異世界召喚殺人事件 ~探偵・花水木 啜~

梶野カメムシ

一枚目



 高校二年の秋、アイツが突然いなくなった。

 前を歩く彼の足下に、円形に輝く紋様が現れて。

 振り向いた顔が、闇に呑まれたように消え失せて。

 それきり彼は見つからず、ご両親は捜索願を出した。

 地方紙が取り上げ、ネットは「異世界召喚?」と騒いだが、ただそれだけ。

 事件は半月もすると風化し、忘れ去られた。


 異世界大好きだったアイツは、今ごろ冒険を楽しんでいるのだろうか?



        ◇◆◇◆◇ 



 皆さん、初めまして。

 私はネピア・クリネックス、

 NZ(ニュージーランド)出身の留学生で、十七歳です。

 父はマオリ人、母は日本人。日本語ペラペラで顔立ちもマム似なので、誰もハーフと気付いてくれません。(ちっちゃくてカワイイとは言われます!)

 私が日本に来たのは、母の祖国故ではなく、敬愛するジャパンアニメの聖地だからです。一番のしは「頭脳は大人」な彼で、彼に近づきたい一心で探偵事務所の助手になりました。探偵一名、自宅兼事務所、バイト代は雀の涙ですけど、そこもアニメぽくて気に入っています。

 探偵の名は、花水木 すする。トレンチコートがトレンドマークのおじさんですが、お世辞にもハードボイルドじゃありません。

 え、「名探偵なの?」……ですか?

 うーん。はっきり言って、ダメ人間だと思います。

 調査は杜撰ずさんだし、経理は適当だし、四十過ぎて実家暮らしだし。

 毎日、事務所のソファに転がってテレビを見るか、スマホをいじってますし。

 「ホントに探偵なの」と思われました? まったくですね。

 私も助手になった当初は「を引いた」と思いました。でも地方都市にそうそう探偵なんていなくて、仕方なく続けている内にわかって来たんです。

 先生は、推理しかできないから、探偵になったんだと。 

 なら、アニメにも負けない名探偵だと。

 もっとも事務所に持ち込まれるのは、九割方くだらない案件なのですが。

 

 これから話すのは残り一割の、まあまあ探偵らしい事件です。

 「インパクトが大事だよ」と先生が言うので、こんなタイトルになりましたが、別に誰も殺されません。本当にいい加減です。

 あまり期待せず、暇つぶし程度にお読みください。

 それでは、始めますね。

 「異世界召喚殺人事件」です。


 

に行った友人を探して欲しい……ですか」

 ため息まじりに鼻をかむ先生に、依頼人は真面目な顔で頷きました。

 行方不明者の捜索は探偵の仕事の一つです。ペットの捜索依頼も珍しくありません。ですが、これはヒドい。先週門前払いした迷子のツチノコ探しよりヒドい。先生にジャパニーズ土下座をしたくなります。

 なにせこの依頼人は、私が連れて来た方ですから。私を探偵助手だと知る友人伝手の依頼は時々ありますが、こんなトンデモ案件とは聞いていませんでした。

 依頼人は野木 春香さん。他校ですが同学年の高校生です。色白眼鏡の知的なお顔はクラス委員長とかされてそうな感じ。このイメージにすっかり騙されました。ネピア一生の不覚です。

「海外絡みの事件は、ちょっと管轄外かなぁ」

「そんな……それじゃせめて、異世界の行き方を教えてください」

「ん-、トラックに轢かれるとか?」

「先生、それただの自殺教唆です」

 ピンボケな先生を押しのけて、私は野木さんに向き直りました。

「それはもしかして、先月あった《異世界召喚》の話ですか?」

「そうです。これです」

 野木さんが取り出した新聞記事は、私も覚えがありました。一時、話題になった事件ですから、探偵として当然です。先生はスルーしてましたが。

「捜索願は?」

「彼のご両親が届け出ました。でも、警察から何の連絡もなくて」

「事件性がないと、警察は積極的に動かないんです」

「大事件じゃないですか。《異世界召喚》ですよ?」 

「多分、それが原因だと思います」

 何かの悪戯いたずらだと片付けられたのでしょう。もっとも、警察の対応は責められません。事実だとしても、探しようがないのは同じですから。

「あらためて確認しますが、野木さんは悪戯だと疑わないんですか?」

「もちろん考えました。

 でも秋介しゅうすけが……あ、彼がいなくなったのは、私の目の前です。

 いきなり彼の姿が消えて、魔法陣だけ残って……

 確かに秋介は子供ぽくて悪戯好きでしたが、あれがそうとは思えません」

 私は、先生をちらりと見ました。

 何も考えてない顔です。いつものように鼻をかんでいます。ゴミ箱に投げたティッシュがまた外れました。何万回とシュートしてるのに入った試しがありません。リバウンドはいつも私です。先生は慢性の鼻炎持ちなんです。

「……それに秋介が、家出なんてするはずないんです」

「何故です?」

「それは、その……いなくなる少し前に、その、告白……されて……」

「はわわっ、お、おめでとうございます!」

 真っ赤な顔を見れば、探偵でなくても結果はわかります。

 恋バナです。アオハルです。相思相愛です。

 だけど、それが本当なら。

「そんなタイミングで蒸発なんて、確かに変ですね」

 事件性がある……かもしれません。

「行こうか、ネピアくん」

「えっ、どこへですか?」

「もちろん現場だよ。そう遠くないんだろ?」

「たしか隣町です」

「それなら大した距離じゃない。説明は現場で聞くのが一番だ。

 彼の行先がどこにせよ、まずは現場から始めないとね」

 指先で車のキーを回す先生に、珍しく説得力を感じました。

「野木さん、案内をお願いできますか?」

「ええ、もちろん」

「それじゃ、出発しよう……おっと、ネピアくん」

 先生はニヒルな笑みを浮かべ、私に言いました。


「──ティッシュの予備を、忘れないでくれたまえ」

  

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る