謎の美女との遭遇

 翌朝、目が覚めて最初に見えたのは天井ではなく、透き通るように澄んだ青空だった。

 まだ早朝のようで陽光は淡く、周囲にはうっすらと霧が浮かんでいる。


「……あっ、昨夜は野宿したんだった」


 寝袋に包まれたまま視線を横にずらすと、幕の閉じた客車が見える。

 アデルとミズキは車内で一夜を明かしたはずだ。

 客車の近くでは水牛が横たわり、気持ちよさそうに寝息を立てている。


 徐々に意識がはっきりしてきて、ゆっくりと身体を起こす。

 焚き火の炎とハンクの姿が少し離れた位置にあるのが目に入った。


「おう、目が覚めたか」


「おはようございます。熟睡できたってことは何も起きなかったんですね」


 俺は申し訳なさそうに言った。

 ハンクが見張りを引き受けてくれて、異変があったら起こしてもらうという話になっていた。


「まあ、気にすんな。おれは昨日の移動中に寝てたし、野営する時のこういう空気が好きなんだ。町にいたらなかなか味わえないもんだから」


 彼の声は自然体で、微塵も強がりを感じさせない響きだった。

 Sランク冒険者だけあって、心の底から旅や冒険を楽しんでいるのだ。

 

「見張り続きで申し訳ないんですけど、ちょっと温泉に入ってきます」


「ヤバそうなモンスターもいなさそうだし、気兼ねなく入ってこいよ」


「ありがとうございます」


 ハンクの温かい表情に心が和む感じがした。


 俺は寝袋を畳んでから身体を拭くための布を手にして、近くの温泉へと移動した。

 

 周辺に火山は見当たらないのだが、地下から温かい水が湧き出すのをサクラギの民が発見したらしい。

 彼らが行き来する際に休養を取るため、自主的に整備を行っているようだ。

 

「露天風呂というか、野天風呂だよな」


 道の先に浮かぶ湯気を見ながら、そんなことをひとりごちた。


 温泉の周りを囲っているのは草木のみで、天然の衝立といったところか。

 着替えをするための小屋が設置されており、そこが入り口の役目を果たしている。


 俺は歩を進めて、小屋の近くに到着した。

 扉などはなく、明るい時間は向こう側に温泉が見える。

 女性陣との入れ違いは避けるべきだが、特に人影は見当たらない。


「……ふぅ、大丈夫そうか」


 安堵のため息をついて、小屋の中に入る。


「――えっ」


 足を踏み入れようとした瞬間、出てきた人物とぶつかりそうになった。

 俺は慌てて立ち止まり、すんでのところで接触せずに済んだ。


「あれっ、ミズキ……?」


「あわわっ」


 黒髪の美女がうろたえた様子で立っている。

 最初はミズキかと思ったが、彼女よりも長い髪で体格は一回り大きい。

 薄手の衣服の胸元はたゆんとしており、艶を感じさせる外見だ。


「……あの、どちらさまで」


「――拙者は失礼する」 

 

 俺が声をかけるが、彼女は質問には答えずに走り去る。

 あっという間に姿を見失った。


「……あれは誰だったんだ?」


 風貌からサクラギの人間だと思うが、一人で野営地に来ているとは考えにくい。

 かといって、客車には人が潜めるような空間はないはずだ。


 見ず知らずの人に失礼だが、豊かな胸元が印象に残っていた。

 大きさ的にエスカといい勝負だろう。


 我ながらしょうもないことを考えているなと思いつつ、朝霧と温泉の湯気に包まれた風呂で入浴を済ませた。

 結局、謎の美女の正体は分からないままだった。

 

 朝風呂でさっぱりしてハンクの元に戻ると、アデルとミズキが起きていた。

 二人は焚き火を囲むかたちで座っている。


「おっはよーう、昨日は眠れた?」


「ハンクの見張りが安心できたみたいで、熟睡できました」


 あまり胸を張って言えることではないため、照れ隠しに頭をかく。


「近くに温泉があって、快適な客車があるなら、野宿も悪くないわね」


「アデルさんや、外に出てくれた二人にお礼は言ったかい」


 ミズキが冗談めいた口調で言った。

 すると、アデルは恥ずかしそうにもじもじとなる。

 あまり見たことのない彼女の動きだった。


「二人とも悪かったわね。復路では……外で寝るのは無理だわ」


「やらんのかーい!」


 ミズキは少し大げさにずっこけるような動作を見せた。


「まあまあ、俺は気にしないので」


「二人にあんまり負担をかけるんじゃないよ」


 ミズキに諭されると、アデルは苦笑いを浮かべた。


「そういえば、温泉のところで、黒い髪の女性を見たんですけど、ミズキさんではないですよね?」


 話題を変えてミズキにたずねると、彼女は虚を突かれたような顔になった。

  

「あたしはここにいたし、サクラギの女の人が一人でこの辺りにいるとは考えにくいかな」 


「そうですよね。少しだけ言葉を交わしたんですけど……寝起きだったし、夢でも見たのかもしれません」


 半信半疑だが、突然の出来事で確信がない。

 夢だっただろうと言われたら、明確に否定することは難しい。 


「まあ、そんなこともあるよな。おれたち以外に人の気配感じないから、ホントに夢でも見たのかもしれねえな」


「ハンクがそう言うなら、間違いないですね」


「さあさあ、設営が撤去できたら出発するよ」


 少し無理やりな感じもするが、ミズキが仕切り直すように言った。  


 それから全員の準備ができたところで、牛車に乗って出発した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る