8 その後、安堵

「俺を振った女を服従させたかった。

 お高く止まったアホ女が、この俺を振るなんてありえないだろ」


 この街の治安を守っている騎士に縛られたまま、ビョードルはそう白状した。

 さらに色んな人に証言を求めると

・握手会で「俺の愛人にしてやる」と意味不明なことを言った。

 ヨハンナは冗談だと流したらしいが、ビョードルは振られたと思いこんだそうだ。

 これがすべての始まりになる。

・ヨハンナに宛てた悪口を書き殴ったの手紙を送った。

・関係者ゾーンではないがテントの周りを探るようにうろついていた。

 と、様々な迷惑行為を繰り返していたようだ。


「身内ながら恥ずかしい……」


 俺は痛む頭をおさえた。

 ビョードルはどうでもいいとして、心配なのはヨハンナだ。

 そんな身勝手な感情に振り回されたヨハンナ。

 どれだけショックを受けているのか、と思ったら。


「誰が高慢ちきで高飛車なプライドだけが高い女ですってぇぇえ!」


 すべてを聞き、激怒したヨハンナは右ストレートをビョードルにかました。

 縛られたまま転がるビョードル。

 踊り子をやってるだけあって、しなやかな体の動きを生かした良いパンチだった。


「そこまで言ってないぞ」


 ついビョードルをフォローしてしまった。


「私、貴族が大嫌いなの。

 特にあなたみたいな権力を笠にきた人がね」


 ヨハンナは絶対零度の視線でビョードルをみすえる。


「はぁ?庶民以下の分際でナマイキ言ってるんじゃねえぞ!

 顔以外に取り柄がないクセにふざけやがって!!」


 縄を引きちぎる勢いでビョードルが悪態をついた。

 ビョードルを縛っているのはギフト封じの捕縛縄だ。

 なので引きちぎって逃げることはない。

 だが、あまりに無礼な言葉に胸糞悪くなった。


「埒があかないな。連れて行くぞ」


 俺と同じように、ビョードルの酷い悪態に顔をしかめた騎士たちは、さっさとビョードルを牢屋へ連れていった。


「ヨハンナ……。すまない。うちの兄が酷いことをした」


 俺は心の底からヨハンナに頭を下げた。


「別にエルくんのせいではないわ。あれはあいつが悪いの。

 それに、私は平気よ」


 ツンとすました顔でヨハンナは言う。


「でも、ずっとマルティナのテントに泊まってたんだろう?

 ご飯の量も減ってるってマルティナが心配してたぞ?」


 いつも元気いっぱいのマルティナは、実は気づかいの名人だ。

 ヨハンナの様子がおかしいことに、いち早く気づいてずっと心配していた。

 嫌がらせについてヨハンナから問いただして、団長に警備員を増やすように頼んだのもマルティナだそうだ。

 マルティナ本人は嫌がっているが、実質トップ5のリーダーと言われているのにはそういった理由がある。


「なっ!?マルティナから聞いたの!?」


 ヨハンナが顔を真っ赤にする。

 どうやら知られたくなかったようだ。


「えっと、話の流れで……。

 ヨハンナが差し入れのお菓子を食べないから、ヨハンナは甘いものが苦手なのかってマルティナに聞いたときに……」


 すごい剣幕で聞いてくるから思わずしどろもどろになる。

 不機嫌な女の子と向き合う訓練なんてしたことないから、こういう場面は苦手だ。


「あぁ……。マルティナ……恨むわよ……」


 ヨハンナは天を仰いだ。


「ごめんな」

「何が?」


 ヨハンナが俺に向きなおる。


「俺も貴族だから……」


 貴族が嫌いな人間は多い。

 俺はヨハンナのような子の近くに自分がいるのが、急に申し訳なくなった。

 しかし、いつものすました顔でヨハンナは言った。


「誤解しないで、たしかに貴族は大嫌いよ。

 でも命の恩人を嫌うわけ無いでしょう。

 それを言ったら団長はどうなるの?

 それに……」


 そこまではツンとした顔のヨハンナだったが。


「“守ってやる”、なんて言ってくれる人を、嫌いになれるわけないじゃない……」


 ほんのりと頬を赤くして、目をそらしたヨハンナ。

 俺はめったに見られないヨハンナのいじらしい姿に、うっかりときめいてしまった。


「そ、そっか、そうだよな。変なこと言ってごめん」


 俺へ頬をぽりぽりとかきながらぎこちなく謝る。


「そ、そうよ。反省なさい」


 ヨハンナもどこかぎこちない。

 ……なんだか、妙な空気だ。


「だ、大丈夫かい!?」


 そんな気まずい空気を壊してくれたのは団長だった。

 犯人の引き渡しや事件後の処理などに動き回っていた団長が、ようやくヨハンナと俺のもとへやってきたのだ。

 団長の後ろにはトップ5のメンバーや団員がいる。


「ヨハンナ!」


 マルティナがヨハンナに抱きつく。


「もう!マルティナは心配性なんだから」


 口ではそう言いながらも、ヨハンナはマルティナを抱きしめかえした。

 そんな二人を微笑ましく見ていると、団長が俺に話しかけてくる。


「エルくん、ヨハンナを助けてくれてありがとう。

 心からお礼をいうよ」


 そういうと団長は俺の手を力強く握りしめた。

 団長がどもらずに話してる!

 しかもなんだか堂々としていてカッコいいぞ?


「……!と、当然のことをしたまでです」


 いつもと違う様子の団長に返事が遅れてしまう。


「うちの団長、やるときはやりますわよ」


 こっそりと俺にモニカが耳打ちした。

 いつもおどおどした団長だが、対外的にはベーレンス伯爵として立派に仕事をしているようだ。

 そういうところはさすが貴族である。


「……俺の大兄おおにいさんに会ったときはどうだったっけ?」


 げんこつを食らったからか覚えてない。


 ヨハンナを抱きしめていたマルティナが俺に向き直る。


「私からも、ヨハンナを助けてくれてありがとう!」

「エルくんすごいの〜」

「ふたりとも無事でホッとしましたわ」

「ヨハンナだいじょうぶ?」


 マルティナ、ベロニカ、モニカ、エミリが口々に俺、もしくは俺とヨハンナへ声をかける。


「心配かけてごめんなさい」


 頭を下げたヨハンナ。


「あんたが悪いんじゃないよ。顔をお上げ」

「大事がなくてよかった」

「ふたりとも無事で安心したよ」

「心配かけやがって」


 みんながヨハンナにあたたかな言葉をかけている。

 そして一部は俺にやたらテンション高く話しかける。


「エル、強いな!」

「そうだビックリしたよ!」

「剣を持った相手に立ち向かうなんてスゴイな!」


 俺は男性陣に囲まれてチヤホヤされる。

 とても嬉しいけどちょっと違う。

 まあ、女性陣は絶賛ヨハンナを慰めているからしょうがない。


「そうだ、団長」


 俺は居直ると、団長へ声をかけた。


「な、なんだい?」

「団長。俺、ここを辞めます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る