第18話 ミルンの国

 南北に伸びる山岳地帯を進んでいくと、広大な平野が続いている。青々とした草木が一面に生え、その先に長閑のどかな田園が広がっている。

「国境を超えたみたい」


 チェスタトンの村から北に800km、ルブラン皇国に隣接するミルン国に辿り着いた。

 第9区と10区を司る、伝統ある王家が統率する大国である。経済の中心地として高層ビルやタワーが建ち並び、最先端の技術と頭脳が集まり、全世界17地区を牛耳っていた。


 ただそれは『黒い風』が猛威をふるう以前のことで、今は動かない柱時計のように街も国もガラクタと成り果てた。

 かつて栄えていればいるほど、荒廃した街は悲惨に見える。

「ったく、通りづらいったらありゃしない」

 交通量に比例して、乗り捨てられた不動車も多く、今まで進んだどの道よりも大渋滞している。

 三人はキックボードを手で押して歩いた。


 ひときわ高くビル群がそびえる大通り、何kmにも続く直線の道。

「ここが有名なミルン通りか」

 クレイグは額に手でひさしを作って眺めた。

「有名なの?」

 エラリーは尋ねた。

「かつては、ね。金融、株式市場、製造業からファッションに至るまで、『世界経済はこの通りから作られる』ってわれていたの」

 クレイグは閑散とした通りを指差した。

「でも今じゃこの有り様。完全に経営破綻ね」



 ミルン通りを北へ進んでいると、路地裏から急に声が聞こえた。

「きぇーい!」

 それはエラリーに向かって突進してきた。エラリーは咄嗟とっさに身構えたが、かわしきれなかった。頭に激痛が走る。

「痛ぁ!」

 頭を押さえ、横を見ると、しわだらけの男が杖を手にエラリーをにらみ付けていた。

「遂に来おったか、ノックスの刺客め!」


 もう一度エラリーを叩こうとする手をジャンが止めた。

「ええい、放せ! ワシは屈せぬぞ!」

「ちょっと待って!」

 アガサとクレイグが男をなだめた。

「急に何? わたしたちはただここを通り過ぎようとしてるだけよ」

「うるさい!」


 ジャンはジタバタする男を羽交い締めにして、とりあえず落ち着くのを待った。

「みんなのかたきじゃ!」

「みんなってこの国の人達のこと? 『黒い風』にやられたのね」

「あの風はお前らの仕業じゃろが!」

「私達は違う。私達は南から来たの。7地区の辺り。ミルンから南の地区よ」

「そんなもん分からん。背水の陣っちゅう戦法で、後ろから襲ったんじゃろ! ワシだってそんな愚かじゃないわい!」



 男は散々暴れて疲れたのか、息を切らして静かになった。男を座らせて、クレイグはしゃがみ込んだ。

「これ、良かったら」

 クレイグはビスケットを差し出した。

「ふん、敵のほどこしは受けん!」

 男は顔を背けた。

「チョコレートもあるの」

「チョコレート?」

 男は顔を輝かせた。クレイグはチョコレートを差し出した。

「……いや、だまさされんぞ! どうせ毒入りじゃろ」

「じゃ、食べちゃうよ」

 クレイグは袋を開いて一口かじった。

「あー、甘くて美味しい」

「…………」

「じゃ、もう一口……」

 男はクレイグからひったくってチョコレートをむさぼり食べた。



「ねぇ、おじいさん」

「おじいさんじゃと?」

「……お兄さん」

「よし」

「お兄さんはこの街の人?」

「ああ、生粋きっすいのミルン人じゃ」

「他に誰か居る?」

「おらん」

「一人も?」

「ああ」

「でもこれだけ広大だったらどこかに……」

「おらん。すべて探した」

「すべて?」


 男は差し出された水を飲んだ。毒入りじゃないと信用したらしい。

「すべてじゃ。生き残った者がすべての地域をくまなく探した」

「その生き残った人達は?」

「おらん」

「みんなヴァーユ……『黒い風』に?」

「半分はそうじゃ。風にやられおった。もう半分はノックス皇国へ行った」


「ノックス皇国……。現ルブラン皇国ね」

「ルブラン皇国?」

「今は名前が変わってるっていう話よ。新しい天子が即位して、その天子がノックスという名前みたい」

「やはりあいつらの画策か!」

 男は顔を赤らめて怒りをあらわにした。

「どういうこと? 何か知ってるの?」


「元々あの国は胡散うさん臭かった。国を閉じて何考えてるか分からん連中じゃった。

 ところが突然開国した途端、この有り様じゃ。やはりこれはあいつらの陰謀じゃ」

「でも皇族はすべて消えてしまったようよ」

「何じゃと?」

「そう聞いてるの。それで新天子が即位したって」 「ではその新天子とやらの謀叛むほんか?」

「そこまでは……。こんな最先端の国に通信機は無いの?」

「あった。しかし通信タワーが倒壊してしもうて。10地区のものも回線がやられておったそうじゃ」


「そのルブラン皇国へ行った人達は?」

「あの風を究明すべく向かったきり帰って来ん。おそらく生きてはおるまい」

 男は寂しそうに息を吐いた。


「ねぇ、おじ……お兄さん。ここにずっと居るの? 何処どこかに避難したほうがいいんじゃない?」

何処どこに?」


 結局、言った言葉が空回りする。

 何処へ行っても風の驚異は変わらない。

 避難しても、保護しても、『黒い風』から逃れることが出来ない。だから助けられない。

 いつも投げ掛ける言葉はむなしい同情になってしまうだけである。


「ワシはこの国を離れん」

「でもたったひとりじゃ……」

 男は座りながら杖で地面を叩いた。

「ひとりではない! 皆がおる!」

 そして地面を手でさすった。

「魂はずっとここにおる」

 男は肩をすぼめ、背中を丸めた。

「無念と共にここにおるのじゃ」


 男の拳が固く握られた。

「目の前で妻や子を消され、国民達を失おうと。ワシはここに居る」

「あなた……」


 男は自らの腿ももを拳で叩いて声を震わせた。

可哀想かわいそうじゃろが! ある日突然何の罪も無く消されて! 無念で仕方ないじゃろ! 残酷じゃろ! 残された者なんかよりよっぽど」


 男は瞳に涙を浮かべた。

「こんなに見窄みすぼらしくなろうとも、ひとりになろうとも、ワシはこの国を見届けねばならん。ここに居なければならんのじゃ」

 男の頬に涙が伝った。

「ワシの国なのだから」








「行くのか、あの国に?」

「はい、わたしたちがきっと『黒い風』を止めてみせます」

 男は優しく微笑んだ。

「チョコレート、美味うまかったぞ」

 四人は男に手を振った。

「行ってきます、国王様!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る