7話 帝国地図とニューロデバイス。

 波乱含みの記者会見は終わり、トールは執務室に戻っていた。

 

 ――それにしても、部屋が広すぎて落ち着かないよ。

 

 執務室に一人残されたトールは、所在無さげに辺りを見回した。

 大きな執務机、書架、来客用のソファとローテーブルなどがある。また、壁面には歴代領主と思われる男達の映像が照射されていた。

 

 正確に言えば、執務室にいるのは彼一人では無かった。

 

 マリという名のメイドが、前だけを見て立っている。

 いつでも領主の要望に対応すべく待機しているのだろうが、宇宙に拡がるほどのテクノロジーと人力依存へのギャップにトールは違和感を感じていた。

 

 いや、その違和感よりも気になっている事がある。


 ――巨乳――メイド。

 

 勿論、彼は奥手な常識人と自覚しているので、そこまでジロジロと見ている訳ではない。

 

 ――スーツ姿のロベニカさんも、メイドのマリさんも――ゴクリ。

 ――リアルな夢だし、どうせなら軍服巨乳な女の子も出てきて欲しいなぁ。

 

 思考の70%は豊かな胸について占められていたが、残りの30%では別の事も考えている。

 

 ――帝国地図が見たい。

 ――まずはポータルの状況が見たいし……。

 ――インターネットみたいに調べる方法は無いのかな。

 

 などと考え、トールは執務室の机を漁ってみることにした。

 

 そんな様子を見詰めるメイドのマリは、あまり感情を表に出さない。

 とはいえ、感情の起伏はあるし、他人の感情にも非常に敏感だった。

 

 また、異性の性的情動に対しては、殊更に鋭敏な嗅覚を持っている。

 本人はこれを「エロスレーダー」と秘かに命名していた。

 

 これらの事情が高じ、人付き合いが億劫で、敬語も苦手という状況だ。

 実際にはそれだけでなく、過去に起きた事件も関係しているのだが――。


 そんなマリは、執務室の隅に立ち、ジッと自らの主人の様子を見つめている。

 

 ベルニク家のメイドとして働くことになった時、両親は非常に喜んだ。

 慢性的不況に苦しむベルニク領邦では、比較的まともな就職先だったからだろう。

 

 だが、マリ自身は気の進まぬ思いがあった。

 領主であるトール・ベルニクの悪名は、広く知れ渡っていたからだ。

 

 先代領主が妻と保養地で事故死した結果、若くして領地と爵位を引き継いだトール・ベルニク。

 下馬評通りのアホ領主で、領民の事など頭になく、ひたすらに己の快楽を追求していた。

 

 勿論マリも目を付けられており、常に不快で舐めるような視線に苦しんでいたのだ。

 執務室付きは当番制で、全てのメイドにとって、ハラスメントに耐える苦行の一日となる。

 

 ところが――、

 

「マリさん」

 

 机の構造は、彼が良く知る時代と変わり映えはしない。

 

「ノートPC、スマートフォン、タブレット――違うかぁ」

 

 マリの表情を見ながら、トールは次々と新たなフレーズを出していく。

 だが、どのフレーズにも彼女は聞き覚えが無かった。

 

 ――空間照射で、ロベニカさんは動画とか出してたよなぁ。

 

 トールは、彼女が見せた避難する人々の映像を思い出す。

 

 ――あれが出来れば、たぶん帝国地図も見られるし、他にも……。

 ――巨乳戦記だと仕組みまでは書いてなかったんだよな。

 

 娯楽小説において、ほとんどの読者はガジェットの細かな仕様になど興味はない。

 作者自身すら興味が無いのだ。

 

 何だか使えます。以上!


 彼の知る物語にも、詳細は書かれていなかったのだろう。

  

「何か分からない事――そうだな旅行先を調べる時ってどうするんですか?」

 

 良からぬ事を企んでいるのだろうか、マリは目を細めトールを見た。

 やはり、邪心は感じられない。

 

 もちろん、時々――いや頻繁に自分の胸へトールの視線が及ぶのは分かっている。

 エロスレーダーも反応するのだが、さほど不快感は無かった。

 

 昨日までのトールには、あれほど嫌悪感があったというのに――。

 何が異なるのだろうか?

 

 この差について、夜寝る時にもう一度考えようと、マリは決めた。

 

「どういう意味?」

 

 軌道人類――オビタルにとって当たり前の話だった。

 大人が大人に、歩き方を訪ねているようなモノだ。

 

「いやあ、ちょっと忘れちゃって」

 

 歩くことを忘れるなどあり得るだろうか。

 不信感は拭えないが、邪心は感じられないので答える気にはなった。

 

「ここ」

 

 耳を隠す程度の長さの横髪をかき上げた。

 右耳の裏からうなじにかけ、白く硬質そうな膨らみがある。

 

 ニューロデバイスだ。

 

 帝国のオビタルは、誕生してすぐ身体の一部として埋め込まれる。

 成長と共に、デバイス自身も形状を変化させていくため違和感は無かった。

 

 マリは耳の後ろを触り、右手をサッと振る。

 

「おお!」

 

 旅先オススメリストが、空間照射される。

 インフィニティ・モルディブもリストの中にあった。

 

「思うだけ。後は表示場所を指で」

「あった!ボクにもあるぞお!」

 

 耳の後ろを触り、トールが嬉しそうに叫んび右手を振る。

 ヴォンという音と共に、軍服姿の巨乳美女が現れた。

 

「――――」

「い、いや、もう少し練習が必要なのかなぁ?」

 

 慌てた様子で、ワタワタと腕を動かす。

 

「――クッ――き、消えない」

「思うだけ」

「消えたッ!!」

 

 新生トール・ベルニクは、どうにも奇妙な変化を遂げている。

 

 威圧感はゼロで腰も低く誰にでも礼儀正しい。

 それでいて、恐ろしい蛮族と戦うなどと宣言したとも聞いた。

 

 使用人達の間でも、先ほどの記者会見について、口さがない意見が交わされているのだ。

 

 ――とうとう頭がイカれたのかも。

 ――だけど、戦うってのは立派じゃないか?

 ――無理無理。どうせ逃げ出すさ。

 ――話し方も変よ。もっと昨日までは偉そうで……。

 

 マリは、こうした意見のどれも正しく、かつ間違っているように思えた。

 

 けれど――、

 

 彼女にとって確かな事が一つだけある。

 エロスレーダーに反応はあるが、不快では無いという点だ。

 

「トール様」

 

 メイドとして採用され、初めて主人の名前を口にした事に気付く。

 

「何ですか?」

 

 すでにトールは、別の映像を空間照射し食い入るように見つめている。

 地図に思えたが、マリには良く分からなかった。

 

「――他に忘れた事は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る