第5話 まさかの結果





「う、嘘ですよね?」


 それは、前の人生以上の衝撃を与えた。

 あまりにも信じられなくて、思わず聞き返す。でも、帰ってくる答えが望んでいるものではないと、頭のどこかでは分かっていた。


 希望調査の紙を提出してから、私の世界は輝きを取り戻した。自由。その言葉が、私を元気にさせてくれた。

 もう、御手洗君のことで怯える必要は無い。それだけで、私は幸せだった。


 でも、私はそう簡単に幸せにはなれないらしい。

 深刻な顔の林先生に呼び出された時、嫌な予感はしていた。気のせいだと自分を奮い立たせたけど、無駄な努力でしか無かった。

 呼び出された職員室、先生の手には見覚えのある紙があった。話の内容がある程度予想ができて、緊張が高まる。


「何か、ありましたか?」


 動揺を悟られないように気をつけて、私は質問をした。気を抜くと震えそうになるので、自分の腕を力強く掴んで何とか耐える。

 微妙な表情をした先生は、本当になんと言っていいのか分からない顔をしている。嬉しいような残念のような、二つの感情が混ざっているみたいに見えた。


「話というのは、AI相性診断のことなんだが……いい話と、悪い話がある。どちらを先に聞きたい?」


 いい話と悪い話。それは私にとっては、言葉通りの意味を持たないかもしれない。どちらが先に聞きたいと言われても困る。でも選ばせる気しかないみたいだ。

 ため息を飲み込んで、渋々選ぶ。


「それじゃあ、いい話を先に聞かせてください」


 どうせ、どっちの話も聞くことになる。それなら、まだいい方を先に知っておきたい。

 どんな話が待ち受けているのか。身構えていた私は、次の言葉に固まるしか無かった。


「喜べ! 相性診断で100パーセントの人がいたぞ!」


「……え」


「相手は、隣のクラスの御手洗だ。御手洗のことは知っているよな?」


 今、なんと言った。相性100パーセント? 御手洗?

 いい話だという期待はしていなかったけど、これはあまりにも酷すぎる。考えられる限りで最悪の話だ。


「う、嘘ですよね?」


 私の聞き間違いじゃないだと、初めの言葉を絞り出す。頭の中では疑問で溢れかえっていた。

 どうして。どうして。私は名前を書いていないのに。一度書いてしまった紙は、戒めのために持ち歩いているけど、絶対に落としていない。誰かに見られてもいない。

 それなのに、どうして私と御手洗君の相性が調べられたんだ。


 自分が上手く立てているのか不明なぐらい、地面がゆらゆらと揺れている気分になった。ちゃんと今、私は立っていられているのだろうか。自信が無い。気を抜いたら、絶対に倒れてしまう。それでも何とか踏ん張ったのは、状況を知るためだけだった。


 私は絶対に名前を書いていない。つまり、こんな状況にしたのは、犯人は一人しかいない。


「……御手洗君が、私の名前を書いたってことですか」


 それ以外に、調べられるわけがなかった。私と御手洗君に接点はないのだから。

 でも、どうして御手洗君が私の名前を書いたんだ。私達の間には、何も関わりがない。書かれる理由がない。


「そうだ。2人は仲が良かったんだな。全く知らなかったよ」


 私だって知らない。決して仲は良くない。

 一人で納得している先生が憎らしかった。周りのことを気にせずに叫びたい。


「教師人生をやっていて、まさかこんなことがあるなんてな。とても光栄だよ」


 私は最悪すぎて死にそうだ。せっかく未来を変えたはずだったのに、やっぱり逃れることが出来ないのか。絶望で目の前が暗い。

 今すぐ御手洗君のところにいって、どうして私の名前を書いたのかと聞き出したかった。ただ単に、意味もなく書いたのだとしたら許せない。弄ばれているみたいだ。


 先生が嬉しそうに話しているのが目に入るが、何を話しているのかは耳に入ってこなかった。どうせ聞こえたところで、私にとってはいい話ではない。

 御手洗君や家族と、いつ顔合わせをするとか、そんなことだろう。

 私が会う気がないと分かったら、絶対に頭がおかしくなったと思われる。それぐらい、このことは素晴らしい話だと、世間では考えられているのだから。


 そこで、ふと思い出す。

 先生は、いい話と悪い話があると言っていた。認めたくはないが、これがいい話だとしたら、悪い話というのはなんだろう。


「あの。先ほど言っていた、悪い話というのはどんな内容なんですか?」


「あ。ああ、そのことか。別にいいんじゃないか。そこまで重要な話じゃないし」


 いい所で水をさされたとばかりに、先生が顔をしかめた。話すのさえも嫌そうだ。

 その反応が、逆に私に希望を与えてくれた。もしかしたら、何か逆転の一手になる可能性を秘めている。


「ぜひ、教えてください。知りたいです」


 すがりつくしかない希望だったので、私の口調は自然と強いものになってしまった。先生も気圧されて、顔を引きつらせながら口を開く。


「た、高橋が出した希望調査の結果なんだが……実はその、0パーセントだったんだ」


「え……。ぜ、0パーセント?」


 思いもよらない言葉に、私は絶望さえも吹っ飛んで、裏返った声が出てしまった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る