第16話 お会いする

 エンゲイト公爵家の当主様との話し合いが終わってすぐに、私は別の部屋へ案内された。お父様は広間に残って、私一人でウォルトン様と会ってお話する。


「こちらで、しばらくお待ちください」

「はい、分かりました」


 執事に言われて、私は部屋の中にあったソファーに腰かけた。


 ふぅーっと息を吐いて緊張を和らげる。これから、どうなるのかな。不安と期待が入り混じる中、扉が開く音が聞こえてきた。


 そちらに目を向けると、見覚えのある一人の男性が慌てた様子で入ってくる。彼が

ウォルトン様。


「待たせてしまってすまない」

「い、いえ。大丈夫です」


 ウォルトン様との対面。私は座っていたソファーから慌てて立ち上がり、緊張しながら返事をした。


 パーティー会場で何度かお会いして挨拶もしているし、少しだけお話したこともある。今日が初対面ではない。だけど二人きりというのもあって、私はすごくドキドキしていた。普段とは違う、慣れない雰囲気。


「どうぞ、座って下さい」

「はい。失礼します」


 ウォルトン様に促されて、私は再びソファーに腰を下ろす。向かい側に座った彼に視線を向けた。


「えーっと、ですね……。パーティー会場では何度かお会いしたことがありますが、こうして二人だけでお話するのは初めてですね」

「そうですね」


 彼も同じことを考えていたようだ。パーティー会場で会ったことがあるのに、この緊張感。どうしてだろう。上手く答えられなくて、私は黙ってしまう。


「……」

「……」


 そして、彼も無言になる。とても気まずい! 何か話さなきゃ。でも、何を話せばいいのか分からない。


 このままだと、変な雰囲気のまま終わっちゃう。黙ったまま何も話せないなんて、そんなの嫌だ。せっかくウォルトン様とお話する機会を与えてもらったのだから、ちゃんと会話したい。


「あ、あの!」

「あの、ッ! は、はい!」

「あ、いえ」


 沈黙に耐えられず、私は口を開いた。すると、ウォルトン様の声が重なる。お互い驚いた表情を浮かべた後、顔を見合わせた。


「す、すみません。お先にどうぞ」

「いえ、お気になさらず。ウォルトン様のお話が先で」

「いやいや、僕は……」


 お互いに遠慮し合う。結局、譲り合って話が始まらない。これって、私達の相性が良くないということなのかしら。幸先の悪いスタートだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る