罠にかかっていた仔犬を助けたら、何故か魔曲家の僕に三つ子の弟子が出来たんだってさ。

くろねこ教授

第1話 魔曲《マジックソング》

青年は山で野営をしようとしていた。

細身の体の若い男性。

明るい茶色の巻き毛を揺らしながら枯れ木を拾い集める。

野営地に使えそうな平らで広い場所を見つけて、胸を撫で下ろす。


「良かった~。

 真っ暗になる前に適当な場所を見つけられたよ」


男性にしては高くて澄んだ柔らかい声。


「ちょっと待っててくれよ」


青年は自分の胸に話しかける。

その胸元には小さい黒い仔犬が抱かれていた。

柔らかな草の上へと仔犬を横たえ、その頭を軽く撫でる。

元気なく応える仔犬の頭部と耳は明るい灰色。


陽が落ちて既に周囲は暗くなっている。

青年は枯れ木を5ヶ所に置いて火をつける。


その明かるい5ヶ所のおよそ中心に立った青年は、背に括り付けていた楽器を構える。

楕円の形に削り上げられた木製の竪琴。


「よっと、演奏は両手を使わないとムリなんだ。

 だから、少し待っててね」


仔犬に話しかけてるらしい。

人間の言葉が分かる解るハズも無いのだけど。

なんとなく仔犬は頷いて、興味深げに青年を見つめている。


「へへへ。

 ではオル・フューズの独奏会。

 ごゆっくりとお楽しみください、と言いたい処だけど。

 今はあまり時間が無いな。

 短めにね」


草の上に胡坐をかいて座り込んだ青年は、その足と胸の間に楽器を固定させる。

青年の胸に収まる程の小型の楽器だと言うのに、仔犬が驚くほどの音が流れ出す。

ピクッと灰色の耳が動く。


高く凛とした音色が周囲に響く。

どこか近付くモノを拒むような音。

メロディーは美しいのだけど、そんな厳しい響きに仔犬は落ち着かない。


すると。

火が燃える5ヵ所の間を結ぶように地面が光を放っていた。

その光の中心部に青年と仔犬は座っている。


「怖がらないでいいよ。

 即席の結界さ。

 結界バリア魔曲マジックソング

 魔物や野生の猛獣を阻むんだよ。

 短めにアレンジしちゃったけど、朝までなら保つと思うんだ」


「んじゃ……

 次はキミだね」


草むらに横たわる仔犬にオルと名乗った青年は手を伸ばす。

その仔犬の足には傷があって、血が流れ出していた。


「あいたたた。

 バカみたいだけど、僕こーゆーの見ちゃうと……

 自分まで痛くなって来ちゃうんだよね」


「水で洗うだけだから、

 痛くてもガマンしてね」


オルは腰の袋から水筒を取り出して、仔犬の足を洗う。

黒い毛が水で濡れて、患部が見える。

仔犬は全体は黒い体毛で、頭部やお腹の中は明るい灰色。

丸くて黒い瞳が、怯えたようにオルの手を見ているのが可愛らしい。


「うん、暴れないなんていい子だね」

 

傷口に水をかけて洗う。

普通の動物なら暴れる。

オルも当然、その事を覚悟してたのだけど。

仔犬は身を縮めるだけでガマンした。


「じゃあ、ご褒美。

 今度はゆっくり聴いてね」


再度、青年は竪琴を弾き出した。

自分の胸元に楽器を固定し、左右から両手の指を伸ばす。


仔犬は耳をピクピクと動かす。

彼にも分かる。

今度の曲は音色が違う。


弦がかき鳴らす音が美しいのは一緒なのだけど。

優しい曲。

先程のナニカを寄せ付けない雰囲気がまるで無い。

柔らかくて温かくて、仔犬の身体までポカポカとしてくるようだ。


やがて仔犬は気が着く。

青年が洗ってくれた足の痛み。

それは身体中にジンジンと広がり、自分の体力を奪っていた。

そのジンジンが無い!


見ると自分の足にあった傷口が小さくなっていて、血も止まっている。


「クゥーーン!?」


何が起きたの?

丸い瞳をさらにまん丸くして、自分の身体を見つめる仔犬。


「良かった~。

 治癒ヒール魔曲マジックソング効果あったね。

 人間に使った事はあるけどさ。

 仔犬に使うなんて初めてだから。

 ちゃんと効くか、少し不安だったんだ」


オル青年がそう言って、仔犬の頭を撫でる。


治癒ヒール魔曲マジックソング

その言葉の意味は仔犬には良く分からないけど、これだけは分かる。

彼が自分の体のジンジンを取っ払ってくれた。


「クン、クゥン!

 クン」


自分の頭を撫でる指先を軽く舌で舐める仔犬。


「あはははは。

 くすぐいったいよ」


「よーし。

 これでゆっくり出来るね。

 じゃあ、もう一度自己紹介しようかな。

 僕はオル。

 オル・フューズ。

 音楽家でさすらいの吟遊詩人ミンストレル

 一応魔曲家マジックアーティストでもあるんだよ。

 自己流だけどね」


この場で仔犬は自己紹介出来ない。

後で分かるのだけど、仔犬の名前はロス。


仔犬のロスにオル青年はそう名乗った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る