第13話 外出準備(2) ~狩猟・採取生活に使用可能なもの

世界樹ユグドラシルExtエクステンディッド-UQ《ユビキタス》で動物に遠隔攻撃を行う事は可能か?』


 これが出来れば基本的に武器はいらなくなる。

 それでも銃はロマンだから取り寄せるけれども。


Extエクステンディッド-UQ《ユビキタス》を構成するマイクロマシンは人間以外の動物の体内には進入出来ません。ですのでExtエクステンディッド-UQ《ユビキタス》のみを使用する場合、体内に対しての直接攻撃は不可能です』


 つまり体内を高熱にするとかは出来ないようだ。

 ならばこういう方法はどうだろう。


世界樹ユグドラシル、物を転送するのと同じような方法で空間を断裂させて切り裂く事は出来ないか?』


『出来ません。物を出したり収納したりする為には、Extエクステンディッド-UQ《ユビキタス》を構成するマイクロマシンが遊動可能な空間が必要です』


 駄目か。

 でも外側から中へ強引に効果を通す方法はある。

 こういう方法はどうだろう。


世界樹ユグドラシルExtエクステンディッド-UQ《ユビキタス》の効果範囲内で、目標を挟んで+と-に帯電させ、瞬間的に高電圧をかける事は可能か?』


『可能です』


 よし、電撃魔法はOKだ。

 でも念のため威力を確認しておこう。


世界樹ユグドラシル、先程の高電圧でこの周囲10km圏内で最大の哺乳類を倒す事は可能か』


『可能です』


 単発で良ければ電撃攻撃で獲物を倒す事が可能と判明した。

 この電撃魔法? と空気銃があれば、基本的には狩猟も問題無いだろう。

 でもどうせなら電撃以外の魔法? も出来るか聞いてみよう。


世界樹ユグドラシル、蛇等の変温動物に対し、体表温度を急激に低下させる事で動けなくする、あるいは殺す事は可能か?』


『可能です。指定していただければ、瞬間的に指定した生物の体表面温度を任意の温度にする事が出来ます』


 なら蛇や虫、ヒルだのといったあたりは大丈夫だろう。

 これで一通り食物採取の外出で必要な事は聞いたかな。

 そう思って、そして大事な事を思い出した。


世界樹ユグドラシル、例えば猪や鹿を狩ったとして、解体をExtエクステンディッド-UQ《ユビキタス》に任せる事は可能か?

 またExtエクステンディッド-UQ《ユビキタス》で保存した場合、腐ったり変質したりする可能性は?』


『解体はExtエクステンディッド-UQ《ユビキタス》で可能です。収納した後に行う事も可能です。また収納時は時間停止状態なので変質しません』


 良かった。

 僕が獲物を解体しなくて済むし、保存も問題無い。

 狩猟・採取生活がかなり楽というかお手軽になる。

 これでディストピア飯ともおさらば……は無理かもしれないが、とりあえず肉や野草の採取は可能だ。


 植物採取用に大型のハサミとナイフも頼んでおこう。

 でも採取にハサミはいらないかな。

 何故なら……


世界樹ユグドラシル、野草を採取したい際、Extエクステンディッド-UQ《ユビキタス》で直接収納する事は可能か?』


『可能です。ただし収納時に生命体は死亡する為、収納した種は発芽しなくなり、芽や枝等も挿し木には使えなくなります』


 つまり自分の手で採取せず、世界樹ユグドラシルに頼めばいい。

 だからハサミはいらない。

 ただナイフはそれ以外にも使い道があるだろう。

 頼んでおいた方がいい。


 ナイフにもサバイバルナイフとかコンバットナイフとか種類は色々ありそうだ。

 ただ戦闘とか獲物の解体やとどめ刺しはExtエクステンディッド-UQ《ユビキタス》があれば必要無いだろう。

 ならばキャンプ用よりちょっと大きめのもの程度が使いやすい筈だ。


 それでは早速御願いしよう。 

 頼んだアイテム数が少ないのはマキの方だな。


 エリとマキは残念ながら現在、『何にもしない』をしている。

 つまりテーブルの向かいで僕の方を見ているだけという状態だ。

 相変わらずの無表情で。


 でもまだ2日目、今後変わるかもしれない。

 指示してあえて別の事をやらせるのもそれはそれで間違っている気がする。

 だから今は包括的に指示した後は、出来るだけ気にしない方針で。


「マキ、御願いしたい事があるのですが、いいですか?」


「はい、何でしょうか?」


 マキの方だけが動いた。

 エリの方は表情含め変わらず、何もしない状態。

 表情くらいは動くかと思ったのだが残念だ。

 でもとりあえず必要な物は発注しておこう。


「取り寄せて貰いたいものがあります。刃渡り10cm程度のアウトドアで使えるシースナイフを3本、鞘付きで。


 そして僕の時代の本で、狩猟用エアライフルの入門書的な本を1冊と、狩猟用エアライフル各種の詳細が載っているような本を1冊。以上です」


「わかりました。ナイフは5分以内に、本は1時間以内に用意します」


「御願いします。

 装備が提供されて準備が出来たら、外へ出て恩恵の地の周囲をぐるっと一回りし、食べられる物が採取できないか調べてみるつもりです」


「わかりました」

「わかりました」


 マキだけでなくエリからも返答があった。

 今の僕の言葉を自分への指示として受け取ったという事だろう。


「それでは服や帽子等も含め、頼んだ物が全部転送されてくるまで休憩としましょう。エリもマキも、したいと思う事、した方がいいと思う事を自由にしてください」


 した方がいい、という言葉を今回は付け加えてみた。

 意味があるかはまだわからない。


「わかりました」

「わかりました」


 2人から返答。


 それでは装備が整ったら歩くべきコースの選定だ。

 最初はまあ、恩恵の地周囲を1周するつもりだけれど。

 僕は地図を出すために本棚の方へ。


 勿論地図も完全では無いだろう。

 例えば歩きやすい獣道とかまでは載っていないと思う。

 それでも土地の高低、水場の所在等、地図で得られる情報は大きい筈だ。


 それに今いる拠点、恩恵の地がどれくらいの広さかわかるだろう。

 広すぎれば周囲を1周なんてのは無理だ。


 本棚の前で、地図を出す前にやることがあるなと思い出した。

 部屋で読んでいた図鑑と本を仕舞っておこう。


世界樹ユグドラシル、収納した本2冊を本棚に出してくれ』


『わかりました。なお収納してある本は、以後指示があれば直接本棚に戻すことが出来ます』


 つまり今後は自分の手で戻す必要は無いという事か。

 なかなか便利だ。


『わかった』


 そう言って、そして本棚から地図帳を取り出す。

 大きめの表紙に2枚の地図が折って入っている形だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る