32話 マリの告白。

「ベネディクトゥスに行くらしいぞ」


 テルミナとマリには、空いていた下士官用の居室が割り当てられていた。

 立場と居室の空き状況から調整された結果である。


 個室ではなく二人用の就寝スペースで、二段ベッドとなっており狭い空間だ。

 ベッドの上段に陣取ったテルミナは、下段を覗き込んでマリに話しかけた。

 

 マリは、共用のシャワー施設で汗を流し、幾分か水気の残るバイオレットの髪に、清潔なタオルを押し当てている。


「そうね」


 マリは短いいらえを返した。


 二人は、エゼキエル宇宙港までの道程は聞かされていたが、その先の計画について詳細を知らない。

 どのみち、戦争になるならば、憲兵司令部特務課と、一介のメイドには関係の無い話しなのだ。


 出来る事は、乗り合わせた旗艦が轟沈しないよう女神に祈る程度である。


「マリーア・フィッシャー」


 名を呼ばれ、マリの動きが止まる。

 テルミナは、彼女がベルツに所縁ゆかりを持つとは知らない。


 だが――、

 

 ニューロデバイスを切除した道化とトールを襲った男、道化の写真、マリは養子であり、身元保証人がエルヴィン・ベルニクであった事実。


 これらから、ベネディクトゥスとの関係性を疑っているのだ。


「オメェには秘密がある」


 疑うと同時に、秘したい事情があるとも察している。


 憲兵司令部特務課に課せられた職務、そして己の職癖からすれば、暴き晒し糾弾すべきなのだろう。

 

 ――チッ、我ながらぬるいぜ……。どうなってんだ?

 ――ジジイを締め上げて、異端を見付けちまったトラウマじゃねぇだろうな。


 ところが、テルミナには理解出来ぬ感情の揺らぎで、そうしなかった。


「タイミングを間違えると――その――こ、後悔する――んだからなッ!」


 と、言い捨てたテルミナは頭を戻し、上段にゴロリと寝転んだ。

 彼女の視線が外れた先で、マリは黙って頷いている。


「――分かってる」


 マリ、否、マリーア・フィッシャー、否、マリーア・ベルツとて分かっている。

 

 だが、誰も信じるなというのが、両親の遺した最後の言葉なのだ。

 事実と、何より己の真意を伝えて良いのだろうか――。


「アホ面のトール・ベルニクって男はな――」


 天井を見詰めながら、テルミナが言った。


「――誰よりも悪党だ」


 ◇


 居室に戻ったロスチスラフの元へ、ドミトリが訪れている。


「オリヴァーが全てを吐いたとしか思えぬ」


 トールの口ぶりを思い起こしながら言った。


 グノーシス異端船団国が、未知のポータルから侵攻した裏に、オソロセア領邦が介在した事実を示唆していたのだ。

 勘付いていようとは思っていたが、確たる証拠を掴んでいる口調であった。


「オリヴァー・ボルツが吐くとは考えられません。吐けば、叛逆罪の刑罰より恐ろしい事態に陥ると理解しています。また、救う手筈も整っておりますし……」

「ふむん、そうか」


 ロスチスラフは顎を撫でる。


 次に浮かぶのは、胸糞の悪い大司教であるが、伝書鳩のうわ言如きでトールが確信するとも思えない。


「となると、猊下げいか、いや、聖下せいかか」


 これが最も有り得る話だ、とロスチスラフは結論付けた。


「――確かに、意気投合したとの情報はございます」


 アレクサンデル教皇と、トール・ベルニク。


 対極に位置するように見えて、意外に双子の様に似ているのではないか――。

 その気付きは、ロスチスラフの背を幾分か冷やした。


 ともあれ、トールは全ての事実を把握したうえで、オソロセアと手を結んだ。

 彼の考える奇想に、ロスチスラフとオソロセアを巻き込んだのである。


 こうして、引き返せぬ段階に至ってから、あの言葉を投げて寄こした。


「婿にするのは止める」


 娘の為を思っての事ではない。


 飼い慣らすつもりで、母屋に入れてはならぬ相手と悟ったのだ。

 邪気の無い呑気な顔に油断をしたならば、いつの間にやら全てを奪われる、とロスチスラフの直感が告げている。


「邪気無き悪党など怖くて飼えん。だが、アレは約を違えぬ男ではあろう」


 言った事は実行するし、交わした契約は守る。


「ゆえ、条約を結ぶ。どのみち一蓮托生となったのだ」


 不可侵条約にするか、本格的な同盟関係とするかは今後詰めていけば良い。


 トール擁するベルニク領邦が虎となったとしても、オソロセアを利する虎としなければならない。

 相手が弱小であるうちに対等な関係を結んでおけば、やがてそれは利となって返ってくるであろう、と判断した。


 ベルニク領邦の領事であるドミトリは、その為の地ならしが新たな務めとなる。

 

 これは同時に、オリヴァー・ボルツにとっては不吉な報せとなるだろう。

 切り捨てられる事が確定した瞬間でもあるのだ。


 が、ドミトリの念頭にあったのは、愚かな叛逆者の運命では無かった。


「その――では、例の件は?」


 詩編大聖堂の隠し通路調査を手伝う代償として、トールに約させた事案があった。


「おお、娘達との会食の件か?」

「はい」


 この件を出した時、トールの顔に面倒そうな表情が一瞬だけ浮かんだのを、ドミトリは見逃していない。

 やはり、あの男は、胸の大きさを重視するのだろう。


「いや、それは進めよ。婿にはせぬが――まあ、面白そうではないか」


 などと、軽い調子で告げたロスチスラフだったが、この会食が後に思わぬ騒動を引き起こす事となる――。


 ◇


「あら、マリじゃない?」


 丁度、トールの居室から出て来たロベニカと鉢合わせとなり、マリは軽く目礼をした。


 じゃあね、と言い残しロベニカは忙しそうに立ち去る。

 少しばかり良い香りが辺りに漂う。彼女もシャワーを浴びてから報告に上がったのだろう。


 以前の領主や、他の領主であれば、軽く疑念を抱かせる状況であるが、マリの知るトールには、そうとは思わせぬ人徳めいたものがある。


 なお、長命で老化の遅いオビタルは、ホモ・サピエンスに代表される古典人類とは異なり性交渉を急がない。

 あるいは、生命誕生に性交渉を必要としなかった、先史文明の名残りであるかもしれない。


 とはいえ、トールは三十歳の領主なのだ。 

 妻を娶り子を成す義務がある。


 必要と、希望があるならば、側室とて持つことが許された。


「トール様」


 ロベニカが開けた扉から、そのまま入る訳にもいかずマリは声を掛けた。


「あれ、マリ。どうしたの?」


 領主に割り当てられた居室は、さすがに単身用であった。

 小さな机と椅子もあり、そこでトールは猫と戯れている。


「あの――」


 言葉の続かぬマリと表情を見て、トールは立ち上がってベッドに腰かけた。

 空いた椅子を指差して言う。


「入って座りなよ。その方が、きっと話しやすいと思うんだ」


 気を利かせたのか否か、猫はそろりと居室の外へと消えた。


 ◇


 泣く事も、そして激する事もなく、彼女は淡々と語った。


 ベルツ家は、異端審問により潰された上、多くの死者を出している。

 だが、落ち延びた家中の者も多数いたのだ。


 継承権を持つ三人の男も、協力者の存在が有り逃げおおせた。

 長男ルーカス、三男ウルリヒ、そしてマリの父親、次男ニクラスである。


 ルーカスとウルリヒは、家臣と敗残兵を連れ、何処いずこかへと消えた。

 

 他の兄弟と異なり、ニクラス・ベルツは、一人の女を連れベルニク領邦へ向かう。

 懇意にしている友人の手引きがあったそうだ。


「屋敷の聖堂だね」


 道化の落とした写像には、バイオレットの髪の女と女児が、見慣れた聖堂を前にして微笑んでいた。

 その女こそが、マリの実母である。


「うん」


 共に逃れた女と、ニクラスは結ばれ子を成したのだ。

 だが、写っている女児はマリの姉にあたる。


「だから、私が生まれる前だと思う」


 屋敷の地下は、EPR通信が遮断され、トラッキングシステムに検知されない。


 ――あの地下は、ニクラス一家を匿う為だったのか。

 ――セバスさんにすら秘密にしていた事になるな……。


 グノーシスの徴と、多量の書籍――という疑問は残るが、追われている者を匿うには適切な場所に思えた。


「けど、ベルニクから別の場所へ移動してしまう……」


 追跡が緩むまでの一時的な滞在だった可能性はある。


「どこで暮らしたのかは覚えている?」

「私の記憶に地名は無かったけれど――聞いた話では、フェリクスに居た」


 マリの義母は、知る限りの事情は教えてくれたのだ。


「え?」


 トールがいぶかし気な声を上げた。


 フェリクスは、ベネディクトゥス星系に在る惑星で、軌道都市とポータルが存在する。

 だが、ベルツ家の人間が、旧領で安穏あんのんと暮らせるとは思えない。


 少しばかり躊躇う様子を見せた後、マリは意を決した。


「フェリクスには、ベルツを伴わないと入れない場所がある」


 屋敷の地下にあったような仕掛けだろうか、とトールは思った。

 セバスともう一人が立たなければ、開かない扉がある。


 だが、その場所も、結果としては安全では無かったのだ。


「ううん。安全だった」


 トールの表情を見て取り、マリが首を振った。

 

「だけど――父の――ニクラスの兄弟が、裏切った」


 ルーカスと、ウルリヒは、何らかの事情でニクラスを教会に売っている。

 その結果として、惨劇が起きてしまった。


「なるほど……」


 これが因果というものだろうか、とトールは考えた。


 ――ベネディクトゥスで叛乱を起こしているのは、ベルツ家残党のはず……。

 ――となれば、ルーカスか、ウルリヒが首魁しゅかいの可能性は高い。


「トール様」


 この本心を語ってなお、トール・ベルニクは受け入れてくれるのか。


「ベネディクトゥスに、裏切り者が居るのなら――」


 だが、さらけ出すと決めた以上、希望は伝えねばならない。

 彼の協力と許しが無ければ、実現不可能な願いなのだ。


「――この手で、殺したい」


 誰とも分からぬ天秤衆とて、血祭りに上げたかった。


「生まれて来た事を後悔する方法で、殺したい」


 この願いは明らかに罪深い。


「殺したい」


 復讐など意味が無いのだろうか。

 女神の慈悲で許すべきなのだろうか。


「殺したい。殺したい。殺したい。殺したい。殺したい。殺したい。ころし――」

「マリ」


 トールは傍に立ち、マリの頬に触れると、本人が意図せぬまま瞳からこぼしたものを静かに拭いた。


 昏く焦がし続けてきた殺意を前にして、トール・ベルニクは微笑む。


「大丈夫」


 やはり、彼は――


「ボクは、そいつを殺しに行くんだよ」


 ――悪党なのだ。


 マリーア・ベルツは、ようやくその口角を上げた。


  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る