第36話 犯人 ※ペトラ視点

 フェリクス様が取り仕切るパーティーで事件が起きた。まだ王子様と親しくなっていないのに、仲良くなる機会が失われてしまった。


 これじゃあ、私の考えた計画が上手くいかない。


 なんで侵入を許したの。警備の人間は何をしていたの? どうして私の邪魔をするのよ。


 大事なパーティーなのに、こんな事になってしまうなんて。パーティーの準備をしいるときは、あれほど自信満々だったフェリクス様。けれども、あっさり失敗した。私は失望した。やっぱり、私の相手は彼じゃなかったのね。所詮は、お姉様なんかの婚約相手だった男。この程度なのよね。


 奪い取る価値も無かった。


 このまま彼と一緒に居ると、私まで危なくなるかもしれない。今回のパーティーの失敗で、責任を追求されるだろう。巻き込まれたくない。さっさと離れるべき。


 王子と親しくなる機会を失って、新しい婚約相手も頼りにならない。


 私は、友人を頼ることにした。彼は貴族じゃないけれど、それなりに力があった。今は、とりあえず彼を頼る。貴族のパーティーを準備するのに雇われる職人の男。


「大変だったのよ、アントマー。フェリクス様のパーティーが大失敗して」

「やっぱり、失敗したのか」

「え? やっぱりって、どういうことよ?」


 会って話をすると、そんな事を言いだした彼。今回の仕事から外されていたはず。フェリクス様が怒って、彼との契約を打ち切った。それなのに、何か知っているようだった。どうして。


「警備の情報や会場の内容を漏らしたのは俺だ。情報料を、たんまり貰ったぜ」

「貴方が……」


 そんな事を告白したアントマー。今回の事件は、彼が原因だったらしい。仕事から外された腹いせに、情報を漏らしたと語る。私が依頼していた時に渡していた情報。それを、他の誰かに売った。


「しかし、あんな古い情報が役立つなんてな。普通、警備の内容は見直すだろう? それなのに、そのまま使えるなんてな。フェリクスって野郎は馬鹿だぜ。その手間をサボりやがって、失敗するなんて。俺を仕事から外した罰だな。アッハッハ!」

「……」


 嬉しそうに語り続けるアントマー。彼と一緒に居ると、私も危ないかもしれない。ここから早く離れたほうが良さそう。悪い流れを感じた、その瞬間。


「我々は王国騎士団だ! 大人しくしろ!」

「なんだと!? くそっ! お前が連れてきたのか!?」

「ち、ちがう! 私じゃないわ!」


 突然、王国騎士団がアントマーの拠点に乗り込んできた。どうして私が疑われているの。私は関係ない。早く逃げないと。


「その女も捕縛しろ。逃がすなよ!」

「私は違うわッ! スターム侯爵家の娘で、ハルトマイヤー公爵家の次期当主であるフェリクス様の婚約者よ!」

「なぜ、そんな女がここに?」

「は、離して頂戴!」

「とりあえず、一緒に連れて行け。ちゃんと調べてみないと分からない」

「そ、そんな……」


 私も捕まった。頼りになるかと思ったら、最悪の選択だった。名乗ってみても無駄だった。王国騎士団は離してくれない。拘束されて連れて行かれてしまう。


 どうして、こんな事になってしまったの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る