第64話 〈side:勇者〉そんな目を――するな!!


 ――風が冷てぇ。

 勇者スカル・フェイスともあろう者が、連れのひとりもなく、手酌で酒をあおるとはな。

 


 今は閉鎖されたでかい教会、その鐘楼のてっぺんに腰掛け、俺はスクードの街を見下ろしている。

 取るに足らない凡人たちを上から眺めるのは、確かに気分はいい。

 だが、この風はムカツク。


 冷てぇ。その上、ぜんぜん血なまぐさくない。埃っぽくもなければ、ゾクゾクするような恐慌の気配もない。


 クソ市民どもは、今日も相変わらず普通の生活を送っている。

 かなり高い場所にある鐘楼に座っていても、ざわめきや生活音が聞こえてくる。


 わかる。これがいわゆる、『平穏』ってヤツだ。

 王都スクード、そしてルマトゥーラ王国は平穏そのものなのである。

 平穏、って単語が頭に浮かんだ瞬間、口の中の酒が異様にマズくなった。空中に向けて吐き出す。しずくが霧のようになって、すぐに空気に紛れてわからなくなった。

 俺にはそれが、スカル・フェイスの『今』を世界が嘲笑っているように見えて、どうしようもなく苛々した。


「ちっ……に出てきたのは失敗だったか……」


 酒場に籠もっていたときは気がつかなかった。外は、街は、国は、世界は、こんなにも不愉快だったのか。


 俺は聖剣を抜く。

 勇者として立ち上がったときからの、俺のモノ。

 幾多のモンスターをほふってきたこいつの剣身には、今、紫色のスライムが薄く、べったりと付いている。


 俺は聖剣を通して、スライムに魔力を付与した。

 それから無造作にスライムの一部を剥ぎ取り、鐘楼から投げ捨てる。

 どこぞの民家の屋根にべちゃりと広がったスライムは、ものの数秒としないうちに爆発的に膨張した。


 人の形を取る。

 頭のない騎士。リビングアーマーという奴だ。


 だいたい大人の二倍くらいまで成長したソイツは、おもむろに屋根を突き破って中に侵入していく。

 少しして、金切り声の悲鳴がした。

 鐘楼のてっぺんまで、きちんと届く声。

 俺は笑った。


 ああ、これだ。これだよ。

 この声。この風――雰囲気! 俺はこれを望んでいたんだ。

 理不尽な、突然の暴力に右往左往する一般人。助けを求めて逃げ惑う、何の力もない弱者たち。

 この風の中でこそ、勇者は活きる!


 俺は荷物から漆黒のフード付きマントを取り出し、羽織る。フードは目深まで被った。

 他人からの視認性低下、および魔力遮断を行う代物だ。俺の隠蔽魔法と組み合わせれば、たとえ神獣クラスの鼻があろうと察知されない。


 こいつは教会の中で見つけ出したものだ。この場所は、以前エリスの奴が自分を崇めさせるために建てたもの。

 エリスのことだ。お忍びか、それとも相手の弱みを握るためのスパイ活動に使ったに違いない。

 勇者パーティが作ったものなら、そのリーダーたる俺にも使用権があるはずだ。


 それにエリスは、しばらく姿を見せていない。どっかでくたばったか。刺されたか。ハッ。

 アリアも、もういねぇ。

 勇者パーティは、もう俺ひとりだ。


「……ッ!」


 聖剣の刃が手を薄く裂くのも構わず、スライムをわしづかむ。

 全身の力を込めて、放り投げた。

 スライムの塊は放物線を描き、王都のどっかの区画に落ちた。姿は見えない。だが、大きくて不穏な気配が立ち上がったのがわかった。大人の二倍どころじゃないだろう。


 その成果をともに笑う奴はいない。

 ここには俺ひとりだ。俺……ひとり……?


「上等じゃねえか」


 聖剣を掲げる。

 ありったけの魔力を込めて、聖剣に付着する残りのスライムに『餌』を与える。

 そして――振る。

 振る。剣を振る。

 そのたびにスライム――いや、が街に散っていく。


 やがて。

 少し息が上がった頃、聖剣はすっかり綺麗になっていた。

 鞘に収める。

 次第に高まっていく悲鳴を耳に心地よく聞きながら、俺はそのときを待った。


 引き払った俺の館。

 もうすぐ、そこから最強最悪のリビングアーマーが生まれるはずだ。

 奴を育てた俺だからわかる。そいつは、俺が今いる鐘楼よりもデカくなる。


 ――ほら。来た。

 遠目でもはっきりとわかる。巨大で禍々しく、堂々とした姿。紫色のスライムを肉体にするっていう鳥肌立つほどの醜さの上に、勇者の聖なる装備を模した鎧をまとう。


 やべえ。やべえぞ。俺が今まで対峙してきたモンスターの中でも、段違いのやばさだ。

 あいつを倒した奴は、間違いなく英雄になるだろう。勇者を超える勇者になるだろう。

 聖剣を持つ手が喜びに震える。


「さあ、行こうぜ。俺の輝かしい未来へ」


 鐘楼から飛び降りる。俺にとっては造作もないことだ。

 走る。

 途中、雑魚リビングアーマーに襲われて逃げ惑う凡人とすれ違ったが、無視した。


 あいつらは俺を見ていない。

 だから俺もあいつらを助けない。


 走りながら口元に笑みが浮かぶのを止められない。


 もう少しで現場に到着するというとき。

 俺は足を止め、物陰に身を潜めた。


 ――巨大リビングアーマーに、戦いを挑んでいる奴らがいる。

 物陰から様子をうかがった俺は、信じられない光景に目をいた。


「ラクター・パディントン……!?」


 そう。俺が追放してやったあの無能が、あろうことか仲間を引き連れ、俺の獲物リビングアーマーに襲いかかっているのだ。

 奴の仲間の中にアリア・アートの姿もある。


 裏切り者め。裏切り者どもめ!

 そこをどけ。そいつは俺のものだ。

 そう怒鳴ろうとした。――できなかった。


 奴らの、特にラクター・パディントンの戦いぶりに、背筋が凍ったからだ。


 見たことのない魔法。

 見たことのない力。

 感じたことのない圧力。

 パーティの先頭に立ってダメージを与え続けるあいつの姿は、俺の記憶と予想を完全に覆していた。


 リビングアーマーと力量は互角。いや、わずかに押している……?

 街中で、周囲への被害を考慮して、それでもなおこの戦いぶりならば。

 もしかしたら。決してあってはいけないこと、あり得ないはずのことだが。


 もしかしたら、このまま、見事に、リビングアーマーを退けてしまうのでは――?


 不意に、俺の全身から余計な力が抜けた。

 この感覚、覚えがある。

 ひとつの目標に極限集中したときに起こる、アレ。


 聖剣の柄に手をかける。

 静かに呼吸を繰り返す。

 ほどよく熱を持つ身体。

 ほどよく冷たくなる思考。

 ほどよく昂ぶる敵対心。


 ――リビングアーマーが、その場に膝を突いた。

 ガッツポーズしたラクターの背中が、視線の先にある。

 遮るものは何もない。


 駆けた。

 地面すれすれの低姿勢で、這うように走る。足音を殺し、それでいて速く。力強く。


 ラクターが、こちらを振り返ろうとした。

 鍛え直した俺の身体は、奴の動きより速い。


 一閃。避けられるはずが、ない!


「手応え、あり」


 どうだ。ラクター・パディントン。どうだ、無能者!


 ――奴と目が合った。


 俺は心の中で吠えた。

 もっと驚いた顔をしろよ。悔しそうな顔をしろよ。もっと俺を喜ばせろよ。

 一切怯んでいない、意志の固い表情を、そんな目を――するな!!

 

 



  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る