第111話 ペットボトルオープナーについて

 とあるユーザー様のところでも書きましたが、今回は慣れるととっても便利なペットボトルオープナーについてお話します。私の近況ノートにも写真が貼ってありますので、よろしければ参考になさってください。


 えーと。私が紹介したものは、某有名百均のオープナーなのですが、今でもまだ売っているのかちょっとわからないので、これに出会う前の、自分の失敗談も踏まえつつ、書いてゆきますね。


 まずは、ペットボトルオープナーで検索すると、まず最初に出てくる百均の最初の頃のオープナーです。これは、握る場所が短いので持ち歩きに便利かも、と手を出したのが失敗。握る場所が短い、ということは、よほど力を入れなければ回ってくれません。そしてなにより、尖った四隅が手のひらに刺さって痛い。そもそも、そんな力があれば、オープナーは必要ありませんし。そしてなにより、一種類のペットボトルにしか使えません。


 余裕でペットボトルを開けられる方は気づかないかもしれませんが、ペットボトルの種類によって、蓋の大きさが微妙に違うのです。なので、サイズ変更できない時点でごめんなさい、ゴミ箱行きになりました。


 二つ目は、ホームセンターで見かけたオープナーです。五六百円したかな? こちらはゴム製で、しいたけのかさの部分のような見栄えです。ペットボトルの蓋の大きさにあわせてすっぽりハマる優れもの。数年はこちらを使っていたのですが、残念ながら欠点がありました。それは、ゴムの内側にギザギザがついていないために、結構ギュッとしないと蓋がつかめなくて、蓋がツルツルしちゃうことでした。しかもハンドルもついていないので、人によっては使いづらいかもしれません。試しに内側にカッターで切り込みを入れてみましたが、あまり変わらず。けど、その時点ではこれしか頼れるものがなかったのが正直なところです。あと、かさばるので持ち歩きには不便。


 そうしてようやく出会えたのが某ダ○ソー様のオープナーです。こちら、完全プラスチック製。ハンドルは割と長くて、力を入れやすいように持ち手の部分が指にフィットする波型となっております。


 更に更に、こちら。普通のペットボトルなら、そこそこ余裕で使うことができます!!(ただ、アルミ製のもので試したことがないので、そこは不明です) と、いうのも、回るところがいい感じにゆるくなっていて、内側にもきちんとギザギザがあります。


 しかもしかも!! こちら、ハンドルを裏表にしても、左利きでも右利きでも使うことができるのですっ!! プラスチックだし、案外早く壊れるかもしれない、と思いましたが全然現役です。


 で、数個買って、色々部屋に置いて、使い倒しております。優勝です。


 こういった便利グッズはこれから更に需要が見込めると思いますので、業者の皆様、どうか更によいものを作ってくれたらくださると嬉しいですっ!!


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る