第2話 コンビニの店員
感じの悪いコンビニの店員がいる。
いつも必ず、朝も夜も繁忙でも暇でも見事に感じが悪い。
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」
も言わない。清潔感も微塵もない。
僕はコンビニ10店舗を束ねた会社の社長をしている。彼は僕の支配下にあるわけだ。
彼をクビにすることなど雑作もないことだった。
こんなことがあった。
彼がレジカウンターで対応しているときに何か言った?
「なに?」
「レジ袋は必要ですか?」と大きな声で言った。僕は怒りと恐怖で手がブルブルと震えた。
やはり彼はクビにするしかない。
しかし彼にも生活があろう。
でも今のままではダメな会社だし、ダメな店員のままだ。「どうすれば……」
目標は笑顔だ。
この世から笑顔が無くなって久しい。
全部とは言わない。でも顕著にだ。
「急がしい?時間作れないか?」
店長を呼んだ。10店舗でもトップクラスの売上がある店舗の店長だ。
「申し訳ない」
「とんでもない社長、恐縮です」
「レジカウンター変えたのいつだっけ?」
「2ヶ月前です」
「あれ……元に戻す」
「はい、わかりました」
「なるべく閉めないでいいようにするから」
「はい、わかりました。ありがとうございます」
店員だけではなく、やっと新しいレジに慣れてきたお客様にもご迷惑をお掛けする、しかも莫大なお金もかかるイカレタ経営判断であった。
S店だけは旧態依然のレジで運営した。僕は毎日のように通った。
バーコードを通し、代金をお預かりし、お釣りをお返しする。その間にも温めがあったり、公共料金の支払いがあったり、発注、掃除と息をつく暇もない。
目標、笑顔は遠のいた?
レジは行列ができた。「早くしろ」というお客様に「申し訳ございません」と詫びた。「いらっしゃいませ」が言えるようになり、「ありがとうございます」に感情が乗っていた。
当然、彼は僕をしらない。店員と客の関係で僕は話し掛けた。
「毎日忙しいね!」どきどきする。
「いゃ~忙しいほうがいっすよ、時間が経つのが早いからエヘヘ。ありがとうございます」
笑顔できた。
3年かかった。
出費した分は回収さしてもらうよ。
「後藤さん、来月から店長頼むよ!」
「え!?」
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