くつろげない露天風呂

 こうして、四人揃って浴場に移動することになった。

 それぞれ必要なものを手にして、ミズキの部屋を出る。


「この扉、外から鍵がかけられないから不便なんですよ」


「誰もいないみたいだから、心配いらないでしょ」


 ミズキは施錠について気に留めることなく、廊下を歩き始めた。

 彼女は普段通りだが、アデルとアカネは表情に硬さが見える。

 ほとんど会話がないまま、帳場の前を通過して浴場の前に着いた。


「男湯と女湯が分かれてますけど……」


「あたしたちが先に入るから、マルクくんは廊下の見張りをよろしく」


「……できたら早めに出てもらえるとありがたいです」


 ここに一人で待つのもそれなりに恐ろしい気がするが、男湯に一人だけで入るのはさらに心細い気がする。

 丸裸の状態で近くに誰もいなければ無防備なことこの上ない。


 三人が女湯の戸を開いて中に入った。

 当然ながら最後に戸は閉じられる。

 そうなると廊下に人の気配はなく、無音の状態に寒気を覚えた。


「本当に誰もいないんだよな」


 他の宿泊客はもちろんのこと、主人と給仕の女の姿も見当たらない。

 この辺りの住人の基準は分からないものの、旅籠を営む者が早々に寝静まるとは考えにくいだろう。


「頼むから、三人とも早く出てきてほしい」


 そんな嘆きをこぼしつつ、アデルたちが出てくるのを待った。

 

 立ちっぱなしでは足が疲れることに気づき、途中から床の上に腰を下ろした。

 時間の感覚が分からなくなりそうなところで、誰かが戸を引いて出てきた。


「お待たせ。もう少ししたらアデルとアカネの着替えが済むから。その後に男湯へ入りなよ。ちなみに見張りは誰がいい?」


 ひょっこり顔を出したミズキがメニューは何がいいかというように気軽な感じでたずねてきた。

 切迫した状況であれば、三人の中で一番強いアカネ一択だろう。

 アデルは魔法が得意なものの、戦い向きというわけではない。


「では、アカネさんで」


「へい旦那、アカネをご指名で」


 ミズキは意味ありげにニヤリとした後、女湯の中に戻った。

 

 そして少し経ってから、アカネが姿を現した。

 風呂上がりの彼女の顔は上気しており、身体からはほんのりと湯気が上がった。  

 衣服は日中の活動しやすい装いから、無地の小袖のようなものに着替えている。


「じゃあ、お願いします」


「ミズキ様からのお達しである以上、貴殿の入浴を何人たりとも邪魔はさせぬ」


「……ははっ、気合が入ってますね」


 女湯でミズキが何を吹きこんだかは分からないが、アカネはやる気がみなぎっている。

 単に風呂に入って気晴らしができただけかもしれないが。


 俺は男湯の戸を引いて、脱衣所へと足を踏み入れた。

 やはり人の気配はなく、室内は静まり返っていた。

 

「これから服を脱ぐので、向こうを向いてもらっても……」


「安心して着替えられよ。覗くような真似はせぬ」


 ミズキはあぐらをかくようなかたちで、床にどっしりと腰を下ろした。

 鞘に入った刀を抱えて、こちらに背中を見せている。


 俺はそそくさと服を脱ぎ始めた。

 背を向けているとはいえ、異性が目と鼻の先にいるのは落ちつかない。

 男同士で組む方が無難な組み合わせだが、今はハンクがいないので諦めよう。


「それじゃあ、風呂に入ってきます」


「遠慮せずゆっくりと浸かるといい」


 アカネ自身がゆっくり入ることができたからなのか、彼女から聞いた覚えのない気遣いを感じる言葉を口にした。   

 どこかむずかゆくなるような気分になりつつ、浴室の戸を引いて中に入った。

 もしもの時に備えて、閉じずに開いたままにしておく。


 内湯を予想していたが、露天風呂だった。

 行灯が濡れないような位置に設置されており、暖色系の明るさがいい雰囲気を出している。

 ここまでの出来事がなかったかのように、くつろげそうな場所だ。


 俺は手桶でかけ湯をしてから、湯船に足を入れた。

 ほどよいお湯加減でゆっくり浸かれそうだ。


「さてさて、外の眺めはどんな感じか」


 雨と風の影響もあり、見通しが悪くなっているかもしれない。

 あまり期待せずに湯船の中から外側に視線を向ける。


「……あれっ」


 不気味さを感じさせる竹林は露天風呂の近くにも生えていた。

 行灯の明るさでほのかに照らされているが、深い闇を思わせるような気配が左右に広がっている。


「これはちょっと……」


 首の近くまでお湯に浸かっているものの、背中から首筋の辺りに冷たいものが走った。

 少女の幻影を見たことも影響して、不穏な気配が自分の内側で伝播するような感覚になる。


 恐る恐る脱衣所の方を振り返った。

 戸は開いたままで奥の方にアカネの背中が見える。

 彼女の姿を目にして、緊張感が和らいだ気がした。


「……うん、身体を流して出るか」


 俺は湯船を出てから、頭や身体を洗うために貯められたお湯を使った。

 髪の毛まで洗うと乾かすのに時間がかかるため、首から下だけを流すことにした。

 最後に顔を軽く洗って、入浴を済ませた。


 浴室から脱衣所へと戻り、荷物の中からタオル代わりの布を出して身体を拭く。 

 寝間着用の衣服に着替えてから、アカネの方に近づいた。


「お待たせしました」


「慌てずともよいのだが」


「今日は色々あって落ちつかない気分なので、これで問題ありません」


「そうか、では姫様と合流しよう」


 俺とアカネは男湯を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る