第18話 魔王城での療養②

「アヅキ、こっちだ。」


「あ、メルリダさん!」


 廊下の向こうでメルリダさんが手を振っている。私は小走りでそこへ駆け寄った。


「今日は胸の治療を重点的に行うからの。おそらく一日中かかる。」


「分かりました。」


 メルリダさんが私の手を引いてくれる。御門君たちの攻撃を受けてから、すっかり体力が落ちてしまった私は、歩く際もふらついてしまうことが多くなってしまった。それを心配してメルリダさんやライヤードさんは、私が歩く時には必ず手を差し出してくれるようになった。


 魔王城に来て数日。とても自堕落な生活を送っている。寝ているのは魔王であるライヤードさんの部屋。朝日がすっかり昇った後に目覚めて、夕食を食べお風呂に入ったらすぐに寝てしまうような生活スタイルだ。しかし、これは私が望んでやっているわけではない。ライヤードさんに「傷が治るまでは絶対安静」と強制されているのだ。


 ただで滞在させてもらったり、治療してもらったりするのが申し訳なくて、何か手伝いたいと申し出たのだが、ライヤードさんが「絶対に何もさせない」と許してくれなかった。何度お願いしても結果は同じだったので、ならばもういっそこれ以上ないほど自堕落に過ごしてみようと決めたのだ。


 寝てる時以外でもベッドから降りずに、お菓子を食べたり、わざわざ私のために自室で執務をしているライヤードさんを眺めたり、本を読んだりしている。お腹がいっぱいになったら昼寝も。お菓子や飲み物がなくなったらライヤードさんに追加をお願いしている。ライヤードさんの仕事の邪魔をしているはずなのに、頼み事をするといつもとても嬉しそうに部屋を出て山盛りのお菓子を持ってきてくれるのだ。


「いくらなんでも甘すぎるよなぁ…。」


 メルリダさんに手を引かれながら、小さな声でつぶやいてしまった。


「ん?どうした?今日の菓子は甘すぎたか?なら別のものを用意させよう。」


「いや、お菓子はおいしいです。用意はいらないです。」


 私の言葉に気付いたメルリダさんもまた私を甘やかす人物だ。なんでもメルリダさんは魔族の中でも「吸血鬼」と呼ばれる種族らしく、非常に長命らしい。すでに数千年生きているメルリダさんにとって、私はまるで赤子のような存在であるらしい。


 「まぁ、とりあえず治療室にそなたのお気に入りの菓子をたくさん用意しておいた。治療を受けながら糖分を摂取しようじゃないか。」


 手を引かれてメルリダさんに連れてこられたのは、魔王城の一階、真っ白な扉の前。


「おーい、ロースキン。アヅキを連れてきたぞ。」


「遅い!1分の遅刻だ!」


「ごめんなさい、ロースキンさん。」


「アヅキは悪くないさ。悪いのは無駄に年とっただけだ、何の成長もないこの吸血鬼だ。」


「なぜわらわにだけ当たりが強いかのぉ。」


 がくりと肩を落とすメルリダさん。


「怪我を繰り返す戦闘狂の馬鹿だからだ!全く…。まぁいい。まずはアヅキの治療だ。」


 白衣を着て、黒髪がボサホザ。黒縁の眼鏡をかけたらメルリダさんたよく似た男の人はにやって笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る