6.新たな魔法

 翌日


 朝御飯を運びに行くと、彼女は既に起きていた。赤茶のショートボブに、パッチリと大きな目。すらっとしているが、まだやせ細っていてどこか儚く見える。

 手足の包帯の交換もしたのだが口数は少ない。やはりまだ回復しきってないのかも。もう2〜3日は安静にしてないとダメだろう。

 しかし、お昼に空いた皿を下げる時に


「美味しかった、ありがと」


 と言って貰えた。うむ、良かった。


「どういたしまして。……あの、お名前まだ伺ってなかったですよね?」


「私はリリィ。あなたは?」


「あ、咲多鳴桜です。ナオが名前ですね」


「ナオ……ナオ。分かった」



 とまぁ自己紹介も終え、リリィさんとちょっと打ち解けてきた感はある。

 ……打ち解けてるよな?

 実は昨日、陽が沈みかけてから、リリィさんに事情を聞きに行ったのだ。森から女の子1人がボロボロで出てくるなんて、ただ事では無いからな。

 しかしドアの前に辿り着いた時、


「うっ……アドエラ……。パズー……。ごめん……ごめんね……」


 彼女のすすり泣く声が聞こえてしまった。とてもじゃなけど話を聞ける雰囲気では無かったのだ。今はそっとしておこう。落ち着いてゆっくりしてもらって、相手が話してくれるのを待つべきだろう。

 




 っと。さて、今日は問題を2つ解決せにゃいかん。

 まず冷蔵庫関係の食材をどうにかしなければいけない。業務用冷凍庫も温度が上がってきたし、冷蔵庫内の物は腐るものが出始めた。

 腐臭のするものはさっき地面に穴を掘って埋めたけど、そろそろどうにかしたい。

 という事でオリジン様の出番である。昨日寝る前に色々と考えたのだ。


 俺は陽の光が差し込む窓際のテーブルに座りながらステータスを開いた。



「電気魔法を作って解決する!!」


 これだ。これしかない!!

 オリジンさんおねしゃーす!!




『電撃魔法・雷魔法と照合。……作成できません』




 なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!


 お、オワタorz





「電撃とは違うだろ! 電気だよ! 電気が欲しいの!」


『系統の類似性80%以上が一致。作製出来ません』



 おぃぃぃぃ。マジかよぉぉぉ。

 オリジン使えねぇーーー!!!

 バリア魔法万歳とか言ってた昨日の俺を殴りたい!

 まぁバリア魔法のお陰で生きてるんですけど!!

 それとこれとは話が別!


「電気魔法ダメなのかよ……。じゃ水道魔法は!」


『水魔法と照合。系統の類似性85%以上が一致。作製出来ません』



 おっふ。

 ……まぁ水道魔法って。名前ちょいダサいな。ストレート過ぎたか。


 じゃ次だ!次!


「ガス魔法はどうだ!! 流石にないだろ!」


『気体操作魔法と照合。系統の類似性が78%が一致。作製できま……』


「だっはぁぁぁぁぁぁ…………おわたぁぁぁ」



 全部だめやん! 全部はアカンやん!

 1個くらいええやん!! オリジンさんよ!!

 くっそ……生活インフラ全滅かよ……。ガスないと焼肉屋できねぇよ……。泣きたい……。


 ……ん?


 インフラ?


「……インフラ魔法は?」


『作製可能です。作製しますか?』



 ぇぇえええきたぁぁぁぁぁぁぁ!!!


 いいんですか!! 全部を含めたインフラ魔法なんて作れちゃっていいんですか!!

 オリジン使えるぅぅぅ!! ありがとぉぉぉ!! 大好きオリジンアイラブユー!!!


「勿論YESだ!」


 俺の頭の中は、只今絶賛フィーバータイムである。

 オリジン強すぎでは? チートか? あん?



『作製完了しました。インフラ魔法がステータスに追加されます』


 あざーーーーーす!!!


 早速俺はステータスを確認する。



 咲多 鳴桜

 レベル ・8

 職業 ・焼肉屋の店主


 HP[124]

 MP[124/224]


 STR 25

 INT 89

 DEX 112

 VIT 32

 AGI 28


 称号 ………肉の探求者、肉の解体者、接客の魂、エンターテイナー、異世界より召喚されし者、罠師


 スキル ・オリジン

 ・シールドLv.1


 魔法 ・バリア魔法Lv.2

 ・インフラ魔法Lv.1(new!)




 あったあったインフラ魔法! そして何故かバリア魔法のレベルも上がってる。ずっと使い続けているからだろうか?



 インフラ魔法……魔力代替・変換により拠点におけるエネルギー供給を賄う。使用するエネルギー量と魔力は比例する。レベル上昇により用途拡大。

 Lv.1……生活インフラ



 おお。試してみないと分からないが、これで電気やガスを賄えるのだろうか? それにしてもLv1で生活インフラって事は……。レベルが上がれば他のインフラも解放されるって事か?

 通信インフラとか出てきたら……ちょっと凄すぎるな。この世界ではかなり異端なのではないだろうか。あまり人には話さないようにしよう。



 まぁとにかく使ってみるか。店のホールの照明スイッチを押してみる。

 うん、つかない。


「インフラ魔法発動!」


 バリア魔法を発動した時のように、体の中から何かが抜けていくのを感じた。恐らくこれが魔力なんだろう。

 再びスイッチをオンにする。

 窓から多少の光が差し込むだけの少し薄暗かったホールを、暖色の光が照らした。


「……ついた! ……ついたぁ……良かった……」



 大学生時代に金欠で電気を止められたことがあったが、その時の絶望感たるや。今回のはその時以上に絶望していたが、何とかなって本当に良かった!


「水道は……」


 キュッキュッ………………ジャーーーー!


「水でたぁぁぁ!! てことはガスも安心か!」


 シンクに流れ出る水を見ながら感動して少し涙ぐむ。店の在庫のドリンクは結構あったが、純粋な水の蓄えはかなり少なかったのだ。

 心の安心感が半端ない。


「……うぉ。なんだ? 目眩が……」


 安心しきっていた矢先、突然頭痛に苛まれふらついた。


「ステータス! ……なるほど……そういう感じか」


 MP[62/224]


 MPがヤバいほど減っていた。消費がやばい上に、一瞬で重い風邪をひいた時のように体が気だるくなっていく。

 気づけばキッチンの全ての冷凍庫、冷蔵庫の起動音もするし、付けっぱなしにしていた換気扇やらも回っている。その他の家電の待機電力もMPを食っているのだろう。



「インフラ魔法……解除!」


 うっ、きぼちわる……。……あぶねぇ〜。

 インフラ魔法で死ぬところだった。

 とりあえずライフラインが使えることは確認できたから、暫くは最低限の冷凍庫、冷蔵庫一台ずつとトイレ、風呂、俺の部屋だけ残してブレーカーを下げておこう。


 ふぅ……。こうなってくるとMP常時回復とか欲しいな……。今後の取得スキル候補に入れておこう。


 バリア分はいいとして、無くなったMPってどんぐらいで回復すんだろ……。

 とりあえず分電盤だけいじってから……仮眠でもとるか。



 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


 その後客席のソファーで横になり、2時間程が経過した。

 寝る前に最低限の生活スペースだけブレーカーを入れ、待機電力を食いそうな家電も全てコンセントを抜いた。

 ただ店内のホールは一応照明だけつくようにしている。夜とか真っ暗で電気つかないのは不便だからな。


 そしてステータスも確認し、MPも回復してきている。1時間でおよそ全体の4分の1、50前後戻った。現在ではインフラ魔法を使う前のMPに戻っている。



 さて、もうひとつの問題も片付けなければいけない。


 それは……


「ガルルルルァ!!」

「グルルル……」

「ガウッ! ガッ!!」


 狼の群れである。

 俺が外に出た途端、吠えまくって威嚇を始める狼たち。依然としてバリアは破られていないため問題は無いのだが、いずれこのままだと破られるかもしれない。

 早めに対処しておきたい。

 追い払えればそれでもいいんだけど、外に出た途端また狙われるのは御免なんだよな。


 さてどうするかぁ。


 俺が頭を悩ませていると、


「ナオ。何をしてるんだ? 」


「リリィさん、大丈夫なのか起きて!?」


「ああ、リリィでいいよ。ナオは命の恩人なんだからさ」


 先程まで休んでいたリリィが玄関を開き外に出てきた。


「狼!? まだいたのか!! ナオ、下がれ!」


「あぁ、大丈夫だよ。バリア魔法でアイツらは入れないからとりあえずの危険は無いよ」


「ば、ばりあー……? ナオは魔法使いなのか?」



 狼を見つけた途端、素早い動作でダガーを抜き放ち戦闘態勢を取るリリィ。だが、俺がバリアの説明をするとすぐにバリアの障壁に気づき、怪訝な顔を浮かべた。


「えーっと……そういう訳じゃないけど、たしか結界魔法? てのと似てると思う」


「結界魔法!? 宮廷魔術師でも使えるものが少ないのに!? AやS級の冒険者でもなきゃ聞いた事ないよ! ?……ナオは何者なんだ? 」


「え、おれ? えーと、一応焼肉屋の店主だな……。只今休業中だけど……」


「こんな所で焼肉屋だって……!? お前正気か!? ……まぁそのお陰で匂いを辿ってここに来れたんだけど……」



 俺もこんな所に来るつもりはなかったんだが……。まぁそりゃあ怪しいよね。森のすぐ横だし。


「所で体調は大丈夫なのか?」


「ん、ああ。まだ本調子とは行かないな……。力も入んないし……」


「まぁそうだよな。なら好きなだけウチにいればいいさ。客も来るわけじゃないし」


 起きた途端、じゃあさようなら!……ではあまりに酷だ。幸い部屋もいくつかあるし回復するまでゆっくりしてけばいい。



「その……いいのか? 迷惑じゃ……」


「全然いいよ。俺も聞きたい事がいくつかあるし、食べ物も腐るほどあるし。それにライフラインも復活したから快適になったしな」


「ら、らいふらいん? 」


 別に1人同居人が増えたところで問題ない。スペースはあるし、それにこの世界の事をもっと知っておかないと。色々質問させて貰おう。


「まぁそれは置いといて……。こいつらどうするかぁ」


「……申し訳ない。私が連れてきてしまったみたいだ。私も倒すのを手伝うよ」


「それは……有難いけど。まだ無理させる訳には……。…………あっ」


 思いついてしまった。バリア魔法とインフラ魔法しか持たない俺が、目の前の狼の群れ……軽く30匹はいるコレらを一網打尽にする方法。



「なんだ、どうしたんだナオ?」



 こちらを見るリリィにニヤリと微笑む。


「思いついたんだ。 ……こいつらを一掃する方法がな!」






━━━あ━━と━━が━━き━━━━━━


作者「お前! インフラ魔法とかインチキすぎるって! このチート野郎!」


ナオ「いやいやいや!! アンタが異世界とか飛ばすから!! 電気とかないの大変なんだぞ!」


作者「ぐ……それは。まぁそうなんだが……。そういえば昨日は夜どないしたんよ。明かりとか」


ナオ「いや、ロウソクでしのいだよ?非常用の。あと懐中電灯」


作者「まるで電気止められた若かりし頃の俺だな〜。ははは〜! まあどんま……「焼肉屋チョーーップ!!!」ぐっはぁぁぁ!!」


ナオ「はぁ……はぁ……。さて、ここまでご覧頂き誠にありがとうございます! 是非☆評価や♡を頂けると、そこでピクピクしてる作者が喜ぶと思います! どうぞ宜しくお願いします〜!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る