第47話 カクヨムコン9!(お久しぶりです)


 随分と久々になりますね、巴雪夜です。浮上していない間ですが元気でしたので、体調を崩したとかではないです。


 いろいろと考えることがあってもうどうしたらいいのかと悩み、執筆を暫くお休みしていました。もうね、何も書けないんですよ、びっくり。悩んで悩んで、どんどん書けなくなって、これ以上やってたら何もできなくなってしまうと思い、休むという考えに至りました。


 数ヶ月、ゲームやアニメなどをプレイしたり視聴したり、睡眠をしっかりとって身体を休めていました。最近になってやっと少しずつではありますが書けるようになったって感じです。



 で、カクヨムコン9の概要が出ましたね! 私は今年も参加する予定で、部門はプロ作家部門になります。カクヨムからデビューしているのでプロ作家部門しか選択がないという。実は別のこととかで予定が詰まっているのですが頑張ってみます。


 予定しているのはライト文芸寄りの作品でした。でしたっていう過去形なのですが、いろいろあったのです……。これに関しては設定弄って間に合えば参加させる予定です。


 去年は三作品出しましたが今年もそれぐらい出したいものですね。時間と体力がないけどな!! まず、まだ本調子じゃないんですよね、どうにかならないだろうか……。


 予定している参加作品をちらりと出しときます。

①あやかしものライト文芸寄り

②墓から掘り起こしたラブコメのリメイク

③実話怪談風の洒落怖っぽいようなそうでないようなホラー


 あやかしものライト文芸寄り作品が本命だったのですがね。Xのスペースでお話ていた時にいろいろありまして……。ここでは詳細を省きますが、墓に入れていたもう世に出す予定もないラブコメ作品を掘り起こされたのでリメイクすることにしたのです。


 いやぁ、私の作品を愛してくださったのはとても嬉しいことだったのですが、作者の考えというのは伝わらないなぁと痛感しました。私はキャラクターを生まれ変わらせたかっただけで、魔改造するつもりはなかったんだけどなぁ……。


 墓に入れた作品というのは私の中で区切りをつけて気持ちを切り替えたものになるんですよね。書いた証としては残しておくけれど、表に出すことはもうない。ちゃんと考えた上で決断したことです。


 それを掘り起こされて再び埋められるかと問われると、そうではないです。だってもう本命を書く気力を無くしてしまっているのですから。掘り起こされてそのままでは作品に申し訳ないなと。眠りを妨げてしまったわけですから、生み出した作者が拾ってあげないといけない。


 そんな感じで墓に埋葬していたラブコメ作品をリメイクすることにしたんです。ただ、リメイクするからには旧作と内容は変わります。これは旧作を出した時に失敗した点やもっとやれることがあったなと思ったからです。キャラクターの性格や設定も多少変更しますし、ストーリーも修正します。蘇らせて良い作品にするというのはそういうことだというのが私の考えです。


 私はもう気にしていないので心配などは不要です。執筆の応援はしていただけると凄く嬉しいです、やる気になる!


 と、いうわけでライト文芸寄り・リメイクラブコメ・実話怪談風ホラーの三つで頑張っていきたいですね!!!!



 でもってカクヨムコン部門の話。今年もホラー部門とエンタメ総合部門はあるみたいですね。プロ作家部門もこれから継続してあるのかなと。読者賞みたいのも新設されてますね、凄いなぁ。


 皆さんはどの部門に参加する予定でしょうか? 今年も異世界ファンタジーとラブコメは読者選考のボーダーが高そうですよね……。チャレンジする方は頑張ってください!!


 恋愛部門は女性向けであり溺愛などの人気要素を明言されてましたね。はっきりと言われてしまっているので、女性向けに書かないとダメかと思います。ラブコメも男性向けと明記されていますので、男性向けに書かないとですね。


 ライト文芸は大人の女性をターゲットにしているようです。ホラーは求めている要素が細かく書いてありましたのでそれを参考にしてみると良いかと。エンタメ総合はSF/ミステリー/現代ドラマ/歴史・時代・伝奇の四つのジャンルのみしか参加できないのでご注意くださいね。


 カクヨムコンについてはまずは10万字書き上げましょう。それができていないと中間選考には残れないので、まずは10万字! 今回の応募期間は2023年12月1日12時(正午)から2024年2月1日11時59分までなので、その期間中までに10万字書き上げましょう。読者選考期間は2月8日11時59分までですが、これは読者選考のみの期間なので、応募期間とは別です。


 タイトルとキャッチコピーはよく考えたほうがいいですね。カクヨムの場合、まず最初に目に留まるので。次にあらすじとタグかなと。タイトルとキャッチコピーって考えるの難しいですよねぇ……。私も毎回悩ませています。


 コンテストまであと二ヶ月……。二ヶ月で更新できるぐらいの文量をストックしておきたいですね。頑張っていきたいと思います!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る