第21話 採用者

 午後から来たのは真理ちゃんともう1人。更には昨日、来なかった人までやって来た。どうやら時間を聞き間違えていたようだ。

 この人はタカフミさんが説明をして帰って貰ったが。芸能事務所では聞き間違いなどで予定を間違えるのはご法度らしい。

 それもそうか。収録などの場合、ちゃんとしておかないと他の演者の方に迷惑をかける事になるからな。


 そしてやって来たのは真理ちゃんともう1人、女性で30代の人だった。真理ちゃんの志望動機は立派だったと言っておこう。それに、教習所でも受付だけでなく事務処理も勿論行っていて、簿記1級も取得している。ハキハキと受答えする真理ちゃんにタカフミさんも好印象を持ったようだ。


 で、30代の女性だが……


「だから〜、私を〜、美熟女として売り出して欲しいの〜」


 タカフミさんとの面接で志望動機を聞かれて出た答えがコレだった。事務員募集ですけど? 奥にいたが私にも聞こえる声で話す女性にタカフミさんが説明をしている。


「今回は事務員の募集であって、タレントさんの募集では無いんです。タレントオーディションもまた開催しますので、その時に改めてお越しください。本日はお引き取りください」


 おお、きっぱりと言った。こういう所はやっぱり社長さんだなと感心してしまった。


 しかしそれを聞いた女性がキレる。


「フンッ! 何よ! お高くとまって! ヤヨイなんかより私の方が演技も妖艶さも上なのにっ! 見てなさい、私を雇わなかった事をいつか必ず後悔させてやるからっ!! 私の名前は水無月飛香みなづきあすかよっ! いつかヤヨイなんかよりも有名になって見せるんだからっ!!」


 そして、捨て台詞を吐いて出ていった。うーん、大丈夫か、この女性…… 私の中で危険信号が点るが魔力は覚えたし、まだ何も考えてはないようなので取り敢えずは放置する事にした。


 奥から出てタカフミさんの元に向かう。


「最後に凄い方が面接に来ましたね。まあ、実害は無いようなので暫くは様子見しておきます。しかし、事務員募集にあんな方も来られるとは……」


 私がタカフミさんにそう声をかけると、タカフミさんも苦笑しながら返事をした。


「ああ、タケフミさん。まあ、たまにですが、あんな方もおられますよ。それよりも今回は有難うございました。採用する人は昨日の若い男性の香山信吾こうやましんごさんと、今日の東郷公人とうごうこうとさん、それに相馬真理そうままりさんの3人で決まりました。3人に採用の連絡を明日します。これでこの事務所も本格的に本部として動かせるようになります」


「地方都市であるココを本部にするのは何か意味があるのですか?」


 私は前々から思っていた事をタカフミさんに聞いてみた。


「ああ、そうか。タケフミさんはご存知ないですよね。弥生やよいは元々ここの地元テレビ局で撮影されていたドラマに出て脚光を浴びたんです。とてもいいドラマだったので再放送された時に関東地区全域で放送されて、弥生やよいの知名度が一気に跳ね上がりました。有名になり東京に進出したんですが、地元で受けた恩と初心を忘れない為に、弥生やよいが事務所本部をココにしたいと言ったので、立ち上げた際にヤヨイの実家を事務所登録したんです」


 律儀な弥生らしい話を聞けたな。子供の頃のままに変わっては無いらしい弥生のエピソードに私は安心した。


「なるほど、そういう訳だったんですね。それでタカフミさんは社長としてコチラに居るんですね」


「そうなんです。東京の事務所は私の妹夫婦にまかせてます。妹の主人は私が独立前に勤めていた芸能事務所で部長をしていた方なんですよ。いわば元上司なんですけど、気さくな方でして。そう言えば、この街出身なのでタケフミさんもご存知かも知れませんね。相川智あいかわさとるというんですけど、知ってますか?」


 何と、相川先輩か。中学時代にお世話になった先輩の名前を聞いて私は驚いた。


「知ってます。私の一つ上の先輩ですね。いや、懐かしい名前が出てきたな」


 私が驚いてそう言えば、タカフミさんが


「おお、そうなんですね。また東京に行った時に機会を作りますから会いましょう。妹にも連絡を入れておきますから」

 

 そう言って会う機会を作ってくれる事になった。そして、最後にタカフミさんからサプライズ発表があった。


「それと、昨夜に弥生から報告があったんですけど、深野涼子さんからサインは貰える事になったからとの事です。2冊ともって言ってましたよ。ただ、まだ地方ロケから戻ってないので、戻ってきたら直ぐにサインしてくれるって話でした」


 私のテンションは爆上がりしたのは言うまでもない。今ならば私一人で世界中の核兵器を使用不可能に出来るだろう。世界平和の為にそうするべきか? そんな私の内心を知らずにタカフミさんが呑気に言葉を続けた。


「深野さんはウチの事務所の大恩人なんです。弥生一人で看板を背負っていたんですが、元いた事務所と折り合いが悪くなって、個人事務所を立ち上げても良かったのに、当時まだ最小と言っても良かったウチの事務所に移籍して下さって。それに、娘さんもウチの事務所から芸能デビューされたんですよ。まだ18歳ですが、親が深野さんだとは公表してないので誰も気がついてないんですけどね」


 何と、深野涼子さんの娘さんが!! 知らなかった。だが、私はその娘さんの名前を教えて貰うのを拒否した。自分自身で見つけたいと思ったからだ。

 まだまだ駆け出しでエキストラや深夜番組にちょこっとだけ出ているそうだが、タカフミさんがひいき目なしに見て、これからドンドン有名になっていくだろうという逸材だそうだ。


 私の楽しみがまた一つ増えたようだ。必ず深野さんの娘さんを(テレビで)見つけてみせる!! 


 私は心に新たな目標を持って今後の事をタカフミさんと相談する事になった。


 タカフミさんからの新たな依頼は、事務所の男性ヴォーカルグループの護衛依頼だった。


「コンドルスターっていう、リーダーとサブリーダーが最年長ですがまだ16歳で、一番下の子が13歳なんですよ。全部で5人ですが、最近になってファンからの過激なタッチに悩まされているんです。それこそ、下半身を触ってくるようなファンも居るらしくて…… なんとかそういうファンから守って貰えないかと思いまして」


 なるほど…… まだまだ子供だという年齢の男子の下半身に手を伸ばすとは…… ファンとは遠くから応援するものだというのは、既に古い考えなのかも知れないが、それでもその行為が行き過ぎだとは私でも分かる。


「分かりました。実際にそのグループに会って話を聞いてみたいのですが、大丈夫でしょうか?」


「はい、明後日、彼らがコチラにライブの打合せにやって来ますので、その時に顔合わせしてもらいます」


 その話の後に私はタカフミさんに、東郷さんについての話をした。東郷さんに私の事情を打ち明けて、色々と相談に乗って貰いたい事を伝えると、タカフミさんも賛成してくれた。そして、明日になるが東郷さんの都合が良ければ、私と会う時間を取ってもらうと言ってくれたのだ。


 こうして、話はまとまり、また新たな依頼が決まった私は勉強の為に急いで本屋に向かうのであった。

 実際に護衛対象のヴォーカルグループにあった時に一般的に知られているだろう事を知っておく為に雑誌を買って読んでおこうと思ったのだ。ランドールの時は急だったので予備知識を入れる時間が無かったが、今回はまだ時間があるので、付け焼き刃にはなるだろうが、最低限、失礼の無いようにしておこうと考えたのだ。


 ちょっと私も成長したと思う。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る