第39話



「そろそろ禁断症状が出てきた……」


ぼそりと梶原が呟いた時、鳴海はコンタクトの調子が悪くて、鏡で目を見ていた。梶原の言葉に、そういや最近ゆめかわに会ってないなあ、と思った。鳴海はいつでもスマホを開けば現物のウイリアムとテリースに会えるけど、梶原は基本、グッズしか家になく、ピーロランドまで行かないと現物に会えない。メッセージアプリの壁紙やスタンプのクロピーでは物足りなくなったのだろう。


「じゃあ、近いうちに行く? あんまり文化祭が差し迫ると、身動き取れなくなるから、なるはやで」


「良いのか!?」


ぱあっと顔を輝かせる梶原をかわいいと思ってしまって、我ながら重傷だと思う。なんでこんなことになったんだ。でも仕方ない。梶原が喜んでる様子が嬉しいのだから。鳴海は梶原の為にスマホを操作した。


「今は何のイベントをやってるんだろ……、あ」


画面をスクロールしていて、とてもいいイベントを見つけてしまった。これを予約したら、きっとクロピー好きの梶原が喜んでくれそうだ。すっすっすっ、と画面を操作して兎に角日だけ抑えてしまう。ピーロなら梶原は絶対断らない筈だからという謎の自信をもって、鳴海は梶原に声を掛けた。


「じゃあ、来週の日曜日どう?」


「なに? デート?」


梶原の返事を聞こうと思って梶原にしか意識が行ってなくて、背後から鳴海の手元を覗き込んだ栗里に気付かなかった。


「わあ! びっくりさせないでよ、栗里くん!」


「いや、生徒会室でなにデートの計画してんの、って話でしょ」


「会議はちゃんと聞いてるじゃない。私語禁止でもあるまいし、何喋ってても文句言われる筋合いはないわ。栗里くんだって清水さんとよく話してるでしょ」


鳴海が言うと、まあそうだけど、と言って栗里が話を続ける。


「でも、もしかして梶原がピーロランドを好きだったの? 以前デートで行ったとか言ってた時は、女の子受けするからって理由だったって話だったけど」


栗里の言葉に驚いた。まさか梶原の呟きから聞いていたとは思わなかった。鳴海は慌てて取り繕う。


「ちっがうよ! 私が好きなの!! 最初のデートの時も私がお願いして……」


そこに声を上げたのは清水である。


「えー、でも市原先輩の持ち物って、どっちかってシンプルでシックなものが多いですよね? 筆箱とか、化粧ポーチとか、グレー系が多いし……」


はっとした。確かに高校デビューを目指してオタクっぽい持ち物は封印した。オタクっぽいものの正反対のものを持とうと思って、シンプル・シックを心掛けて持ち物を選んでいた。成績の所為もあるが、才女、というイメージを持たれたのは、身の回りの物のイメージもあるのかもしれない。


(ヤバい、どう言い訳したら……)


鳴海が言葉に詰まったのを、まるで引き受けるかのように梶原が口を出した。


「ポーチは俺がプレゼントしたから、ちょっと大人っぽかったかもしれないな。わりいな、市原」


ナイスフォローだわ! 梶原!! 鳴海は直ぐに梶原に続く。


「良いのよ、梶原。私も梶原に似合う彼女になりたくて頑張ってるの。水差さないで。二人とも」


ふう、ん? と疑問露わな栗里と清水に、今日の会議の資料を渡してしまう。もうさっさと仕事を始めてしまおう。梶原とは、あとはメッセで何とかしたらいい。今直近で口頭でのピーロランドというワードはヤバい。


鞄から出ていたポーチを二人の視線から隠すように仕舞おうとした。その時に梶原がパッとポーチに手を出してきた。


「あぶねー! 零れるだろが!!」


梶原の叫びに驚いてその手を見ると、大きな手が鳴海のポーチの開いていたファスナーの隙間から見えていた、梶原に貰ったウイリアムとテリースのアクキーの頭を隠していたのだ。


(うおっ!! ヤバかった!! ナイスフォローよ、梶原!)


(うっかり過ぎるだろ、お前!! 今の状態でこれ見られたら、どうするつもりだったんだ!!)


視線のやり取りで、お互いの言いたいことは分かった。これは鳴海がうっかりしすぎた。何時もならアクキーを入れた鏡の巾着はポーチの一番底に収めているのだが、さっきコンタクトの調子を見る為に鏡で目を見ていたのだ。だから巾着に戻した鏡を、ポーチに挿したままだった。あの後、梶原の為の良いアイディアを思いついてしまったため、巾着の扱いが疎かになっていたのだ。うかつだったことを認め、内心謝罪した。


(ホンット、ごめん! その代わり、今度の日曜は絶対喜ばせてあげるから!!)


早く喜色満面な梶原の顔が見たい。鳴海は手元の資料に視線をやりながら、そう思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る