25話 ハニートラップ。

 木星ポータル。

 

 木星の静止軌道上にベネディクトゥス星系に通ずるポータルがある。

 

「そこで、木星方面管区の艦隊と合流し迎撃するつもりです」

「木星ポータル?」

「敵はベネディクトゥス星系のポータルから来ると予想しました!」

 

 ミーナへの笑い話どころか、オソロセアへの土産が出来たと思いオリヴァーの心が湧きたつ。

 

 グノーシス異端船団は、星間空間の未知ポータルからタイタンに侵攻し一路首都を目指すのだ。

 

 オリヴァーの役割は、不自然に見えぬよう彼らと戦わない事であった。

 火星の主力軍を残したまま、領主と首都を失えば良い。

 

 その後、オソロセア領邦と協力して反攻すると、異端船団国は撤退をする。

 オリヴァーと彼らが、何度も極秘裏に擦り合わせてきた計画であった。

 

 ――このアホは、とんだ読み違いをしているぞ。

 

 このトールの話は、オリヴァーにとって非常に都合が良かった。

 

 木星方面管区に存在するのは討伐艦隊――対海賊用の艦隊だ。

 合流したところで、数合わせにもならないだろう。

 

 勿論、若干のシナリオ変更は必要となる。

 

 グノーシス異端船団はタイタンから侵攻し、木星のアホ艦隊を殲滅して首都へ直行すれば良い。

 火星の主力艦隊は救援という名目で木星へ向かうが会敵できず――。

 

 首都陥落の報を受け、泣く泣くタウ・セティ星系へ行きオソロセアと共に反転攻勢をかけるのだ。

 

 トールのお陰で、援軍に向かわぬ理由作りのため、火星で軽い動乱を起こす必要も無くなった。


 このシナリオ変更を、早くオソロセアに伝える必要がある。

 

 ――とはいえ、こんなアホ作戦に賛成するのは勇気がいるぞ。

 ――同じアホと思われるし、後々になって疑われる可能性だってある。

 ――ううむ、困ったな。どこぞのアホが賛成してくれれば……。

 

「閣下」

 

 火星方面管区の副司令長官に格下げされた老将パトリック・ハイデマン大将が重い口を開いた。

 

「真に良案かと考えます。オソロセア領邦には大軍がおりますから、タウ・セティ星系のポータルへ至る事は不可能でしょう。となれば、ベネディクトゥス星系のポータルと考えるのは必然。帝国直轄地ですが、飛び地ゆえ兵の備えもさほど御座いません」


 平素が寡黙な老将にしては、些か多弁であると感じた人間はいたかもしれない。

 だが――、


 ――この人に言われたら、高い布団でも買っちゃいそうだよ。

 

 パトリックの渋い声に聞き入りながらトールは思った。

 

「ならば、ベネディクトゥス星系と繋がる木星ポータルにて迎撃するのは必勝の策かと」

 

 それだけ言うと、パトリックは口を閉じて黙った。


「ですよね。それにベネディクトゥス星系でも、グノーシス異端船団国と戦いがあったって、誰か言ってませんでしたっけ?」


 最初の会議で、誰かが呟いていたはずだ。

 

「ですから、それは単なる噂です。そういう決め付けが――」

「素晴らしいッ!!!」

 

 慎重派からの余計な発言を、大音声でかき消した。

 オリヴァーとしては、この方向で何としてもまとめてしまいたい。

 

「お見それしましたぞ、閣下。首都防衛などとのたまった私の浅知恵お許し下さい」

 

 深々と頭を下げる。

 この時ばかりは、遥か昔に捨てた誠意を全身からかき集めてきた。

 

「是が非でも、その作戦で参りましょう!」

 

 ◇

 

「今回もご苦労さまでした」

 

 執務室にて、トールは老将に頭を下げている。

 

「いえ、私は何も」

「パトリック大将は演技がお上手ですね。奥様にもお伝えしておきましょう」

 

 隣に立つ憲兵司令ガウス・イーデン少将は、からかうような口調で言った。

 

「――」

「す、すみません」

 

 殺気のこもった視線で睨まれ、慌てた様子でガウスが謝罪する。

 

 ――憲兵っていうから怖い人かと思ったけど、割と楽しい人なんだよね。

 

 ガウスに対するトールの評価である。

 

「おっと、そうだ。ロベニカ殿」

「――はい?」

 

 トールにではないのかといった風情で、ロベニカが返事をした。

 

「先日の緊急事態はもう宜しいのですか?」

「あ――」

 

 行方不明になったトールを探すため、ガウスに泣きついていた事を思い出す。

 

「適当な隊員がおらず、私が来たのですが、ロベニカ殿はすでに不在と言われましてね」

「まあ、ガウス少将が?本当に申し訳ありません。後日、説明を――」

 

 珍しくロベニカの声が小さくなっていく。

 

「ハハハ、結構。後日にお願いしましょう。いや、私もお誘いする口実が――」

「ガウス」

 

 そう言ってガウス少将の言葉を遮ったのは小柄な軍人だった。

 制帽を目深に被っているため顔は分からない。

 

 トールも先ほどから、紹介もされていない見慣れぬ相手が気になっていたのだ。

 

 ――少年兵みたいだなぁ。でもそんな哀しい制度あったかな。

 

「いつ紹介してくれんだよ?オラ」

「スマンな。けど、閣下にはさすがに敬語を使ってくれよ」

 

 部屋の隅に立っていたマリが、ピクリと眉を動かした。

 

「――ふん」

「いやはや、申し訳ありません。無礼な奴なのですが、作戦継続条件と脅されまして」

 

 ガウスが頭をかきながら申し訳なさそうな表情をする。

 

「いえいえ、構いませんよ。ボクも彼の事が気になってましたし」

「チッ、じゃないっての――です」

 

 舌打ちをして制帽を取ると、サラリとした赤髪が解放され素顔が現れる。

 

「テルミナ・ニクシー。どう見ても超絶美少女だろうが、ですよ」

 

 ――ロ、ロリ?

 ――巨乳戦記では禁忌きんきだったような……。


 憲兵隊の制服には男女の区別が無いため、制帽を深く被れば少年兵にも見える。

 

「最近じゃ、ミーナって呼ぶゴミクズもいんだけどさぁです。きゃは☆」

 

 憲兵司令部特務課テルミナ・ニクシー少尉は、小さな胸を反らし不敵に微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る