悲しい(シリアス)系セリフまとめ

▶悲しい(シリアス)系セリフまとめ



①どこに?誰に?向けて言っているのか。

『その草履ぞうり。もう、ボロボロだね。そろそろ、買い換えないのかい?今時、高価なもんでもないだろう。……ああ、そうか。……キミは、もう履けないのだったね』



②観光地のナビゲーター風

『私たちが今、立っている場所。ここは、ひと昔……いいえ、三百年前には文明が栄えていました。ですが、人間の愚かさが引き起こした大戦により、すべて呑み込まれました。

今や、そこに広がっているのはところどころに残るたたずんだ岩、そして砂の海。

時の風化には 文明 というのは実にもろいものです。』



③シに際

『呼吸をしようものなら、きしみ、骨が痛む。

ジワリ…とにじむものがある。

共に地を蹴った仲間も倒れ伏した。おさたれたからには、行く手も分からなくなってしまった。

…自分が意識を繋いでいられる時間も少ない。…ゆっくりと吸って、吐く。目をつぶって、もう、終わりにしてしまおう。』



④シに際(青年ver.)

『スミマセン…、キミをひとりにしちゃいますね……、けど、大丈夫…ですよね?

……だって、ぼくが、居なくてもキミは……ぁ、愛されているから……

ぁはは、泣き顔とか久しぶりにみた、な……どぅか、笑っていて、ください…キミにはいきて……』



⑤恨み言

『…ははっ…何でかなぁ…何でこうなるんですかね…。

シにたがりの貴女には最高の最期おわりでしょうね、だって、よごしてもらえたんですから!……ああ、ズルい人だ。こんな時までも……!

僕だって、よごしてほしかった……。貴女の手にかかって、きたかった…。聞こえていますか、姉様…。』



⑥恨み言(女性ver.)。

『ほんに、貴様は酷いひとよなぁ……わらわの手をよごさせるくせに……わらわよごしてくれない……。

なぜ、かせてくれない……なぁ、なぜなのじゃ?これが、おぬしの言っておった祝福ノロイか……?』



⑦願い

『よう、久しぶりだな。あれから俺もいい歳になった。

……今日も眠ってるんだな。まあ、眠っててもさ。ちゃんとおまえの心臓は動いてる。…髪は伸びるし、爪は伸びる。…おまえの(好きな色を入れてね)色の瞳が懐かしいくらいだ。おまえの声が聞きたい。もう、寝顔を見るのはきた。

……なあ、また話そうぜ。』



公開セリフ

▷7個(2022年10月15日)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る