第16話 友人としてですよね?!

「サンブカ、様子を見に来るのが遅くなってすまない!」

「ロズ……!」


 急なオリヴァー殿下の来店に、私は固まってしまった。


 『エルダー』としても殿下には結婚式以来会っていない。お互い忙しく仕事をしていた。


 夜は続き部屋になっているものの、各々の部屋で眠っている。


 殿下がこちらに来るはずもなく。


「ひ、久しぶり……」


 『サンブカ』としても、接する彼は久しぶりすぎて緊張してしまう。


「ああ。今日は話があって」

「話?」


 私の近くまで歩み寄り、ふわりと微笑んだかと思うと、殿下は後ろをキッと睨んだ。


「ロズ、お前はどうしてここにいる? 今日はエルダー嬢と視察じゃなかったか?」


 殿下は後ろにいたロジャーに睨みながら問いただした。


 やばい! 今日はそういうことになっている。ロジャーがここにいるのはおかしく思われる……!


 私が青くなってロジャーを振り返れば、彼は飄々とした表情で言った。


「私は貴方にこの店の手助けも頼まれています。様子を見に来て悪いですか? エルダー様には護衛を付けてありますから心配いりません」


 スラスラと嘘を並び立てるロジャーに、私はポカンとした。


 ロジャーは何食わぬ顔である。流石……。


「そ、そうか。」


 殿下はロジャーの嘘に納得したようだ。助かった……。


「サンブカ」

「は、はいっ!!」


 いきなり名前を呼ばれて、ついテンパってしまい、『サンブカ』らしからぬ返事をしてしまった。


 殿下は一瞬目を丸くしたけど、ふわりと微笑んで私の頭に手を置いた。


「その様子だと、もう俺が何者か気付いているんだな。そうだよな、この店は俺が・・関わっていると王都中に知られているもんな」


 私の返事一つで、殿下は良いように解釈してくれたみたいだった。


「サンブカ、ずっと黙っていてすまない。俺は、この国の第二王子なんだ」


 ………知ってます。なんて言えるわけもなく。


「やはり、そうなんですね」


 いかにも噂を聞いてました、というような顔をすれば、殿下は困ったように微笑んだ。


 ロジャーみたいに嘘を付いてしまった!!すみません、殿下!!


「俺が王子だからと言って、態度は改めてないで欲しい。お願いだ、サンブカ」


 懇願するような殿下の表情に、私は頷くしかなかった。


「わかった……ロズ……」

「オリヴァーだ」

「え?」

「ロズの名は、そこの側近の名を借りていた。どうかオリヴァーと呼んで欲しい」

「いやいや! 王子殿下を呼び捨てに出来ないでしょ!」


 今まで通り友人として振る舞うだけでも不敬なのに、この上、殿下を呼び捨てにするなんて!ありえない!


 私は断固として首を振るも、殿下は金色の目で私を覗き込み、子犬のように懇願した。


「だめか…? 俺はサンブカとは親密な関係でいたい」


 友人としてですよね?!?!?!


 殿下はうるうるとその瞳で見つめ、私の手を取った。


 友人なのに、近い!!


 今まで私は何で平気だったんだろう?


 改めて意識すると、この『友人』の距離が近すぎて困る。


「オ、オリヴァー………様」


 必死に名前を呼ぶも、明らかにがっかりした顔を見せる殿下。


「む、無理です! これ以上は!」


 赤くなりながら殿下から離れようとするも、手をがっしりと捕らえられている。


「今はそれで良い」


 私の手を捕らえたまま、オリヴァー様はふわりと笑った。


 その笑顔にドキリとしてしまう。と同時に、何だか疲れているような表情が気になった。


「サンブカ! 街を案内するからおいで」

「えっ?!」

「護衛もいるから安心して」


 いきなりのオリヴァー様の提案に、私は驚いてしまう。


「殿下!」

「ロズ、エルダー嬢のこと頼んだぞ」


 静止するロジャーに手を振り、オリヴァー様は私の手を引き、店を出ていってしまった。


 私は平民が着るワンピースに、エプロン姿のまま引かれて出てきてしまった。


 オリヴァー様は、上着を脱いでベスト姿なものの、王族らしいきちんとした格好。


 こんな平民と城下町を歩いて大丈夫だろうか?


 じいっと自分のエプロン姿を見つめれば、オリヴァー様は嬉しそうにこちらを見た。


「オスタシスにいた頃はよく街を案内してもらったよな」


 無邪気に笑うオリヴァー様に、故郷のことが脳裏に浮かぶ。


 『ロズ』とは仲良くなってから、よくオスタシスの街を散策した。


 伯爵家を追い出され、ハーブの仕事を追いやられ、訪ねて来てくれるロズが、私の希望だった。


 そんな温かい思い出が蘇り、私は『サンブカ』に一気に戻る感覚がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る