応援コメント

Prospects_∞ 磁気嵐の夜」への応援コメント

  • 蒼翠琥珀様

     遅くなってしまいましたが、完結おめでとうございます!
     ノームさんは、とても器用な方で色々と細かな発注に対応する何でも屋さんなのかな、などと想像しておりました。大量生産には向かないけれど、オンリーワンとして必要になる技術や知識。そういう物も蓄積されていくといいですよね。
     人間の脳とAIの記憶能力、どちらが上になっているのか私はわからないのですが、その膨大なデータを後世に残せるのは、やっぱりAIに託すしか無いのでしょうね。
     一つの言葉、文章にたくさんの意味が込められた作品。
     いつもその琥珀さんの感性が素晴らしいなぁと思います。

    作者からの返信

    涼月さん、最後までお読みくださりありがとうございます!

    ノームは様々な角度で物事を見続けることで、自分が得た知識や経験なんて取るに足らないし、常に知らないことの方が膨大にあることを確認しておきたいみたいです。

    人間の脳は色んな領域が集約されていますが、AIはそのうち〈学習〉担当。書庫〈記憶領域〉はまた別に持っている感じかな。

    AIは何度も何度も繰り返し勉強して、自分で判断できるようになっていきます。例えば、何百、何千と林檎の写真を眺めて、どれも大きさや形や色味がちょこっと違うけど、これはどれも林檎なんだな〜ということを勉強しまくります。
    で、不意にトマトの写真を見せられても「オマエ、林檎じゃない!」って判断できるようになる可愛いやつですね。
    参考資料(経験)が多ければ多いほど精度が高まります。
    林檎ってこういうのだろ?という返しはできるかも。

    膨大なデータはどうやって残したらいいのかな。今の私は知識不足でわかりませんが、データは劣化し壊れてゆくものです。
    でも大切なものは人の手で何度も再構成されて伝えられます。言い伝えとか、古典とか詩とか、名作は残り続けますよね。

    それらを染み込ませた私達のような書き手がまた、大事だと思うことを物語に埋め込んで綴って残してあげれば、いずれAIはその中から自分が学ぶべき情報の取捨選択をして、やはり大切なものをより洗練させて繋いでゆく気がします。

    ちなみにコンピュータ(計算機)はどんどん情報処理能力がアップしていますが、ものすごーくエネルギー(電力)を消費するので、スパコンと比べても人間の脳は超省エネと言われています。

    でも人間には自分の脳が考えていることの全貌を掌握できない。笑

    だから人間の脳に匹敵するものを作るとすれば、それは人間ではないんじゃないかなあと想像します。

    すみません、雑談が……(゚A゚;)ゴクリ
    しかも間違ってたらゴメンナサイ。

    最後になりましたが、温かいメッセージをありがとうございました!

  • 琥珀さんの他作品にも何度も登場する「糸」に着目していましたが、ここでは針が登場し、地図を織り上げていくイメージ。さすがです。
    工夫を凝らした言葉で、遠い星から体内まで、様々な宇宙の地図が描かれていくようでした。
    直接的ではないけれど、たくさんの意味が込められているんだろうなあ…読むたびに新しい意味を発見してにんまりしそうです(^^)
    味わい深い作品でした♬

    作者からの返信

    友香さん、最後までお読みくださり有難うございます!

    わー! 流石です!
    「糸」は関係性だったり、繋ぎ止める力だったり、点と線だったり、直線にも曲線にもなったり。繋ぎ合わせて延ばしたり、束ねて強化したり、変幻自在だからこそ工夫のしがいもあって、私の頭の中では何かをイメージするのによく登場します(о´∀`о)

    「針」というのも素晴らしいです。
    クロスステッチだとか、機織り機の縦糸に横糸を通していく工程のようなものをイメージしていましたから。表と裏を行ったり来たりしながら形作っていきますからね。表裏一体で、表に見えている部分だけでは決して成立しない。裏側を想像で視ることも必要かと思います。

    沢山のお星さまに加え、素敵なレビューまで寄せていただきまして、ありがとうございました!

  • 過去の延長で未来があったり、誰もが清濁併せ持って生きていたり、世の中に余計なことはないのかなとも思います。できれば経験値が的確に処理されて穏やかな世界を作ってくれればいいですが。
    言葉遊びと哲学に富んだ作品でした。完結おめでとうございます!

    作者からの返信

    柊さん、最後までお読みくださりありがとうございました!

    おっしゃる通りかと思いますよ(о´∀`о)
    正解・不正解だって、本来存在しないでしょうし。

    ただ、察知した可能性を進言した時に頭から信じないという反応を目の当たりにすると、平和な世の中だな〜と思う反面、だからこそ多くの人が傷つくような事件が起きるまでは変わらない、ということをこれからも繰り返していくんだろうなあとはよく思います。

    もはや人間には複雑すぎて、処理判断が不可能な領域なのだろうな、といったところでしょうか。

    お星さまもいただきまして、ありがとうございました!

  • こんにちは。完結、おつかれさまでした!
    今回も、知的な遊びに満ちた、素敵なお話でした! それに、「琥珀さんの正体を探れ!」的な推理の楽しみも加わって、、いろいろ想像を広げてしまいました。
    勝手に出した答えで、勝手に琥珀さん像をつくりあげて、交信させていただこうと思います(^^)

    作者からの返信

    琳さん、最後までお読みくださり有難うございます!

    またしても盛り込みすぎたか……!
    と今もなおヒヤヒヤしておりますが、もうこれを公開しておくことで腹を括りました。

    わたしの正体!( ゚д゚ )クワッ!!
    いつも誤魔化し煙にまいておりますので、本作でさらに翻弄できていればと思います。笑

    楽しんでいただけておりましたら何よりです!
    コメントにお星さまに、ありがとうございました!

  • ごきげんよう、ああ、そうか。
    ひょっとすると。
    ノームさんは世界の理を解き明かしたいのではなくて、感じていたい、それだけが究極の目的なのかもしれない。
    微細な世界の動き、絶妙な糸と糸の交わりや些細な絡み合い、全てを繊細に感じたいから、調査に拘るのかしら?
    地図が登場しましたね。
    地図というより、これまでにノームさんが体験してきた全てと、そしてそこから羽ばたく未知への期待が表現されたアートなのかもしれないな、と思いました。

    作者からの返信

    しのぶさん、ごきげんよう!

    まさにそんなような、ですよ!
    自身の性質から、感じることからは逃げられないと悟りました。
    そして周囲の人や世界を、自分に合わせようなんて馬鹿げている。
    ならば能動的に向き合おうと言うわけですね。
    目的(ゴール)と言うより、ただ、そう在ろうという心構えでしょうか。

    ここで岡本太郎さんの「逃げない、はればれと立ち向かう、それが僕のモットーだ」という言葉を引用しておきますね。
    もちろん、無駄死には下らないですから、身を守るためにはさっさと逃げます。誰よりも早く、速く。

    地図についても敏感に察知してくださって有難うございます。
    実際、自分で見て回れる物事など限られたものですから、手持ちの糸で紡げる僅かな部分と、想像で筆を走らせた大部分という構成の絵でした。

    昔の絵は権力者や見合い相手の顔を知るための肖像画だったり、素晴らしい風景画だったり、写実的なものが主流でした。でも現代は心を映し出していたり、想像の爆発だったり。カメラ技術の台頭により、写実性よりも、絵画にしかできない道が切り開かれたのかな、なんてと思います。

    今はきっと『何を描くか』よりも、描かれたものを自分が他者がそれぞれ、『どう感じ、何を思うか』が大切にされる時代。そこで想起されたものが、未来を創っていくのかもしれません。

    しのぶさんには沢山たくさんコメントや励ましをいただいて、その度に振り返って考えるきっかけをいただきました。上手く表現しきれていない部分をも、読み解こう、歩み寄ろうとしてくださったおかげで、私自身もこの作品に対する理解を深められたように思います。
    いつもながら、そういった形でパワーもいただいて、本当に励みになっています。

    あらためまして、ありがとうございました!

    編集済
  • 完結おめでとうございます!

    >つまらない万能薬にも、居場所はありますよね。
    この一文に、なんだか胸が詰まってしまいました。
    人の数だけ、人の在り方はあるんだと思います。
    大地の一部のようにと、居場所のあてを見出せたなら、彼はきっと大丈夫だろうなと感じました。

    1話1話に深い含蓄を感じるお話でした。
    連載お疲れ様でした! 読み応えがあり、面白かったです!

    作者からの返信

    陽澄さん、最後までお読みくださり有難うございます!

    >つまらない万能薬にも、居場所はありますよね。
    ご安心ください。ポジティブで挑戦的な言葉ですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
    どれだけ環境(時代)が変わろうとも、自分を調整(適応)させてやろうと。過去を振り返ってみて、これまでもそうやってやってきたじゃないかと。

    ノームはきっちり仕事を終わらせて、次の仕事にも精力的に取り組みますよ。
    時代の変化とともに、居場所を変えてゆくでしょう。
    力を使い切って、最後は本当に大地に溶け込めたらと願っていることでしょう。
    最後の台詞は「もはや、これまでか……!」にしようかな。なんて 笑

    丁寧に読み込んでくださり、またお星さまも光らせてくださり、ありがとうございました!

  • AIに管理される未来、わたしたちの未来ともリンクしていますね。失敗するピクシーは我々人間にも置き換えられる。
    私達の未来も失敗を許容する優しい社会であってほしいです。

    作者からの返信

    仁村さん、最後までお読みくださりありがとうございました!

    AI上司の世界はまもなく上陸するでしょうね。

    「その程度の失敗は誰でもするし、よくあることだ」
    そんなことをAIが学習すれば、システムやルール側を迅速・柔軟に改変して、そういった方面からのストレスや無駄な作業が軽減されやすくなる、ということも展望として視えてきそうです。

    また、同じことをしても、褒められたり、許容されたり、怒られたり、処分されたり、色々ですよね。それが単純に状況に応じた柔軟さとして納得できるものであればいいけれど、人の感情や都合に左右されることも少なくないのが現状でしょう。

    単純作業にはロボットを導入しやすいけれど、AIは中間管理職のような、上からの圧と部下への配慮の両方に柔軟に対処するという、高付加かつ複雑な仕事に参入できそうです。
    もちろんすげ替えずとも、二人三脚で相談し合う相棒のような形で存在することだってできるはずですからね。

    いずれにせよ、どんな未来になって欲しいか、を声を大にして表現し続けることが大事ですね(о´∀`о)

    編集済
  • 完結おめでとうございます。

    今回も蒼翠さんの世界観にどっぷりはまりました。(^^)

    つまらない万能薬にも居場所はある。
    ノームが大地の一部と考えたなら本領発揮できますね。

    執筆お疲れ様でした。

    作者からの返信

    ayaneさん、最後までお読みくださり有難うございます!

    今回は真面目にSF(サイエンス・フィクション)を書きました。
    舞台というか、キャラクターは異世界めかしましたが。笑

    世界は変わっていくもの。
    何者かが干渉しようがしなかろうが、変化は必然です。

    時代を読み、現在地を確認しながら対応していけば、居場所はあるという希望(未来)を見つけたようです。
    これはノームだけでなく、誰にとっても言えることですね。

    ノームは他者や世界を変えることには干渉しませんが、変化してゆく世界を観察して静かに対応していく。
    世界の片隅で自分がそう在ることを選んだこと、間違ってはいないと自分に言い聞かせながら過ごしているのかもしれません。

    素敵なレビューもお寄せくださりありがとうございます!

  • 完結お疲れ様です!

    失敗の記憶(かこ)いくらでもあります(笑)
    未来(ゆめ)に生かされるかどうかは……自分次第だったら良いですね

    作者からの返信

    出っぱなしさん、最後までお読みくださりありがとうございます!

    失敗の記憶(かこ)は誰にでもあるでしょうね。
    ここだとピクシーのことかな?

    (も、もしくは……自分では何ともならなさそうなことをお抱えでしょうか……(´-`).。oO)

    お星さまをありがとうございます!

  • 記憶と忘却。
    せっかく得た経験と知識がちゃんと未来へ活かされていけば良いなぁと思います。

    作者からの返信

    かわのほとりさん、確かに忘却が一番ラクですね゚( ´ ▽ ` )ノ
    ノームは地図を充実させ、理解できる領域を広げ、色んな分野に参加できるようになりました。

    仕事現場を舞台にはしていますが、本作のテーマは『深感覚』!

    この感覚って野生動物にとっては当たり前、我々にとっては失われつつある感覚なのだと思います。世の中が便利になるほどに。

    過去を振り返り、未来を予測する。そして地図で今(現在位置)を確認することで、『ナルホド。だから伝わらなかったのか』となんとなく理解できました。

    一方で、かつて未知だったことが今は当たり前になることがあるのも事実。ならば今ノームが感じていることも、いつか誰にとっても当たり前の感覚となる日が来るかもしれません。
    (ある意味で取り戻すと言うのかな)

    だって歴史は繰り返すし、未来は未知に満ちていますからね(о´∀`о)

    最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました!

    編集済