ーー愛されるよりも愛したいなんて馬鹿らしい。

@casale_856

第1話

「お姉さん、隣良いです?ここしかカウンター空いてなくて…」

初夏、そう言っての賑やかな渋谷のBARで声を掛けてきた男性は、青年というには大人で、初老というには若かった。


「どうぞ。煙草、嫌でなければ」

「吸わないですけど、気にしないんで大丈夫ですよ。あ、すみません、竹鶴のソーダ割で。」

軽く会釈を交わし、挨拶程度に乾杯をする。


神田美樹、27歳。同級生達はSNSで次々と結婚発表していく中で、就職してから仕事1本でやってきた独身。今日も仕事終わり、明日からは週末という事でいつもの場所へ呑みに来た。こうやって、酒を呑みながらメンソールの煙草を吸うのが彼女の落ち着く時間なのだ。


(へぇ…アキも結婚ねぇ。みんな地元民とか。)

高校卒業後、すぐに上京した美樹には地元の関わりはだいぶ薄くなっている。

結婚願望が無いわけではないが、自分の人生1度きり、やりたい事はまだまだある。

結婚すれば、自分1人というわけではないから諸々諦めが必要なものもあるだろう。


(面倒なのよね、恋愛って)


「あのぅ…仕事終わりですか?」


声掛けて来たのは先程の隣の男性。

「あ、すみません…急に話し掛けて…」

「いえ、大丈夫。そうですね、仕事終わりこうやって来るんですよ。」

「そうなんですね!僕、ここには2回目で…」


話をしていくと、彼はハルトという名前で、最近東京に仕事で引っ越しをしてきたらしい。

彼も仕事終わりに呑める所を探してここを見つけた様だ。


ーー同い年くらいかしら。

どこか愛嬌のあるクシャッとした笑顔、天パ気味のヘアスタイルが愛らしい。

仕事終わりというにはどこか余裕のあるその表情からは、就職してある程度経っているのであろう。


話をしながら何本目かになる煙草のカプセルを噛むと、彼は我に返った様に言う。

「あ、すみません!いきなり隣で話してしまって…」

「いや、よくある事なんで大丈夫ですよ笑 私も1人で来ては居ますけど、誰かと喋りながらのお酒が楽しいですし。」

「良かったです笑」

そう言って彼は大袈裟に胸を撫で下ろす。


「では、僕は終電がそろそろなのでお先に失礼します。またお会いしましたら。」

「ありがとうございます。また。」


そういって彼はお会計を済まし、出て行った。


「美樹、さっきの隣、割とタイプだろ」

BARのスタッフがここぞとばかりに聞いてくる。


「…悪くはないね」

「アタリだな笑」


ここで1人で呑んでいると、話し掛けられるのは珍しくはない。

大体は酔っ払いの戯言だ。この1杯の後の事しか頭にない輩の事などどうでも良い。

ダルイ。

しかし、久しぶりに、今日は話しかけて来た彼から品を感じた。

そう、相手にするには悪くはない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ーー愛されるよりも愛したいなんて馬鹿らしい。 @casale_856

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る