目覚めの刻(とき)

@Ak_MoriMori

目覚めの刻(とき)

「目覚めよ・・・。」


 突然の大音声が、まどろみの海の底を揺り動かした。

 それとともに、たくさんの無色のあぶくたちが、我先にと目覚めの水面(みなも)へと浮かび上がっていく。


 しばらくたってから、ひとつのあぶくが、まどろみの海の底から浮かび上がった。

 そのあぶくは、他の無色のあぶくたちとは異なり、なかなか浮かび上がろうとしない。あぶくは見上げた・・・水面へと向かう無色のあぶくたちを。

 すると、まどろみの海を漂う『夢くらげ』たちが、あぶくの周りを取り囲み、幻想を映し出した。


 数多(あまた)の世界・・・数多の住人たち。


 あぶくは、そんな幻想を見て、少しだけ思い出した。

 あの無色のあぶくたちは、目覚めの水面に浮かび上がり、その身が弾けた瞬間、新しい世界に生まれ落ちる。そして、その新しい世界で生活を始めるのだ・・・世界の終わりもまた、始まっていることに気づかずに。

 無色のあぶくたちは、あぶくに会うたびにこんな言葉を口にしていた・・・『救世主』と。

 なぜ、『救世主』と呼ばれたのかはわからない・・・それは、単なるあだ名だったのかもしれない。


 あぶくは、ゆっくりと水面に向かって昇っていった。

 そんなあぶくの傍らを、白く輝くあぶくが彗星のように昇っていった。

 すると、まどろみの海を漂う『夢くらげ』たちが、再び、あぶくの周りを取り囲み、幻想を映し出した。


 あの白く輝くあぶくは、数多の世界に住み、数多の名前を持つもの。

 予言者・・・道を切り拓くもの、門をつくるもの。

 

 あぶくは、そんな幻想を見て、少しだけ思い出した。

 あの白く輝くあぶくは、あぶくに歩むべき道を教えてくれた。

 そして、終着点へと続く門をつくりだし、その姿を消した・・・。


 今度は、あぶくの傍らを、蒼く輝くあぶくが彗星のように昇っていった。

 すると、まどろみの海を漂う『夢くらげ』たちが、再び、あぶくの周りを取り囲み、幻想を映し出した。


 あの蒼く輝くあぶくは、数多の世界に住み、数多の名前を持つもの。

 真の友・・・絶対的な信頼をおける友、血が通う鉄壁の盾。


 あぶくは、そんな幻想を見て、少しだけ思い出した。

 あの蒼く輝くあぶくは、あぶくたちのために死んだ。

 あぶくたちの命を救うため、その命を鉄壁の盾と化した。

 蒼く輝くあぶくの最後の言葉を思い出す。

『行け、救世主よ。必ずや、この世界から『災厄』を取り払ってくれ。』


 あぶくは、何か思いだせそうな気がしたが、思い出せなかった。

 そんなあぶくの傍らを、紅く輝くあぶくが彗星のように昇っていった。

 すると、まどろみの海を漂う『夢くらげ』たちが、再び、あぶくの周りを取り囲み、幻想を映し出した。


 あの紅く輝くあぶくは、数多の世界に住み、数多の名前を持つもの。

 裏切者・・・切り拓かれた道を閉ざそうとするもの。


 あぶくは、そんな幻想を見て、少しだけ思い出した。

 あぶくは、あの紅く輝くあぶくを信頼していたが、土壇場で裏切られた。

 白く輝くあぶくの命を奪おうとしたのである。その理由はわからない。

 あぶくが紅く輝くあぶくにとどめを刺した時、紅く輝くあぶくはこう言った。

『思いだせ・・・』と。


 あぶくは、混乱した。

 いったい、何を思い出せというのか・・・それに、これらの記憶の断片はいったい何を意味しているのか?


 そんなあぶくの傍らを、銀色に輝くあぶくが彗星のように昇っていった。

 すると、まどろみの海を漂う『夢くらげ』たちが、再び、あぶくの周りを取り囲み、幻想を映し出した。


 あの銀色に輝くあぶくは、数多の世界に住み、数多の名前を持つもの。

 愛するもの、そして・・・失うもの。


 あぶくは、そんな幻想を見て、少しだけ思い出した。

 あの銀色に輝くあぶくは、あぶくが愛するもの。

 あぶくは、あの銀色に輝くあぶくの命を救いたかった。

 ただ、それだけだった・・・。

     

 そして、あぶくは思い出した。


 数多の世界で、あぶくは、銀色に輝くあぶくと幸せに暮らしていた。

 しかし、銀色に輝くあぶくは、不治の病に侵されてしまった。

 そんな折、白く輝くあぶくが現れ、あぶくの歩むべき道を切り拓いた。


 銀色に輝くあぶくの命を救う代わりに『災厄』を解き放つという道を・・・。

 あぶくは、その道を最後まで歩み、銀色に輝くあぶくの命を救った。


 その結果は・・・語るまでもないだろう。

 世界は『災厄』に覆われ、その終わりの刻が早まった。

 あぶくは己の過ちを嘆き、白く輝くあぶくにすがった。

 白く輝くあぶくは、再び、あぶくの歩むべき道を切り拓いた。


 『救世主』として、この世界から『災厄』を取り払うという道を・・・。

 そして、あぶくはその道を歩み始めた。己の過ちを償うために。

 白く輝くあぶく、蒼く輝くあぶく、紅く輝くあぶく、そして、銀色に輝くあぶくを引き連れ、その長い旅路を歩んだ。


 あぶくたちは、聖地を目指した。

 その地に住むといわれる偉大なる存在にあぶくの身を捧げ、この世界から『災厄』を取り払うために。


 聖地を目前にして、あぶくたちに大いなる試練が立ちはだかった。

 その時だった・・・蒼く輝くあぶくが、血が通う鉄壁の盾と化したのは。

 蒼く輝くあぶくは、その身を犠牲にし、あぶくたちを聖地へと送り出した。

 

 聖地にたどり着いた時だった・・・紅く輝くあぶくが、突然、白く輝くあぶくの命を奪おうと襲いかかったのは。

 あぶくに選択肢はなかった・・・ここで道を閉ざすわけにはいかず、紅く輝くあぶくを倒すしかなかった。

 死の間際、紅く輝くあぶくはこう言った。

『思いだせ・・・目覚めの刻(とき)に終わらせるのだ』と。

 

 そして、白く輝くあぶくが、あぶくの最後の道を切り拓いた。

 偉大なる存在の御許へ通じる道・・・その道に通じる門をつくりだすため、銀色に輝くあぶくが犠牲となった。

 白く輝くあぶくは、つくりあげた門を眺め、満足げに大きく頷くと、大声で笑いながら、あぶくの前からその姿を消した。


 一人残されたあぶくは、絶望した。

 銀色に輝くあぶくを救うために『災厄』を解き放ち、『災厄』を取り払う代償として、銀色に輝くあぶくを失ったのだ。

 

 あぶくは、うぉんうぉんと泣き喚きながら、その門をくぐり抜けた。

 そして、世界から『災厄』が取り払われた・・・その世界の終わりとともに。


 あぶくは、すべてを思い出した。

 あの紅く輝くあぶくは、最初の世界の終わりの後に生み出された自分の分身だった。次に始まる世界の結末を少しでも変えられるよう、無意識のうちに生み出された分身だった。しかし、世界の結末は変わらなかった。

 少しも変わらず、同じことを何度も繰り返していた・・・そう、今までは。


 あぶく・・・金色に輝くあぶくは、上を見上げた。

 目覚めの水面が目前に迫っていた。

 水面から強い光が差し込んでくる・・・新しい世界の光だった。

 新しい世界は、いまかいまかと、金色に輝くあぶくを待っている。


 金色に輝くあぶくは、今、なすべきことをした。

 一瞬だけ、大きく膨張し・・・静かに弾けた。


 『救世主』いや『世界を終わらせるもの』は、ゆっくりとまどろみの海の底へと沈んでいった。沈みながら目覚めの水面を眺めていたが、その光は消えることはなかった。


(これでいい・・・おれがいなければ、終わりが始まることはないのだから。

 もっとも、無事に新しい世界が始まっていれば・・・だが。)


 まどろみの海の底に達したら、『世界を終わらせるもの』は二度と眠りから覚めることはないだろう。

 『世界を終わらせるもの』は、銀色に輝くあぶくに二度と会えないと思うと、少しだけ寂しくなった。

 銀色に輝くあぶくの命運が、これからどうなるかはわからない。

 少なくとも、悲劇的な結末を迎えることはないだろう・・・そう願いたい。


 やがて、『世界を終わらせるもの』は、永い永い眠りについた。


 目覚めの水面から差し込んでいた光は、いつの間にか、柔らかな銀色の光となっていた。そして、『世界を終わらせるもの』の穏やかな寝顔を、愛おしく撫でるかのように、いつまでもいつまでも照らし続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

目覚めの刻(とき) @Ak_MoriMori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る