「Land」

第0話 ドリーム・クラフト

 ――どうやら、あたしは『神様』になったらしい。


 レモン牛乳色の部屋着のまま、十七歳半ばを越えた彼女が降り立ったのは、周りが海に囲まれた、平らな島だった。

 裸足で歩くには地面に生えた草は少なく、砂利が足の裏を突き刺す。

 鋭利な角のせいでツボ押し健康器具の数倍も痛い。


 つま先立ちのまま、砂利の少ない部分を選んで前に進むと、真上から細長いものが落ちてきた。銀に似た色をしている、老木から切り出されたような、二メートルはあるだろう杖が、地面に突き刺さっていた。まるで勇者の剣のように、注目の光が、それに集まっている。


 自分の身長よりも高い杖を握ると、不思議と使い慣れた道具のように手に馴染む。彼女は力を入れたわけではなかったが、杖に意思があるように、自然と地面から抜けた。


 軽い。持ったまま山を登っても、体に負担はかけないだろう。


「……招待されて素直にきてみて引き抜いてはみたものの……一体なんなの?」


 杖を引き抜いても、特になにかが起こるわけではなかったのだ。



 帆中ほなか結花千ゆかちは現役の女子高生だ。

 先輩がいて、後輩もいて、入学したての慣れていない初々しさを経て、受験生ではないので勉強に集中する必要もない――、最も自由だと思われる、真ん中の学年を謳歌している。


 そんな彼女が早めの帰宅途中で見つけたのは、ラブレターに見える白い封筒に入っていた招待状だ。赤色のシールを剥がして、中身を読む。この時、彼女には『他人のものなのだから勝手に見てはいけない』などというブレーキは一切なかった。

 シールを剥がして内容に目を通すまで、悩みも躊躇もしなかった。


「ま、手紙に宛名も送り主もないしね」

 表を見た後に、裏面へひっくり返す。


 この画像を見たら三日以内に三人へ送らなければ呪われる、と言った遊びと似たようなものかもしれないと思っていた。この手紙が不特定多数の者へ宛てたイタズラである可能性の方が高い、と決めつけていたのもある。

 結局、中身は思っていた通りに、イタズラだ。


 神様募集中、という大きなフォントの下には、三行ほどで、『目を通したあなたがもしも志願したいのであれば、今日の夜、枕の下にこの手紙を挟んで眠ってください』と書かれていた。


「くだらないなぁ……、中学生の時ならやってたと思うけど、あたし、もう高校生だし」


 いーらない、と、手紙を封筒に戻して、ブレザーのポケットにしまい込んだ。


 で、結局——、



「なにも起こらないならそれでいいし、失敗しても成功しても損がないなら、やらないのもなんかもったいないなー、的なね!」


 誰に言うわけでもなく独りで言い訳をしながら、家に帰ってからずっと、ちらちらと目線をやって気になっていた封筒を、枕の下に挟む。

 そろそろ日付が変わる十二時——、時計の短針と長針が重なる頃合いだ。


 布団に入り目を瞑ると、あっという間に意識が沈んでいく……。


 だからこれは夢なのだろう、と、五感のリアルな感覚に――あれっ? と思いながらも、結花千はそう納得することにした。



 先端がフックになっている杖を手に入れたものの、なにも起きる気配がないので、自分で散策しようと思った。


 しかし、逆さまのプリンのように、なにもない島を散策しても、地上になにもないのは分かり切っている。端から端まで一応、歩いてみたが、想像通りだった。

 分かったことは、とにかく距離が長いということだ。見た感じは、サッカーのコートくらいに思えるが、実際に進んでみると、もっと遠い。今更、最初の位置に戻りたくもなかった。


「海があるけど……あ、あっちにも同じような島がある」


 結花千はもう一つの島を見つけた。一つを見つけると、連鎖的に他の島も、姿は小さいが、確認できる。今のところ、四つを見つけられたが、泳いで向かうには遠いだろう。

 しかし、この島よりも島っぽい姿に見える四つの島には、足を運んでみたかった。


 移動手段が欲しい。

 その前に、部屋着のままのこの服装をなんとかしたい。


「神様……、だったよね、確か」


 結花千はこの島……、この世界の神様だと、そう聞いている。


「神様って、世界を『創造』できるんだよね?」


 もしかしたら、と彼女は握っている杖をちらっと見る。

 試しに地面を、杖の先でとんとんと叩き、「崩れて」と呟いてみると、逆さまのプリンのようだった島の大地が、崩れた。

 太陽光に照らされた地下の空洞には、透き通った鉱石がいくつも見える。


「……クリスタル、かな。下に降りたいけど、意外と高いような……、よし」


 階段を作って、と杖を振って命令すると、

 地下空洞の地面がせり上がり、下へ繋がる階段になった。


 地下空洞へ下りた結花千は、クリスタルを岩から取ろうとするが、固く引っ付いているためにびくともしない。


「うん、もうだいたい分かったよ」


 杖をクリスタルに当て、取れろ、と命じる。

 次の瞬間には、ごろんと落下するクリスタルが見えた。

 輝くクリスタルを手に持ち、ふふふっ、と思わず笑みがこぼれる。


「命令一つでなんでもできる……これが、神様の力……っ!」


 快感を覚えた結花千は、頬が緩んだまま、すぐさま次の行動へ移す。

 やりたいことが山積みであり、しかもやりたいことが次から次へと増えるために、結花千の動きは止まらない。


 作業は夜通しおこなわれ、島と島の間に橋を架け――終わったところで、警告音が鳴り響いた。第二の島は森があったので、木材を使ってウッドハウスでも作ろうかと考えていたのだが、杖がうんともすんとも言わなくなったのだ。


「あれ? なんで?」


 彼女の服装は汚れてもいいように、緑色の作業着に変わっている。


 杖を振ったり擦ったり、水に浸けてみたり、調子の悪いテレビを直すように叩いてみたりとあらゆる手を使ってみたが、さっきまでの万能な杖に戻ってはくれなかった。

 電池が切れたように、杖はただの杖でしかなくなった。

 重さが変わっていないのは、幸いだろう。


「もしかして使い過ぎちゃったのかな……。神様にも限界があるってこと? うーん……」


 森の中で立ち尽くす。

 第一の島の地下空洞には屋根があるので、休息の場にしている。朝になれば、夜にもなる、天気も変わる。一度、にわか雨が降った時は、地下空洞で雨宿りをしていた。



 島それぞれに特徴があり、栽培できるものが違う。

 自分の島で作れないものは当然、別の島から取り入れるしかない。

 そのため、島から島へ移動する商船が、この世界には多い。


 同時に、移動中の商船を狙う盗賊が増えるようになった。

 彼らは後に、海賊と呼ばれるようになる。


 貧困な生活を強いられている者たちは、ほとんどが海賊になっていた。

 今では海賊の数が商船よりも多くなり、問題になっている――。


 それを取り締まっているのが、神様である結花千である。


 海賊たちに奪われてばかりでは、島民は生活に困り、死んでしまう。死んでしまえば、商船も機能しなくなり、海賊は奪う対象を失くしてしまい、生きることができない。

 せっかく発展したこの世界が滅びてしまうのは、神様としての怠慢である。


 ―― ――


 完全版 ↓↓


「Land」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054913386383

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る