第13話 三枚の御札

-- 前回までの『スナッキーな夜にしてくれ』 --


 おとこなら………もといおとこなら誰もが夢に見るような

“ゲッチュ~ゥ”からの“ゲッパ~イ”のチャンス到来か!

と勘違いしてしまい、恥ずかしいチュ~顔を曝け出してしまう常松。


 しかし唇を尖らせながらも、彼の奥義である“エアーパイパイ” によって、なんとか両手に掴んだもの……

それは柔らかな感触とは程遠い“御札”のような?? そんな代物だった。


この御札はいったい何なのだろうか?

ただの紙キレなのか?

ママの名刺なのか??

それとも、あのキョンシーを操る霊○道士が用いるとされる呪符なのだろうか?


 『そこを例えるなら、むしろ陰陽師の呪符なんじゃね』

という天からのお叱りの声が聞こえてきそうだが、道士が操るキョンシーってのは、所謂いわゆるひとつのゾンビな訳で、そうだとすれば○幻道士様は、異世界ものでお馴染みのネクロマンサーということなのだろうか?

という、しょーもない考察はさておき、

ユリコママからゲットした御札は、文字通り裏世界(異世界)から脱出する切り札となるのだろうか!?


 物語は、ようやく脱出篇へと突入する……だろう。


▽ ▼ ▽ ▼ ▽



 やるせない想いと共に常松が受け取ったのは三枚の御札のような代物だった。


「……これは…いったい……」

ユリコママから受け取った千社札とも思えるような三枚の紙切れを見つめながら常松はボソリと呟いた。


「その御札はね♡ 私からのプレゼントよ♡」


「プレゼント…ですか…」


 常松は気のない返答をかましつつ、思案する。


(夢の中だとすれば、もっとこう、なんていうかグッとくるような、なんかこう“夢にときめけ”的な、そんな感触を

我が手中に収めるはずではないのか? そしてマシュマロチックな喜びを感じるはずではないのか!? なのに、このいかにも昭和の下町芸人を彷彿とさせるアイテムは?……つまりはこれは……夢ではなく現実ということなのか!? どうやらそうなのだろうか? きっとそうなんだろう……)


 ようやく夢ではないことを悟った常松は、同時にその昔に友人の落語家からもらった指パッチンでお馴染みのポー○牧さんの千社札を背中に貼られた苦い記憶を想い出してしまう。


(あれを貼られたせいで、周りの友達から嵐のような指パッチンの祝福しうちを受けたんだよなー)


「あら~、あんまり嬉しくなそうね~」

「いや、あの、そういうことではなくて、その、ちょっと妙なことを想い出しただけなんですよ」


「妙なことってぇ~、もしかして、これでしょ」

と言いながらユリコママはクルッと身体を右回りに一回転させてから両手の指をパチンと鳴らす。


「…………………………」


 店内に暫しの沈黙が訪れる。


 常松は、自分の気持ちを見透かされたことへの驚きなのか、それともママのあまりにダサい指パッチンを見てしまったからなのか、目が点になってしまう。


 が、気を取り直して、


「ママって、俺の考えていることが何でもわかっちゃうんですねー」

「あら、イヤだわ~、何でもなんてことはないわよ~」


「いやいや、まさかの○―ル牧さんのことを考えていたなんて普通は思わないですよ! それを見事に言い当てるなんて、ちょっと怖いくらいですよ」

(っつうか、俺がポー○牧さんのことを想い出していたことそのものが小っ恥ずかしいんだけどね)


「それじゃあ、しょーもない指パッチンの話はこれくらいにしておきましょうね♡」


(おいおい、しょーもないそれを口に出したのはママの方でしょうがーーー)


 ちょっと放心状態の常松を余所にママが続ける。

「それでね♡ その御札のことなんだけど~、それは私の愛が沢山詰まっているそれはそれは有難いアイテムなのよ♡ それを使えば、すっごい漲るような力が発揮されることもあるのよ」


「……これが…ですかー?……」


「これがね、そうなのよ! 例えば、恐ろしい鬼に追われた時にねぇ、この御札に願いを込めれば助けてくれたりするのよ~」


「……それって~、もしや昔話に出てくるれ“あれ”ですかねー?」


「ピンポーーン♡ その“あれ”なのよ。常松さんも小さい頃に鼻水垂らしながらテレビアニメの昔話を観たり、その鼻水でベタベタになった絵本を読んだりしたことあるでしょ~」


「……いや、そんな、鼻水ベタベタってえ……」


「まあ、今では夜な夜な、いやらしいグラビアばっかり載ってる週刊誌しか読まなくなっちゃったんでしょうけどね~」


(おいおい、“今では夜な夜な”のくだりはいらないでしょうーが!)


「いやらしいグラビアのことはこの際どうでもいいとして、じゃあ、この札は危機に晒されたときに願いを込めて使う救済おたすけアイテムなんですね」


「ここからエレベーターに辿り着くまでには厳しい検問があるし、次元パトロールは厄介だから、きっと必要になるだろうと思ったのよ。だからそれは心ばかりのプレゼントなの♡」


「ママ~! ホントありがとう!! 今日初めて会ったばかりだというのに、俺のことをここまで心配してくれるなんて、なんと御礼を言ったらいいのか…」


常松はユリコママからのグッとくる言葉をもらって猛烈に感動してしまう。


「私の方こそ、何年振りかにあちらの世界の殿方とお話が出来たし、美味しいお酒と楽しい時間をいただいたから」


 ママの気配りに目頭が熱くなり過ぎた常松は、涙がこぼれないように上を向いて叫ぶ。


「よーーーし! こうなったら、とにかく絶対に、無事に元の世界に戻るぞーーー!!」


「頑張ってね♡ そして絶対無事に元の世界に帰ってくださいね」


「だけど、こんなに素敵なママに出会えたのになーー! なんだか残念だよな......」


 常松の言葉に黙って優しく微笑むママ。


“私も同じ気持ちですわ”    常松にはそう聞こえた気がした。



▽ ▼ ▽ ▼ ▽


 帰り支度を済ませた常松は店の扉の前に立った。

「ママ、本当にありがとう! パトロールに見つからないように気をつけて行くよ!」


「最後にひとつアドバイスよ。ここを出たら先ずは“アイアンヘッド”に入ることをお勧めするわ」


「………あーっ、あのヘビメタバーですね」


「うふふ…そうよ。常松さんが看板を見て残念だと思ったお店よ」


「参ったなー! やっぱり、俺の頭の中はすべてお見通しって訳ですねーー」


(きっと俺がスケベな行為…じゃあなくて、好意を抱いていることもお見通しなんだろうなあ)


「私も常松さんは素敵だなって思っていますよ! でも、あんまりエッチイーなことばかり考えていると危険な目にあいますから、気をつけて下さいね」


(そんなこと言われると後ろ髪を引かれる気分になるなー)


 そんな気持ちを振り払うかのように、常松はユリコママに向かって親指を立てる。


「それでは!! アイル・ビーじゃなくて“素敵なサムシン・グ――”」


 未来からやってきたマシーンが繰り出すキメポーズのように立てた親指には、僅かばかりの勇気を込めた常松の決意が込められていた。



 ときめきだけを残して店を出て行く男の背中をユリコママは黙って見つめていた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る