第37話 答え合わせ

 白髪青年が小馬鹿にして鼻で笑う。

「ふん! ロイス! 貴様はそんなことも分からんのか?」

「じゃあ! レヴィンさんには分かるんですか!?」

 赤髪犬耳少年が唇を尖らせて応戦してくる。


「【超誘惑体質スーパーテンプテーション】が『アビリティ』だとするならば答えはひとつだ」

 

「おそらくってなんですか? 偉そうなこと言ったくせに」

「黙れロイス。確証を得るための質問に答えろ。貴様が誘惑した男どものジョブはなんだ? 覚えてるだけ挙げていけ」

「……え? それ答えなきゃダメですか?」

 赤髪犬耳少年はあからさまに嫌そうな顔を浮かべる。


「答えを知りたくないなら好きにしろ」


 だが、白髪青年からの誘拐犯のような脅し文句に「もう、分かりましたよ……」と渋々口を開く。



「えーっと、【戦士ウォーリア】に【槍術士ランサー】に【拳闘士グラップラー】に【剣術士ソードマン】に【黒魔魔導士ブラックメイジ】に【弓術士アーチャー】に【盗人シーフ】に【暗黒戦士ダークウォリアー】に【遊撃手レンジャー】に【人形師ドールマスター】に――――」



「待て待て待てえ! ストップストップゥ! 多い多い! 貴様はどれだけ罪のない男女を誘惑してきたんだ?」

「そ、そんな言い方しないでください! ぼくがとんでもない『たらし』みたいじゃないですか!」

「実際、そうだろうが」

「違います! 不可抗力です!」

「まあいい。確証を得る材料としては十分だ。やはりそういうことか」

「それで答えは?」


「馬鹿め。少しは頭を使え。列挙したジョブに共通点があるだろ?」


「共通点ですか……?」

 赤髪犬耳少年が腕組みしながら思案する。やがてカッと目を見開く。


「そうか! 全員『攻撃役アタッカー』だ!」


「それだけじゃない。他にもあるだろ?」


「そっか! ほぼ『前衛職』だ!」


「で? 導き出される答えは?」

「え? なんだろう……?」


「仕方がないやつめ……大ヒントだ! 前衛職の中でも『盾役タンク』がなぜ貴様に誘惑されなかったのか不思議だとは思わんか?」


「確かに!」

「それを踏まえてミカエルがジルより『まさっているスタータス』がなにかを考えれば答えは自ずと見えてくるはずだ」



「……あ。防御力や各種耐性の高さだ! それらが高いジョブは【超誘惑体質スーパーテンプテーション】の影響を受けづらいってことですね!」



「正確に言えば『魔法耐性の高さ』が直接的に影響している」

「なぜそう言い切れるんですか?」


「貴様に誘惑されたジョブが総じて魔法耐性の低いことで知られる『物理系アタッカー』もしくは『アタッカー系の前衛職』だからだ。ちなみに灰色魔導士グレーメイジの魔法耐性はかなり高い!」


「それでレヴィンさんは大浴場でぼくの裸を見ても冷静だったんですね!」


「いや、違うが?」

「……え?」

「耐性とか関係なくあんな貧相なボディに俺様が誘惑され――ってなぜまた俺様のケツを蹴るロイス?」


「――は? なぜ? 自分の胸に手を当ててよーく考えてみなよ」


 赤髪犬耳少年がまさしく狼が獲物を狙うような目で睨みつけてくる。

 普段敬語の人間が突然ぶっきらぼうな口調なった時の恐ろしさたるや。まるで自分が無力な野うさぎでもなった気分だ。

 白髪青年はわざとらしく咳払いして続ける。


「要するにジョブ性能のお陰で俺様には【超誘惑体質スーパーテンプテーション】が効かなかったというわけだ! だから決して! ロイスに魅力がなかったとかそういうことではないと付け加えておく」


「いいでしょう。許しましょう」

 かくして白い野うさぎは一命をとりとめるのである。


「ん? ということは……ぼくの【超誘惑体質スーパーテンプテーション】は魔法系のパッシブアビリティに分類カテゴライズされるってことですか?」


「なにを驚く。不思議ではないだろ? 幻視や幻惑や混乱などの相手をまどわすタイプのアビリティのほとんどは魔法系だろうが?」


「言われてみれば……」


「実際、魔法耐性の低い『物理系アタッカーの前衛職』がダンジョンで『混乱の状態異常』になって仲間を攻撃し始めパーティーが半壊したなんて話は珍しくない」


「でもそれ言うなら黒魔魔導士ブラックメイジの人はどうして誘惑されたんでしょうか……?」


「そりゃ脳筋のうきん攻撃役アタッカーだからだ! 魔導士のくせに強化役バッファーである俺様や回復役ヒーラーの貴様、弱体役デバッファーなどと比べて黒魔魔導士ブラックメイジは魔法耐性が低いんだ。脳筋だからな!」


「うわ、脳筋って二回も言った」


 白髪青年のあからさまな態度から黒魔魔導士ブラックメイジにはあまりいい印象を持ってはないようだ。


「それにしても皮肉な運命ですよね……」

 赤髪犬耳少年が力なく頭を揺らす。

「なにがだ?」

「【超誘惑体質スーパーテンプテーション】がなければぼくはアカデミーには来ていなかった。きっとジルさんたちにも出会っていなかった」

 

「いや、そもそも、白魔導士ホワイトメイジ神託しんたくされることもなかっただろう」


「え? ぼくが白魔導士ホワイトメイジのジョブを【運命の女神ルナロッサ】様から頂けたのは偶然ではないということですか?」


「因果関係はあるだろうな。考えてみろ? 身体能力に秀でた狼耳族ワーウルフが魔導士系のジョブを神託されるなど前代未聞だろうが?」

「そうなんです! 同族のみんなが神託されるのは攻撃役アタッカー系の前衛や後衛ジョブなんです!」


「すなわち! その答えは【超誘惑体質スーパーテンプテーション】だ!」


「どういうことですか……?」

「忘れたのか? 自分で言ったんだろうが? 貴様のフェロモンは『量が多く効き目が強い上に年中、分泌される』と」

「はい。言いましたけど……」


「そのフェロモンが『魔法系のパッシブアビリティ』だということも判明した! そこから導き出される結論はひとつだ!」


「それって……もしかして……」

 驚き言葉を詰まらせる赤髪犬耳少年に白髪青年が自信たっぷりに言い放つ。



「喜べロイス! 【超誘惑体質スーパーテンプテーション】とは隠しきれない才能の裏返し! 貴様には人並外れた『魔法的才能』があるってことだ!」



「そんなふうに考えたこともなかった……ぼくにとって【超誘惑体質スーパーテンプテーション】は人生を狂わせた不幸の元凶でしかなかったのに……」


 数々の辛い出来事が走馬灯のように赤髪犬耳少年の脳裏を駆けめぐる。

 しかし、それらが白髪青年から放たれた魔法の言葉によって、丸ごと報われたような気がして胸に込み上げてくるものがあった。


「貴様に魔導士系のジョブが与えられたのはある種の必然! 鍛え方次第では、脳筋の魔導士ブラックメイジにも負けない威力の魔法攻撃だって夢じゃない!」


 白髪青年が意気揚々と続ける。


「しかも! 貴様は狼耳族ワーウルフとしての高い身体能力も備えている! 回復に魔法攻撃に物理攻撃に! 回復役ヒーラーの固定観念を余裕でぶち壊す特別な存在になれる未来が待ってるぞ!」


 瞬間、白髪青年の高笑いが雲ひとつない鮮やかな空にこだまする。



「つまりなにが言いたいのかと言えばァ! このレヴィン・レヴィアントの見る目に狂いはなかったということだッ! さすが俺様ッ!」



 臆面もなく自画自賛する白髪青年に赤髪犬耳少年からは呆れて言葉も出ない。

 しかし、負けを認めるのに時間はかからなかった。思わず笑ってしまったのだ。


「ははは、ミカエルさんの言う通りだ……レヴィンさんの尊大さは偉大だ」


 長い間、自分を縛り付けてきた重い鎖から解き放たれた気分だ。心も身体も軽やかで、不思議と空気も美味い。


「……いや、今なら空だって飛べそうな気がする」

 

 燃えるような朝焼けに少年はまぶしそうに目を細める。

 それから重い鎖をやすやすと断ち切ったくだんの青年を横目に口元をほころばせる。


「認めたくないけど……もしかしたらあなたと出会えたことがぼくにとっての一番の運命なのかもしれないな――――」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る