二鬼夜行

Slick

プロローグ

第1話

 皆さんは『一つ目小僧』をご存じだろうか?

 そう、その名の通り、目が一つしかない童の妖怪である。

 かく言う私の『一つ目小僧』イメージ像とは、眉間のあたりにつぶらな瞳のある可愛らしい童だ。眉よりちょっと下、鼻の頂端のくぼみの辺りに輝く一つ目。世には様々な『一つ目小僧』のイメージ像があるが、目の位置だけは譲れない。そして私は、これが絶対的な正解だと信じている。

 何故か?

 私自身が、そうだったからだ。


 こう言っては悪いが、先天的障害ではない。

 私は生粋の妖怪『一つ目小僧』としてこの世に生を受けた。


□ □ □ □


 昔はそんなだった私も、今や既に20代前半。とうの昔に退をした身である。

 まぁ言うなら、私は『小僧』を卒業してしまったという訳だぁ!

 ――若すぎる引退だったなァ、と我ながら思う。だが悲しいかな、私は賞味期限切れなのであった。もはや『小僧』でない『一つ目小僧』。そんないかなる方面からの需要も0%未満の男こそ、私なのであった。

 かつて可愛らしかった一つ目の目つきは悪くなり、性格は捻くれ、私はただの陰気な一つ目青年となった。妖怪として持ち合わせるべき不気味さは消え、今やただの胡散臭い男である。既に妖怪としてのアイデンティティーなど遥か彼方、馬頭星雲の鼻面あたりまで消え去ってしまい、今更どれだけ祈っても幼かった日々は戻ってこない。

 そして私は、日々を自宅の安アパートに籠り思索と瞑想をして過ごす気高き妖怪へと成長したのだ。

 まぁ言い換えれば、ニートになったのである。


 私については、これくらいにしておこうと思う。

 無論、私の美点について語りだせば広辞苑が6冊くらいできるのはまず間違いないが、私は紳士なので慎ましい自己紹介で済ましておく。

 まぁ真実とは、見方により変わるものである。


□ □ □ □


 ここでもう一人、別な登場人物を紹介しておきたい。

 わが最も愛すべき悪友であり、同時に唾棄すべき唯一の親友、滑井ぬらいという名の男。

 私と彼は同年代であり、また幼馴染でもある。

 奴も妖怪であり、半人前の『滑瓢ぬらりひょん』なのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る