第23話 種付け料とキタサンブラックと浦和記念

 競馬民なら誰もがお世話になってる社台スタリオンステーションの、2023年度種付け料が発表になりました。


 種牡馬の年齢も関係して来ますが、産駒が活躍すれば種付け料は上がりますし、活躍しなければ下がります。

 下記が主な種牡馬の種付け料になります


 エピファネイア 1800万 (0)

 オルフェーヴル 350万 (0)

 キズナ 1200万 (0)

 キタサンブラック 1000万 (+500)

 コントレイル 1200万 (0)

 サトノダイヤモンド 250万 (-50)

 サートゥルナーリア 800(+100)

 ドレフォン 700万 (0) 

 モーリス 800万 (+100)

 リアルスティール 300万 (0)

 ルーラーシップ 350万 (+50)

 レイデオロ 700万 (0)

 ロードカナロア 1200万 (-300)


 これ観てどう思いましたか?

 個人的にはコントレイルが昨年の初年度から強気な1200万円も驚きでしたが、キタサンブラックの倍増が1番ビックリです笑


 初年度産駒からイクイノックスやガイアフォース。

 2年目からはラヴェルと言った重賞ウィナーを出してますし、ジャスティンスカイやブラックブロッサムと言った、今後の活躍が楽しみな馬が多いですから、倍増も当たり前なんですかね。

 キタサンブラックの庭先取引価格は350万円程度とされています、北島三郎さんがオーナーとなりG17勝を挙げ、獲得賞金額は歴代2位となる18億7684万円。そして種付け料が1000万円……凄い競走馬ドリームです笑


 現役競走馬ではディープインパクト産駒が、どんどん少なくなっていきますが、ディープ直子(キズナ、リアルスティール、シルバーステート、コントレイル等)の血統は勢いを増してますし、キタサンブラックの父親である、ブラックタイドもディープインパクトの全兄ですからね。


 現役競走馬にはサンデーサイレンスのクロス持ちが本当に多いですし、日本競馬におけるサンデーサイレンスの偉大さが良く分かりますね。

 参考までにですが、ディープインパクトの種付け料最高額は4000万円です笑


 明日の交流重賞 浦和記念ですが下記予想になります


 ◎タイセイドレフォン

 ○ケイアイパープル

 ▲アイオライト

 △ラーゴム

 △エルデュクラージュ

 ☆ランリョウオー


 浦和記念は開催時期がJBCとチャンピオンズカップに挟まれてるので、中央勢も一線級よりは格下な馬が参加してきます。

 今回もメンツ観るとG1にはキツイけどダート重賞で良くみるメンバーが揃ってます。 


 一線級はJBCからチャンピオンズカップ出て年末に東京大賞典。ですが、ここに出てくるメンバーだと交流重賞G3を走ってくるようなメンバーなので、タイセイドレフォンとケイアイパープルが実績上位になります。

 ここでは素直に実績を買って、本命と対抗にします。


 チマチマ買うなら馬単や3連複買ってもオッズ付かないので、3連単で遊んでみます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る