翔太―、ドイツ転勤決まったから後数日後に行くぞー? もちろん、お前も連れてくからな。拒否権は無い」


 ――――父さんのたったその一言で、変わるとは思いもしなかった。


「ッブゥッッフゥ!!」


 御崎翔太みざきしょうたは夕食を済ませた後、お風呂上りに牛乳を飲みながらバラエティー番組を見ていた時に父の昇太こうたが急にそう言い出した。

 翔太は驚きのあまり、口に含んでいた牛乳を拭き出して咽た。


「げほ、げほ!」

「汚ねぇなぁ」

「……っ、ド、ドイツ!? なんでアメリカじゃないの!? というか、いつ決まったのそれ!?」


 父さんは呆れた視線を投げてくる。

 爆弾発言したのそっちでしょ!? と胸に溢れるツッコミを仕舞い、吹き出して唇から零れたこぼれた牛乳を手で拭う。

 コップを持ったまま、父さんを睨んだ。


「先週なー」

「まさか今日とかだったりしないよね!?」

「さすがに今日じゃない」


 翔太はほっと息を吐きながら安堵する。父はいつも唐突に仕事が入って体育会や学校祭などに一度も来てくれたことなどない相当の医者バカだ。

 ヒーローに憧れる自分からすればあまり嫌うことはできず唐突に言ってくる無茶難題をなんとなく聞いてきた。

 だが、今回はいつもの言う無茶と違う。

 海外出勤になぜかニートの俺も連れて行く……と言うのだ。好きなアメコミのあるアメリカに行けるならもっと喜んだが、海外出勤だからって俺を連れて行く理由になるのか? と、疑念が拭えない。

 流石に、今回ばかりはあまりにも唐突だ。


「でも、後数日後にドイツ行くからな」

「え!? 聞いてないよ!!」

「何々、アメリカじゃないのに嘆くんじゃない! 父さんと母さんの新婚旅行もドイツだったし、いいところがたくさんあるの知ってるからそこまで不安がらなくても大丈夫だぞー?」


 父はのほほんとした顔で惚気話を切り出してくるのを止めるために、翔太はツッコミを入れる。


「いいよ。そこについては!! でも俺、修学旅行は日本国内しか行ったことないの知ってるよね!?」

「それはそうだけど、お前を一人家に残して置けられるわけないだろー? お前を日一人にしたら絶対カップ麺だけの生活になりそうで心配なんだぞ、父さんは」

「う、で、でも……!」

「医者として、父さんとしても放っておけないから、絶対ドイツに連れて行く。再度言うが異論は聞かん」

「……っ」

「学生の頃のお前なら陸上選手目指すと思ってたけど……何か、新しい環境で何かを始めるのも悪くないだろ?」


父さんはテレビをじっと眺めながら俺に視線を合わせずに言った。

……走ること自体は元々好きだったけど、あくまで父さんに勧められたから、なんだけどな。


「だから、ドイツにそこまで俺興味ないってば」


 牛乳がついた手を机に置かれたティッシュで拭いながら父に小声で反論する。

 父さんは聞き逃さなかったのか、声高に言ってきた。 


「なんだとー!? 昔の頃はドイツの話をしていっつも楽しそうにドイツに行ってみたーい! って、はしゃいでたんだぞー!? アメコミに出会ってからすっかりドイツに毒吐くようになってー」

「別に毒吐いた覚えはないよ! ……アメリカなら、勇気を出して行こうかなって思ったけど俺特にドイツがどういうところなのか詳しく知らないし」 

「それは着いてからの楽しみだろうが…………まあ、転勤先がドイツなんだから仕方ないだろ? アメコミの本場に生きたい気持ちは知ってるけどしかたないんだよ、海外転勤なんだから」

「そんな横暴な……」

「身支度の準備をしておくこと、一週間後に行くからな」

「え!? 一週間後!?」


 翔太はカレンダーを確認すれば、日付に赤ペンで丸と書かれたのを確認する。

 俺が拒否したくてもできないように事前に組んでいたというのか……!?

 俺は驚きを隠せず、ぽかんとしていると父さんはククッと喉を鳴らす。

 

「一人にさせたらいっつもカップ麺食ってる息子に対する親の愛情をたっぷり受けやがれ、バカ息子」


 悪い顔で笑い飛ばす父さんは、悪役に似た凶悪の笑みを浮かべた。

 医者がする顔!? と、言いたくなる。


「……父さんが愛情とか、言わないでよ。寒い」

「なんだと!? 親の愛情に寒気がするとか抜かす息子よ、ならなおさらニート生活謳歌しようとする息子に与える生活費はないに決まってんだろ!」

「えー!?」

「お前がやるゲームの難易度がハードモードなら人生もハードモードだ。ああ、そうそう友だちにも連絡を……ああ、お前友達いなかったかー? ニートだしなぁ」


 父は翔太の痛いところを突きながら軽いノリでそう言った。

 あ、余計な言葉を言ってさらに状況悪化させてしまった。


「っぐ、そうですよ人生ハードモードでプレイ中の息子さまです! 友だちとニートは余計なお世話だからマジ人の心抉るなよ、このイジワル親父!! 仕送りだって別によくない!?」

 

 結構重要そうなことはずなのに簡単に言ってくれるその言葉に翔太は頭を悩まされる……俺がドイツに行くって、それは俺今までと違う生活を過ごすことになるってことだ。でもはっきり言って海外出張ってだけなのに俺連れていくことないだろう? と思うのは学生時代では真面目に働くサラリーマンを目標にしていた俺から甘言を吐いてる弱者ニートだと笑われるだろうか。


「っはっはー! そういうと思ったぜ。だが息子にカップラーメン一生分を食べさせてやるほど、俺は親心は捨ててないぞ。そんな不健康な生活をさせられると思うか? もしくはコンビニ弁当なりスーパーの弁当なりばかり食べようとする息子を心配する父親の想いは無視か」

「そ、それは……否定しがたいものがあるけど別にいいじゃん! おばあちゃんやおじいちゃんの家に住まわせてもらうからいいよ別に」

「つまりお父さんの意見はどうでもいい、そういうことだな? なおさら連れてくことを決定しましたー、よかったなー? ばあちゃんたちにゲームの課金を踏み倒そうとかさせるわけないだろー」

「っう、なぜバレた!?」

「それは俺がお前の親だからだよ」

「ていうか普通ニートであろうとする息子にそんな仕打ちする親がどこにいるんだよ」

「ここにいるが?」


 翔太は、父の言葉に虚しく床に手をついてうなだれる。

 ……そうだった、常に自分の都合押し切るスタイルの親でした。そうやって勉強のことでいっつも店の中でテストの赤点とか普通にバラす親だったよね、本当もう嫌だこんな親。


「まあ、準備しておけよ。パソコンとかは持って行っていいが、漫画とかゲームとかはダメだからな」

「ね、ねえ父さん? 実は嘘だったりしない? その……俺、就職先探すのに忙しいんだけど」

「誤魔化すなバカ息子。もう遅いぞ! 飛行機のチケットとパスポートは入手済みだ、残念だったな!!」


 堂々と俺の目の前にパスポートとチケットを置いた父。

 今のセリフがあまりにも二次元で好きなキャラクターの死んだシーンのように悲しい現実を突きつけられた場面を見ているかのような気分だ。


「ちなみに俺たちが住む場所はアーテムシュタットだ! 昔ほどじゃないかもしれないが結構日本人が住んでて、まあいるんだよこれが。日本向けの品が多いし意外とお前の好きな物とかあるかもしれないぞ?」

「アーテムシュタットって、父さんが産まれる前のドイツではどこに当たるの?」

「大地震前でいうならノルトライン=ヴェストファーレン州にあるデュッセルドルフのカールシュタット付近だなぁ。昔も今も日本人街ってされてたところだぞ、ちなみにドイツは日本でいうところの愛知県みたいなところだな」

「……ノルンライ? ヴァ、ファー?」

「お前に小さい頃からドイツ語を覚えさせるべきだったわ……」


 頭を抱える父さんに俺はイラっとしながら、俺は二階へと上がって行くために階段前へと歩いて行く。


「うるさいなー行くからには準備はするよ、部屋に戻る!」


 リビングを出て、俺いつもの部屋へ向かう階段を駆け上がり、真っ直ぐ自室のベットにダイブする。

 俺は心の中で父さんにできる限りの罵倒の言葉を吐く。

 布団に心の毒を染み込ませるために小さく言葉を呟く。


「……唐突、唐突なんだよな、父さんは」


 俺のことを思ってる、なんて学生の頃、平気で言ったことなかったくせに。

 翔太は残り一週間後で見えなくなる天井をじっと眺めた。


「……ドイツかぁ、海外で行ってみたかったとこどっちかっていうとアメリカなんだけど……ドイツって、一体どんな感じのとこなんだろ」

 

 ぼやく自分の声が、虚しく部屋に響いたような気がした。

 しばらく読めなくなるアメコミや少年漫画とはしばしの間だけ別れを告げなくてはならない。その物悲しさは、きっと好きな作品がある奴にとっては重要事項で。

 新しい環境なんて、なんでわざわざ変えなきゃいけないんだろうとかそんな心の愚痴が、たくさん胸の中を占める。


「あー……でも残念でならないなぁ、なんで漫画とゲーム持ってっちゃダメなんだよぉーもう! 俺の心の癒しだってのにぃ!!」


 残念でならない話だが、父の命令ならしかたがない。

 父の言いなりのように動いてしまう自分が情けないような気がしてならないが、バタバタと足を振りながら壁にあるコルクボードに画鋲で刺さった写真たちを見つめる。数枚の写真の中で陸上のインターハイで優勝した時の写真に目を止めた。


「あー……クラスの中ではボッチだったけど、部活だけは楽しかったんだよなー」


 笑顔でピースしながら金メダルを首にかけていて、なんだか学生のあの頃が懐かしいと思ってしまう。そこでいつも父がカッコつけて言っていたある言葉を思い出す。


『前に進むというのはそれ相応の覚悟がいる。君が未来で抱くであろう栄光は素晴らしい、自分が歩み進めて得た力なのだから。だがそれに囚われて動けなくなってしまってはそれはただの足枷に過ぎない』


 ……って、父さんの好きな小説のセリフだったっけ。何かの小説で呼んだ言葉だったのをなんとなく覚えている。

 父さんが好きだった小説の言葉を覚えている俺も俺だな。

 

「……というか、何の作品のセリフだったっけ? もう覚えてないや」


 父がお気に入りのそのセリフを教訓とし朝と夜のジョギングは欠かさずやっている。もう卒業してしまったのだからもうやらなくても、と高校を卒業してから最初に沸いたその感情はじわりじわりと心の葉を青虫みたいなものに蝕われていくような感覚を常に抱いていた。

 ……でも、変えるとするなら。

 今の自分を変えられるきっかけが、ドイツに行くことなのなら。

 もし、ドイツで違う環境で新しく友達や、恋人だって作れたなら。

 大嫌いな今の俺を、変えられるきっかけかもしれないというのなら。


「……だから、父さんは一緒に行くぞって言ってくれたのかな」


 翔太はムクリ、と体を起き上がらせる。

 ……この機会を逃したら、後悔するのはたぶん自分だ。

 もう決定事項なのだ、なら最低限の準備は済ませておかないと。

 前向き、前向きに、前向きにいないと。

 そうならなかったから、俺はみんなにきっといじめられたんだから。

 ……よし。


「ドイツに着いたらどこにいいコースあるか調べないと……! それよりも、まず寝ることの方が先か、ああ、いいところじゃないなら本当に怨むからなー!?」


 翔太はパソコンを起動させて、ネットで調べられる限りのドイツの情報を自分なりにリサーチすることにした。

 調べれば調べるほど、楽しみが湧いてくる。

 寝る前の時間はスマホのアラームが知らせてくれた。

 消灯スイッチを押す前に机に置かれたお気に入りのの日記を開く。シャーペンで今日の出来事を書き込んで、スイッチを押してからベットに潜り込んだ。


「ドイツ、楽しい場所だったらいいなぁ」


 ゆっくりと瞼を閉じて訪れるであろう朝に備えて最後、本にしおりを挟むように言葉を残してから眠る。そう、一週間後のその日から俺の運命が劇的に変わるだなんてことを予想なんてしてなかった。

 想像もしていない俺の日常が始まるなんて、考えてもなかったんだ。

 今から振り返っても昨日のことのように思い出せる話が濃いエピソード満載の日常に浸ってしまったからだろうと悟って。

 初めて触れる刺激的で心の底から高揚感を覚える世界に連れてこられたような感覚。こんなにも魅せられる居場所を見つけたのはきっと、あの人のおかげだ。

 そしてこれは、俺なりの未来を一歩一歩進んでいく……そんな、物語だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る