第26話 ウマ娘✕中山競馬場とチャンピオンズカップ

 12月の3.11.17.24.25.28日の中山競馬場では下記イベントが開催されております。


『ウマ娘プリティーダービー✕ウィナーズレディコラボin中山競馬場』


 このイベントはウィナーズサークル内での記念撮影になってます。


 ウマ娘キャラを担当されてらっしゃる声優さんが、第8レースから第12レースの勝馬や勝利騎手などと一緒に口取り式などで撮影に応じてくれます。


 本日の3日はオグリキャップ役の高柳知葉さんが勤めており、10レースと12レースを勝った横山兄弟や9レースを勝った戸崎騎手と撮影に応じてらっしゃいました。


 面白いのがメインレースのG2ステイヤーズステークスの勝馬『シルヴァーソニック』との撮影です。

 オーナーが社台レースホースなので、社台のお偉いさんも並ぶ口取り式で、ウマ娘との歴史的な記念撮影が行われました笑

リアルの方がゲームより早かったですね。


 いつか社台グループや金子オーナー等のウマ娘も登場したら盛り上がるでしょうね。

 ワンチャン社台グループは、そのうちにありそうな気もするんですよね。

 サイゲの親会社サイバーエージェントの藤田さん社台の馬を爆買いしてますし、競馬界に貢献してるのは間違いないですから。

 クラブなので権利云々が色々と面倒くさそうですが。社台総帥の吉田照哉さん個人名義の馬とかから実装でデュランダルやスクリーンヒーローとか……ないかな。。

弟のノーザンファーム代表の吉田勝己さん個人名義持ち馬よりは有り得そうです笑


 ディープインパクトやキングカメハメハ、ソダシ等でお馴染みの金子オーナーは難しいと思います。色々と理由はあるのですが、ここでは割愛します。



 因みに中山競馬場とウマ娘とのコラボ撮影は11日も高柳知葉さん。

 17日はシンボリクリスエス役の春川芽生さん。

 24日はナリタトップロード役の中村カンナさん。

 25日と28日は年末最後の開催ともあって、3人のウマ娘が登場と豪華ですね!

 トウカイテイオー役のMachicoさん。

 ナイスネイチャ役の前田佳織里さん。

 シンボリルドルフ役の田所あずささん。


 興味ある方は行ってみるのも良いと思いますが、注意点としてコロナ感染拡大防止のため、ネットで指定席予約、入場券を購入してないと入れません。

 25日はクリスマスに行われる有馬記念ですし、盛り上がる事は間違いないと思います!




 明日のダート王者を決めるG1

『チャンピオンズステークス』ですが、テーオーケインズですね。

 おそらく1.7〜2.1倍程度の単勝になると思いますが、メンツ的にも負ける気がしません。。

 ただ、今年のG1はとにかく1番人気が勝てない笑

 障害レースG1を抜かせば、天皇賞秋でイクイノックスが勝った1勝だけです。


 2022年、現時点でのG1で1番人気だった馬の戦績は19戦1勝です。エフフォーリアもディープボンドもシャルリヤールも1番人気で負けてます。

 テーオーケインズは果たして勝てるのでしょうか?

『勝てます!!』


 ダート路線は現7歳世代が強かったです。チュウワウィザードやオメガパフューム、クリソベリル。このダート黄金世代でチュウワウィザードとクリソベリルが引退をし、その後にダートで覇権になったのがテーオーケインズです。

 まだ現役のオメガパフュームは左周りは苦手で東京大賞典に狙いを定めてるので今回は出てきません。


 ◎テーオーケインズは前走のJBCクラシックでも、7割程度の出来で完勝してます。

 このチャンピオンズステークスに狙いを定めてますし、地方より中央のダート適性が高いです。

 戦績見ても明らかですが、メンツにも恵まれた感じはするので、1番人気だろうが◎本命にします。


 ○対抗にグロリアムンディ。

 謎に前走は芝のG1宝塚記念に出て来ましたが12着でした。

 この負けはもちろん度外視です。

 アンタレスステークスでは、先行少し外目を通って、直線早め抜け出し、押し切りを狙ったところオメガパフュームに差されて2着でした。

 ペース的にも2着に残したのは強い内容ですし、勝馬のオメガパフュームはテーオーケインズと並ぶダート王者ですから。負けても仕方ないです。

 最内枠の1枠1番ですが不器用な馬じゃないので問題ないと思います。


 ▲3番手の単穴でオーベルニュ。中京1800実績とルメさんに期待です。昨年も不利がありながら6着なので、今年のメンツなら去年より上の着順でもおかしくない。


 △連下に伸びしろがある3歳馬からクラウンプライドとノットゥルノ。


 ◎テーオーケインズ

 ○グロリアムンディ

 ▲オーベルニュ

 △クラウンプライド

 △ノットゥルノ



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る