英雄再誕

「え、誰の話してる?」


 滝澤は耳を疑う。


「三年前のアルバート様です。しかし、二度とこの旅館を尋ねることはありませんでした。それからかの方の悪い噂が幾度と無く流れてきました」

「おそらく我々が……いや、滝澤が相手取ったのは旅館を訪れた後のアルバート。双子か?」


 双子が成り代わっていた。という展開は割と見られる。滝澤はそれをトリックとは認めない派だが。


「そのメイドも双子ということか?」

「……あれ?確かに、流石にメイドなら主人の見分けくらい付きそうだよな」


 謎は尽きない。アルバートについて詮索しても埒が明かないことに気づき、対策会議を並行して行う事にする。


「じゃあ、俺が戦ったアルバートの話を聞いてくれ。女将さんの知ってるヤツと少しでも違えば教えてほしい」


 青髪、少年、魔法使い、背中から剣、瞬間移動。途中から女将の顔が険しくなったのを滝澤は見逃さなかった。


「この旅館に泊まりに来た際、アルバート様は反対派だったルーズと戦いました。勝負はアルバート様の圧勝に終わりました。ですが、瞬間的な移動や剣を使ってはおりませんでした」


 滝澤達一行は顔を見合わせる。


「では、別人、あるいは新たに身に付けたという事になるが、後者の可能性は低いだろう」

「じゃ、問題なくぶっ倒すってワケで会議続行。剣はアイツの体から生えてきてた。本人も言ってたけど、錬成魔法とかその辺じゃねぇかな」

「お待ちください!本気で戦う気なのですか!?」


 女将が割って入る。滝澤の猪突猛進ぶりに半ば唖然としていた。


「え、当たり前だろ。ナスカ取り返さなきゃいけないし」

「そうだ、仲間を奪われてそのままでいられる我々ではない!」

「ナスカは仲間!」


 声を揃えてリベンジを誓う滝澤一行に女将は絶句する。今までのニンゲンには見られない熱を彼に認めたのだ。


「であれば……経営者として、お客様の情報を渡す訳にはいきません。ですが、盗み見られたとなれば仕方ありません。おっと……」


 女将は懐から取り出した台帳を開き、滝澤達の前に落とした。思わず滝澤は台帳を覗き見る。人間の好奇心というものはある意味愚かである。


「ヴィル、地図持ってるか?」

「もちろんだ」


 ヴィルが投げ渡した巻物をノールックでキャッチした滝澤は巻物を広げる。旅館の周囲一帯を写した地図でアルバートの居城を確認した滝澤は台帳を拾い上げ、女将に手渡す。


「落としたよ、女将さん」

「ありがとうございます。中は……」

「見てませんよ」


 よそよそしいやり取りを終え、女将と滝澤は向かい合う。両手を重ね、女将は頭を下げた。


「今晩はどうぞごゆるりとお過ごしください。そして、何卒真実を解き明かしてくださいませ」


 木刀を肩に乗せ、滝澤は頷く。


「任せろ。俺は魔王になる男だからな」


 女将は部屋を出ていった。再び車座になった一同は床に広げた地図を凝視する。


「書いていい?」

「いーよ」


 ルナの許諾を得た滝澤は地図上の一点に印を付ける。周りを堅固な城壁で囲まれた城は難攻不落のように思えた。


「さて、俺が言いたいことは分かるな?」

「「?」」


 滝澤の小ボケは首を傾げた二人の間を抜け、窓の外へ消えていった。ナスカが居ればおそらく「分かるわけないでしょ!」とツッコミが入ったのだが。


「このまま無策で突っ込んでもやられるだけだ。だが、俺達には……秘密兵器がある!」




 蝋燭の形をしたモンスターがテーブルの上を闊歩している。アルバートはその一匹を摘みあげると、息を吹きかけて火を消した。


「悪戯しないでください」

「俺の勝手だろう。それに、お前の召喚したモンスターだろう。死んだらまた呼び出せば良いだろう」

「召喚は自由意志です。酷使すれば呼び出しに応じてくれません」


 アイラは他の一匹を掴み、火の消えたモンスターに火を分けた。扱いに関しては対して違わないのではないかとアルバートは思う。


「それで、俺のフィアンセは起きたのか?」


 アルバートの問いに答えるように部屋の扉が開いた。黒い花嫁姿のナスカがその場に立っていた。


「一応、着たけど……これ着て何の意味があるのよ」

「ふん、反抗的な態度は変わらんようだな。だが、俺はその方が好みだ。美しい」

「うつ……」


 ナスカは唐突な褒め言葉に籠絡されかける。改めて自身の格好を見れば、まるで自分のために仕立てあげられた服のように感じた。


「お前はこの城で暮らすことになるのだ。相応しい姿で、相応しい生活を過ごしてもらう。だが、まずは夫婦の誓いを立てねばな」


 アルバートはグラスを傾けた。部屋の中はまるで式場のように整えられている。赤と黒が異常に強調されていることを除けば。


「……滝澤は無事なんでしょうね?」


 アルバートと滝澤が刃を交えたその時、ナスカはアイラによって眠らされていた。拠って、彼女は決闘の結末を知らない。ただ、今こうして彼女がここに居るということは……。


「どうでしょう。アルバート様が再起不能なレベルで殴り続けましたからね」

「っ……!?」


 ナスカは唇を噛んだ。約束を破られた事よりも滝澤が敗れた事が衝撃的だった。


「いや、あの男は戻ってくるだろうな。お前を取り戻しに。正義の味方というのはそういうものだ」


 ニヒルに笑い、アルバートはワインを飲み干した。


「タキシードにはまだ早い。俺は少し眠る。悪の矜恃として、本気で応対してやらねばならんのでな」


 グラスをテーブルに置き、アルバートは立ち上がる。来るべき宿敵に備えて、今はただ、待つ。それがサン・アルバートとして出来る唯一の事だった。




Now Lording……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る