第112話 秋華賞②と府中牝馬S枠連的中🎯

 府中牝馬Sは馬券的には近況ノートで出してますが100円だけガミりました。。

 が、それ以上に残念なことになりましたね。

 本命にしたストーリアでしたが、レース中4角で競走中止。

 レース後には左第1指関節脱臼と診断され、予後不良となりました。

 改めてご冥福をお祈りします。




 明日は秋華賞になりますが、リバティアイランドは頭固定で行きます。万が一負けたら負けたで仕方ありませんが、展開や馬場状態を色々なパターンで予測しても、リバティアイランドに勝てる馬がイメージ出来ませんでした。

 ワンチャンでオークスで記載したように

 ①極悪不良馬場

 ②単騎か2頭だけ爆逃げ

 ③リバティアイランドが内で包まれる。


 この三つが全て揃った時に少なからず取りこぼすレベルだと思ってますが、今の川田騎手なら、そんな状況にならないでしょうね。

 2歳時にアルテミスSで2着に敗れましたが、あの時はリバティアイランドにレースを覚えさせることを最優先にしたので敗れただけで、その教訓は桜花賞で行きたがらず我慢出来た事に活かされてます。

 今のリバティアイランドはポジションも自分から取りに行けますし、仕掛けどころも自分から出来る馬なので死角らしい死角が見当たりません。

 それに何と言っても明日は鞍上の川田将雅騎手の誕生日です!

 誕生日に騎乗馬が3冠馬になるとか出来過ぎてますよね笑


 なので、自分は2.3着に来そうな馬を探します。


 馬場状態によって印の評価は変わると思いますが、基本はオークス組から狙おうと思ってます。




 馬場が渋ればドゥーラを高評価馬にあげます。

 ドゥーラは、リバティアイランドと同じドゥラメンテ産駒です。

 2歳時に札幌2歳Sを勝つも、3歳はチューリップ賞15着。桜花賞では14着と大敗してます。

 この2戦は精神的にも未熟でゴチャつくと嫌気がさして、レースに集中出来てないように見えました。距離も短かかったですね。

 母父キングヘイロー、母父父、ステイゴールド、母系は中距離系でしょうね。

 京都競馬場芝2000mは3コーナーから4コーナーの下りで捲って行き、そのままの勢いで最終直線も持続した末脚を繰り出せる馬が合ってます。

 ドゥーラはクイーンSで、捲りの競馬してますからピッタリだと思います。

 不安があるとしたら騎手が若手の斎藤新騎手かな。っと、この騎手自体は若手で上手いし乗れる騎手だとは思ってますが、京都競馬場は改修時期もあったので、乗り慣れてないのが不安な感じですね。


 馬場状態が良ければコナコーストを高評価します。コナコーストは馬場渋っても問題はないと思いますが。

 父、キタサンブラックで母父、キングカメハメハ。

 母親が1200〜1400で活躍した馬で、マイラータイプだとは思いますが、京都内回りであればマイラーでも距離は持つと思います。

 5戦走って(1.3.0.1)前走のオークスで初めて連を外しましたが、距離とスタート時にタックルを受けて、位置取りが悪くなってしまったのが敗因ですね。

 外枠だったら嫌でしたが、2枠と内枠に入ってくれたので、桜花賞のように早目先行抜け出しから粘り強く残ると思います。

 致命的な不利と距離が向かなかったオークス抜かせば、連帯率100%ですし世代ではリバティアイランドの次に位置してる馬だとは思ってます。


 他は馬場状態関わらず、ハーパー、ドゥアイズ、ヒップホップソウル、グランベルナデットは印付けたいですね。

 本当の爆穴で1枠1番のフェステスバント。


 秋華賞ではフェステスバント以外に逃げるとしたら、外枠のコンクシェルとソレイユヴィータだと思います。

 ただ、外枠から逃げるとしたら、最初に脚を使ってしまうので、最内フェステスバントが有利ですね。テンは速いのでポジション取りで、そこまで苦しむ事もないと思います。

 コンクシェルやソレイユヴィータが内枠なら、この2頭でも良かったですが、シンガリ人気であればフェステスバントに誰も絡んでこないと思いますし、玉砕覚悟でハイペースで逃げて欲しいです笑

 地力は正直見劣りしますが、キズナ産駒ですし馬場が渋れば爆穴として期待します。


 最終予想は、このエッセイで昼過ぎには出します。

 皆様もリバティアイランド以外に注目馬は何でしょうか?気になります笑




 個人的注目レース

 東京1レース

 ◎クインズポラリス

 ◯ノアスペシャル

 ▲タリスマン

 △タニセンラッキー

 △ピュアケミストリー


 本命はクインズポラリス。

 前走は1番人気ながら勝馬から3.8秒も離されての9着。

 デビューを迎える競走馬にありがちですが、ゲート出が悪くヨレてしまいレースにならなかった。

 今回はゲート練習をかなりしたらしいので、普通にゲートさえ出てくれれば、ケイアイドリーやケイアイパープルの半弟としてダート路線でオープンクラスまでは行けるはず。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る