第189話 日本ダービー①

 日本ダービーの枠順が下記になりました


 1枠1番 サンライズアース 57.0 池添謙一

 1枠2番 レガレイラ 55.0 C.ルメール

 2枠3番 ジューンテイク 57.0 岩田望来

 2枠4番 ビザンチンドリーム 57.0 西村淳也

 3枠5番 ダノンデサイル 57.0 横山典弘

 3枠6番 コスモキュランダ 57.0 M.デムーロ

 4枠7番 ミスタージーティー 57.0 藤岡佑介

 4枠8番 アーバンシック 57.0 横山武史

 5枠9番 ダノンエアズロック 57.0 J.モレイラ

 5枠10番 サンライズジパング 57.0 菅原明良

 6枠11番 シュガークン 57.0 武豊

 6枠12番 シックスペンス 57.0 川田将雅

 7枠13番 シンエンペラー 57.0 坂井瑠星

 7枠14番 ゴンバデカーブース 57.0 松山弘平

 7枠15番 ジャスティンミラノ 57.0 戸崎圭太

 8枠16番 メイショウタバル 57.0 浜中俊

 8枠17番 ショウナンラプンタ 57.0 鮫島克駿

 8枠18番 エコロヴァルツ 57.0 岩田康誠



 みなさんが気になっていたであろう1枠1番はサンライズアースとなりました。

 ダービーの1枠1番が複勝率高いのは周知の事実ではありますし、内枠有利、前有利とは言われてます。その恩恵もあって2019年には12番人気だったロジャーバローズも勝ちましたからね。

 ただ、近3年(2021年〜2023年)に限ってはバイアスが変わったのか、外有利、差しも決まりやすくなってます。


 2021年は圧倒的1番人気で1枠1番に入って2着になったエフフォーリア以外は、二桁番号が1.3.4.5.6着。

 2022年は3着アスクビクターモアは内枠前目のレースも、ドウデュースとイクイノックスは7枠と8枠。かつ、上がり最速と上がり2位。

 この年は単純にレベル高かかったので、バイアス云々より馬の実力で決まった気もします。

 ただ、内枠や前が有利と言ったこともなくなってます。


 2023年は4着ベラジオオペラは1枠1番で内から差してきましたが、タスティエーラも3着ハーツコンチェルトも6枠で外差し。



 2020年以前と2021年以後だと、レース傾向が変わってきてると思います。

 知ってる方も多いと思いますが、日本ダービーで内有利と言われてきたのは、BコースからCコースに変わるからで、内の傷んでる所がカバーされるからです。

 グリーンベルトで走れる内が、距離ロスもないし綺麗な馬場で走れるから、止まりにくいので内前有利と言われてきました。


 2021年以降ですが路盤が変わったのか、重要視されるのが何と言っても末脚になりました。

 内も外も伸びて来れる馬場であれば、距離ロスをなくす内枠は多少有利くらいで、昔ほど内枠だから、1枠1番だからと言って過剰に評価する必要は個人的にないと思ってます。


 最近の競馬って内が渋滞することが、前よりも多い気がします。あくまでも体感ですが。

 それだけ騎手もタイトなレースを意識してるので、何となく内枠だから。って、飛びつくのは気が乗らないです。もちろん理由があって内枠の馬を買うことはありますが笑

 スムーズに伸びてこれるなら、外の方が有利そうです。

 最高なのは内枠で距離ロスの恩恵受けた上で、最終直線では外に持ち出して伸びて来る事でしょうけど、それが出来るなら全員やってますからね。



 今年のダービーは、天気が晴れでパンパンの良馬場であれば、速い上がりを使える馬を探したほうが良さそうです。

 穴狙いなら紐とかで前目でしぶとく残る馬を抑えるかんじですかね。



 ローテーション的にもレベル高かった皐月賞組を高評価にします。

 皐月賞で速い上がりが使えて、東京実績あって、真ん中〜外枠が良いのかな。とは思ってます。

 そうすると…………ジャスティンミラノになっちゃいますね笑

 ただ、オークスの時と同じ話になりますが、2400mの戸崎騎手はそこまで信用してないです。


 オークスではステレンボッシュを本命にはしましたし、オークスでの騎乗には何の文句もありません。

 チェルビニアが強かっただけです。


 ダービーでもチェルビニアと似てそうな、強い言われてたけど少し評価を下げてる馬が何頭かいますよね。

 そうするとマークもキツくなるでしょうし、ジャスティンミラノは2着って可能性もありそうですが、どうなるでしょう。


 皐月賞組以外でも毎年の様に馬券内に来てもおかしくなさそうな、別路線組の馬はいますし日曜まで悩む日は続きそうです。

 


 土曜日に昨年と同じ様にストライキも決行されるみたいですし、こちらも気になりますね。

 ストライキについては昨年にも記載してますので、気になる方はお読み頂ければと思いますが、同一賃金で良いと思いますし、本当にストライキするならダービー当日もストライキの覚悟で良いとは個人的に思ってます。



 双方に取って良い落とし所があればですが、なかなか難しいのでしょうね。

 競馬を楽しめる環境に感謝し、今年は最初から馬券は買うことにします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る