必然の偶然

@maru163

第1話

あの日、なぜあの場所に行こうと思ったのか…。

それは今でもわからない。

だけど今となれば、そうする事が当然だったようにさえ思う。



いつものように目覚めた朝。

俺は目覚めの煙草に火をつけていた。

昨夜少し飲み過ぎたのか、一本吸い終わってもまだ頭がすっきりしなかった。


「…歳だなぁ…」


ふと、自分で呟いて苦笑いした。

ベッドに座り部屋を見渡す。

1人で暮らし始めてもうどれくらいになるのか。

周りの奴らは次々と身を固める中、俺は1人の生活を続けていた。


「結婚しないのか?」

「周りからの信用が違うぞ」


早々に結婚した連中は、顔を合わせる度にそんな事を言っていた。

それでも結婚しようとしない俺に、


「お前はモテるからって選り好みしてたら、誰にも相手にされなくなるぞ」


と、最後にはそんな妬みともたれる言葉を言うようになっていった。


正直なところ、結婚する意味がわからない。

歳も歳だから恋愛はそれなりに経験している。

けれど結婚の意味がよくわからないでいる。


「本当の恋愛を知らないんじゃない?」


仕事仲間でひと回り以上年下の通称チビが言う。

チビは、黙っていれば小柄で可愛らしいのだが、とにかく痛い所をピンポイントで突いてくるため、残念な女扱いされている。


「どういう事?」

「私も結婚してないから偉そうな事言えないけど。

その人と一緒に歳を取りたい、って思えるくらい好きかどうか、じゃないかと思うよ」


なるほど…。

そんな風に考えるものなのか…。


「あくまでも、私の意見だけどね」


そう言ってチビは笑う。


「後、周りに恵まれすぎてることもあるかもね。

何でも言い合える、許しあえる仲間がいるから、取り立てて気持ちの逃げ場所を作る必要がないんじゃないかな。」




気持ちの逃げ場所。


チビと別れた後、その言葉がずっと頭の中から離れなかった。

確かに今まで、逃げ場所を求めた事がなかった。

それは、どんな事であっても自分で解決すべきだと信じていたから。

どんなに辛くても苦しくても、泣き叫びたいほど悲しくても、自分自身の問題だから自分1人で乗り越えるものだと思い込んでいた。


誰かに気持ちを吐き出すなんて、考えたこともなかった…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る