第191話 日本ダービーと目黒記念予想 ダービー枠連のみ的中🎯

 日本ダービー


 メイショウタバルがいなくなったことにより、逃げるのはどの馬か混沌としてきた。


 おそらくは逃げて勝った事があるし、逃げ馬に乗せたらスペシャルな武豊騎手鞍上のシュガークンだとは思う。

 サンライズアースは陣営が脚を溜めたい言っていたので控えるとは思うが、出脚が良く誰も行かなかったら思い切って行くかも。 



 通常であればシュガークンが先頭で、武豊騎手が先頭だとスローペースに落ち着く事が多いので、ややスローからスローペースで流れる。


 そうなると2ハロン目だけ10秒台で、前内とかのポジション取りが激しくなる。

 馬体がぶつかったりコチャついたりするし、出脚が鈍い馬は予想以上にポジションが後ろになる。


 隊列もそこまで縦長にはならず、淡々と進む流れで、3角からギュッと後ろが押し上げてくる、典型的な瞬発力勝負なレースになる。


 評価基準は自分から動いて行ける馬で、速い上がりをそこそこ長く使える馬。

 展開待ちの馬やポジションが後ろになるであろう馬は少し評価を下げた。



 ダービー予想 

 ◎ジャスティンミラノ

 ◯アーバンシック

 ▲レガレイラ

 △コスモキュランダ

 △ダノンデサイル

 ✩サンライズジパング



 本命はジャスティンミラノ。速い勝ちタイムで皐月賞勝ったらダービーでは来ない。とか言われてますが、全く違う展開のレースを勝って来てますし、東京コースの方が得意だと思いますし、自分から動ける操縦性の良さがあります。

 皐月賞では軽視したように、逆に良くあの皐月賞を勝ち切ったなと思います。

 戸崎騎手が仕掛けのタイミングさえ間違わなければ、この馬を負かすのはなかなかキツイ。


 対抗にアーバンシック。皐月賞4着も百日草特別の加速ラップで勝ったレースが印象的。この馬の場合は出脚があまり良くないので、ポジションも後ろになりがち。

 ただ、広い東京コースであれば、そこまではマイナスにはならないので、本当は本命でも行こうかとしましたが、横山武史騎手だと外ブン回しか、内を突くも馬群を捌くのに苦労したりしそうなので、差し届かずで対抗に落ち着きました。


 単穴にレガレイラ。皐月賞は休み明け+ルメール騎手が怪我で乗れなかった。叩いてからルメール騎手であれば上澄みしかない。

 ルメール騎手で、この内枠ならある程度前目で競馬をするかも知れないが、変に包まれたり伸びてくるのに苦労しなければ、一気に突き抜けても良いポテンシャルはある。



 △コスモキュランダ。何より展開に左右されない強味があって、操縦性も良い。瞬発力こそそこまでじゃないが、持続力はあるのでスローペースに落ち着けば、早目に抜け出して粘れるだけ粘って馬券内は十分にある。


 △ダノンデサイル。皐月賞が取消になったけど、京成杯を4.5番手追走で上がり34.1でまとめたレース内容は高評価。負けたレースは前有利ながら出遅れてしまい、差し届かずだから、出遅れずポジション取れれば面白い。


 ✩サンライズジパング。可愛いの一言も状態は皐月賞より上。瞬発力勝負では分がないので、思った以上にハイペースだったり、展開向いたら3着くらいならワンチャン。




 目黒記念

 ◎ジューンアヲニヨシ

 ◯シュトルーヴェ

 ▲クロミナンス

 △サトノグランツ

 △マイネルウィルトス

 △ヒートオンビート



 本命はジューンアヲニヨシ。東京コースは初も、速い上がり使えるし斤量面でも有利。

 現状で5番人気であれば狙いたい。ダービーも目黒記念もキズナ産駒だった。って場合も大いにあり得る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る