第47話 召喚獣探索隊


 それから俺たちは、アリアの残した召喚獣を捜索することにした。

 アリアは、俺の提案を受け入れたのだ。

 神鳥に再び気張ってもらい、まずは空から捜す。

 頼もしい神鳥の背に乗るのは俺とアリア――それからイリス姫。


 ――実はアリアが召喚獣について告白をした後、「自分も手伝いたい」と強く申し出たのだ。

 大神木のデートとは訳が違う。俺やアリアは滞在施設に残るよう説得したが、姫は首を縦に振らなかった。


「召喚獣が生み出されたのは、まだアリアさんが勇者パーティの一員だったときです。彼らを庇護していた王国の関係者として、見届ける義務があると思います」


 そう主張されては、なかなか否とは言えない。

 しかも、随行者たちは筋金入りの姫様シンパ。

 アリアにあれだけ鋭い質問をぶつけたキリオが、「さすが姫様」と大真面目に持ち上げるので始末に負えなかった。

 止めろよ、臣下なら。


 ――そういうわけで、今回の探索にはカリファ聖王国だけでなく、ルマトゥーラ王国側も参加することになったのだ。

 俺たちが空から召喚獣の遺棄場所を特定し、目印を揚げる。その後、地上から騎士の一行が駆けつける手はずである。

 今頃は、リーニャ先導の地上部隊が俺たちを追いかけているハズだ。


「うーん……まいったな」


 ふと、隣のアリアがつぶやいた。彼女の視線はせわしなく眼下を見渡している。

 どうした、と俺がたずねると、元大賢者は言いにくそうに報告した。


「勇者たちと来たときとは、地形というか、風景が少し変わってるみたい」

「もう異変が起こり始めてるってことか?」

「あー、いや。そうじゃなくて。私たち大暴れしたって言ったでしょ? だからわかりやすい穴とか開けた場所ができてたんだけど……それがすっかり綺麗になってるのよね」


 森の復元力ってすごいのね、とアリアは言う。


『ラクター様、ラクター様。今です。それは自分の力だとマウントを取るのです』


 ――貴様、本当に女神か?

 いつものように内心で呆れていると、思わぬところから声が飛んだ。


「アリアさん。それはラクターさんの力ですよ」

「おい姫様……」

「アリアさんもご覧になったでしょう。私たちが滞在している立派な建物を。あれと同じ力で、失われた森を復活されたのです。ですから、これはラクターさんの功績なんですよ!」


 胸を張る。本日二度目であった。


「へぇ……」とアリアは俺の顔を見て、それからイリス姫にも視線を向けた。

 デートのときと同じように、俺の前に収まった姫に言う。


「イリス姫ってさ、いつからラクターの恋人になったの?」

「………………はい?」

「あれ、違った?」


 数秒の沈黙。その間、瞬間湯沸かし器のように赤熱した姫様の顔から、俺は視線を外す。


 ……姫様、怒濤の言い訳タイムが始まった。

 あまりに早口すぎて俺には内容が把握できない。


『復唱しましょうか?』


 いらんことせんでいい。


 身振り手振りで何かを訴えかけ続ける姫。それに反応したのは神鳥だった。

 動くな静かにしろ――とばかり、くちばしでゴツゴツつつく。

 かわいそうに。姫様は顔を覆ってその場に丸まってしまった。プルプル震えている。


 アリアは言った。


「イリス姫様って、本当はこんなだったんだね。ちょっと意外。お城では『これぞ正統派の姫』って感じだったのに」

「そのイメージはぜひ持っていてやってくれ。姫の名誉のために」

「あはは。なんかおもしろい子。ほーら姫、顔上げて。もう聞かないからさ。ね?」


 半泣きの姫をなだめながら、アリアは寄り添って語りかける。

 俺としては、アリアの態度も少々意外だった。あいつ、人と付き合うのが苦手だと思ってた。口調も、以前と比べて優しい。前は口が悪くていつも他人を小馬鹿にしてばかりだったのに。


「ラクターなんて朴念仁に振り回されてたら、精神衛生的に損よ、損」


 前言撤回。口が悪いのは相変わらずだった。

 にやーと笑う元大賢者に、不安と期待が混ざった涙目を向ける生粋の姫。


 ……ま、仲良くなるのはいいことだよ。まったく。


 ――イリス姫が落ち着きを取り戻した頃、アリアの表情が引き締まった。


「あの隆起地形。見覚えがある。ラクター、あの辺りだよ」


 そう言って元大賢者が指差したのは、カリファ大森林外縁付近。人の足でも一日あれば森の出入口から往復できそうな位置だ。

 他にも見覚えのある光景が目に入る。小高い丘の上にあるオルランシアの聖地、それと、【楽園創造者】の力で創ったレオンさんの研究所からも、そう遠くない場所だ。


 まさか、こんなところにヤバい召喚獣が眠っていたなんてな。


 ただ、これまでアルマディアやリーニャも気づかなかったところを見ると、成れ果てドラゴンと違って完全休眠状態なのかもしれない。

 暴れる心配がないなら、対処もしやすいはずだ。


 神鳥が高度を下げる。あいにく地表まで降りられるほどのスペースがなかったため、手頃な樹に乗り移ることになった。

 皆が無事に降り立ったことを確認してから、俺は樹の幹に手を当てた。

 神力を解放する。


「グロース・メガロマ」


 女神アルマディアが得意とする活性化グロース系魔法。

 シンプルに、対象動植物の生育を大きく促進する。


 神力をまとった樹は、わずかに枝折れの音を立てつつ、どんどんと上空へ幹を伸ばしていった。イリス姫やアリアが目を丸くする中、おおよそ三十メートル――俺がいた日本でいうビル十階分くらいの高さで落ち着く。

 これくらいあれば目立つだろう。それに、リーニャやルウならば、俺の神力を感知できるはずだ。


「なるほど、ね。納得だわ」


 アリアがつぶやく。


「ラクター。あんた、間違ってもその力、街中で使わないでよ。大パニックになるから」

「ご指摘ありがとうよ。俺だって街で目立つのは嫌だ。勇者じゃあるまいし」


 ――アリアが指差した先には、大きな穴があった。幅は五メートルほど。掘り出して間がないのか、穴の周辺には少し色合いの違う土が雑に積み上げられていた。

 穴はいったん下り坂に掘られ、そこから水平方向に続いている。

 明らかに人為的に作られたものだ。

 危険な気配はしない。


「とりあえず、後続を待とう。簡易の小屋をから、そこでいったん休憩だ」

「はい、わかりました……って、アリアさん? どうしたんですか?」


 イリス姫が声をかける。

 元大賢者は穴の縁に立って、なにやら考え込んでいた。

 ……かと思うと、いきなり穴の中に身を躍らせる。


「あ、おい! 悪いイリス姫。一緒に来てくれ」

「わ、わかりました。アリアさーん!」


 ふたりで穴の中に降りる。

 穴は深くなかった。ぎりぎり光が届く辺りでアリアの姿を見つける。


「どうしたんだよ、アリア。いきなり走り出して」

「……いの」

「あん?」

の。なくなってるの。確かにここに遺棄したはずの、召喚獣が!」

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る