トレスカの断面

@My_Life_Of_Music

第1話

 籠の中の雛が囁く

「おばあさん、卵はどこから来るの?」

おばあさんは言いました

「卵は鶏が産むんだよ。」

雛がぴよぴよ尋ねました

「ニワトリってなあに?」

おばあさんは言いました

「鶏は鶏だよ。小屋に入れてお世話すると毎朝卵を産んでくれるんだよ。」

雛が元気に叫びました

「すごい。それでおばあさんたちは毎日卵を食べられるのね。白いプルプルがとても美味しそうだもの。」

おばあさんは言いました

「あれはゆで卵だよ。生まれた卵を割れない様に大事に運んで、ぐつぐつ煮えた鍋で茹でるんだよ。そうすると美味しいゆで卵になるんだ。」

雛は驚きました

「卵って割れるの?」

おばあさんは答えました

「そうだよ。うっかり落としてしまったら台無しになっちゃうんだよ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トレスカの断面 @My_Life_Of_Music

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る