魔王との遭遇

 箸の扱いに慣れていても、誰も気にかける者はいない。

 何度か食事を同席しているため、俺が使い方を覚えたように映るのだろう。

 緊張感から解放されて、気ままに食事ができる。


 早速箸を伸ばしてみるが、切り身がずいぶんとデカい。

 これがマグロではなく、焼いた肉だったら男飯と命名したいところだ。


 どんぶりの一番上に乗ったものを箸でつまんで、小皿に入ったしょうゆにつける。

 マグロ丼である以上、白米と一緒に食べた方がいいのだが、輝くような鮮度の切り身を前にして、衝動を抑えきれるはずがなかった。

 箸で掴んだ切り身を口の中に放りこむと、しょうゆの風味とみずみずしい感覚が広がった。

 

「うん、これは美味い」


 マグロは赤身に見えるが、噛みやすい固さですぐに飲みこむことができた。

 次の一切れは小皿に添えられたワサビをつけて食べる。


 箸で掴んで口の中に入れると心地よい辛味がして、味の変化を感じる。

 これだけ食べやすい味であれば、あっという間に食べ終わってしまいそうだ。


 俺は何切れかの切り身を食べてから、白米と一緒に食べ始めた。

 この米はマグロと相性がいいようで、相乗効果でさらに美味しく感じた。

 

 何口か食べられたところで、店内を見回す余裕が出てきた。

 満席とまではいかないものの、わりと繁盛しているようだ。

 どの席でもマグロ料理を味わいながら、酒を飲んだり歓談したりしている。 

 

 カニを食べる時に無言になると聞いたことがあるが、仲間たちはマグロ丼に夢中で静かになっていた。

 黙々とマグロを口に運んで、一緒に白米を食べる。

 アカネに至っては完食しそうな勢いだった。


「お客さん、ヤルマへは観光っすか?」


 席の近くに先ほどの少女がやってきた。

 彼女は質問を投げかけつつ、慣れた手つきでお茶のおかわりを注いでいった。


「まあ、そんなところかな」


 魔王を見るための旅とは言いにくい。

 適当に答えておいた方が騒ぎにならないだろう。


「――リン、空いた席を片づけてもらってもいいか?」


「はいはい、ただいまっす」


 少女は魔王と思われる男にリンと呼ばれた。

 きびきびと働く姿に若いのに偉いなと思ってしまう。


 それから、俺がマグロ丼を味わう間にアカネは三杯を完食して、周囲の人間を驚かせた。

 アデルは美食家の矜持を見せるように、マグロ以外の食材が使われた料理も注文した。


 やがて、全員が食べ終えたところで、魔王と思われる男が人数分のガラス皿を持ってきた。


「たくさん注文してくれたから、これはサービスだ」


 皿には切り分けられたパイナップルとマンゴーが乗っている。

 男は威圧感を覚えるような風貌だが、高圧的な人柄ではないようだ。


 俺たちは出されたフルーツを食べ終えた後、会計のために席を立った。


「お客さん、よかったらまた来てください」


 リンははつらつとした笑顔で、こちらを見ていた。

 年齢は十代半ばぐらいに見えるので、年の離れた妹のような感覚を覚える。

 男が魔王なのかはまだ分からないが、こうして若いうちから働くのは感心できることだと思った。


「会計どうします?」


「とりあえず、私が払っておくわ。店を出てから、自分の分をくれたらいいから」


「どうも、助かります」


 アデルはカウンターへ向かい、会計のやりとりを始めた。

 店の主人が魔王なのかは分からないまま、マグロ三昧の外に出た。

 俺とミズキ、アカネの三人で店の前に立っている。 


 それっぽい気配はあったものの、実物を前にしてどうしたものかと手をこまねくような感覚だった。

 少なくともリンは地元の少女というだけで、魔王とのつながりは見られない。

 やたらなことを言って、彼女に不利益が生じることは避けたかった。


 店の外で待っていると、少ししてアデルが出てきた。


「……マルク、やっぱりあの男が魔王みたい」  


 アデルの表情は硬くなっているが、そこまで切迫しているようには見えなかった。

 彼女が中へ入るように促すので、出たばかりの店の中へと戻ることにした。

 俺とアデルが店に入ると、続いてミズキとアカネもやってきた。


「今日はもう店じまいだ。リン、のれんを外してきてくれるか」


「はい」


 リンはそそくさと店の外に向かった。

 彼女が離れたのを見計らうように魔王が口を開く。


「あの子は我が魔王であることは知らない。彼女の前で明言することは避けてもらえるか」


 俺たちはお互いの顔を見合った後、同じタイミングで頷いた。

 そしてその直後、のれんを抱えたリンが中に戻ってきた。


「今晩はお客さんたちと飲むから、もう帰っていい。今日もお疲れ様」


「あの、後片付けは大丈夫っすか?」


「人手が足りなければ、この人たちに手伝ってもらうさ、なっ?」


 男の表情は穏やかなのだが、言いようのない圧がある。

 俺は苦笑いを浮かべそうになりながら、うんうんと頷いた。


「それじゃあ、大丈夫っすね。お先に失礼します!」


「じゃあな、また明日」


 リンは前かけを外してから、大きく手を振って去っていった。


「そこの二人はサクラギに縁のある者だろう。大方、ゼントクに聞いてやってきたというところか」


「うん、そうだね」


 男からの問いかけにミズキは素直に答えた。

 

「ゼントクの情報があったとしても、魔力を看破されなければ問題なかったが……。そこの女性が何かに気づいている時点で、こちらからたずねて正解だったな」


 男は戸惑うような笑みを浮かべながら、アデルの方を見た。


「自分から、『ここに魔王がいると聞いて信じられるか』なんてたずねられるとは予想外だったわ」


 アデルが苦笑交じりに言った。

 どうやら、この人物が魔王ということで間違いないようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る