「サツ人鬼と暗サツ者」

第0話 クラスメイト・バラバラ

『いとうえ はるま に きをつけろ』


 これは今の僕から、未来の僕へ送るメッセージだ。

 ――の、つもりなのだけど、何度も何度も書き直している。


 ペンを握り、手帳に書いた字は、逃げるために走っているせいでぐちゃぐちゃだ。これじゃあ、とても読めやしないだろう。


 物陰に隠れて腰を落ち着け、書道でもするように呼吸を落ち着かせて書こうとすれば、背後の壁が、ばたん! と外側へ倒れた。


 長方形で抜かれた、壁の向こう側にいたのは……、


「は、早いじゃないっすか……」


「でしょー?」


 彼女が片手で掴むハサミを突き出した。

 反射的に仰け反ったおかげで、ハサミは空を切る。

 じゃきん、じゃきん! ……嫌な音だ。


「ま、待てよ!? 僕はそう難しいことは要求していないはずだぞ!? お前が僕に押しつけた悪評を、また切り取ってくれって言っただけじゃないか!」


「もうそういう問題じゃなーいの。あたしがこんな能力を持っているって知られた時点で、口封じをするに決まってるじゃん。誰にも言わないって坂上さかがみくんは言うだろうけど、そんなの信用できると思う? できないよ。むーりーなーの-!」


 だからって、ハサミを握り締めて校内を追いかけ回すのか!?


 クラスメイトの好みで手加減する、なんて素振りがまったくないし!


 ゆっくりと後退するが、それ以上の歩幅で、彼女が近づいてくる。


 と、ととっ。と、小走りのステップで距離を詰めてきた彼女の顔がすぐ近くに。


 犬のように鼻先を頬に当て、コミュニケーションを取ってきた。


「お、おいって……!」


 匂いを嗅がれているみたいで、対処しようと考えても、風船が割れるみたいに考えがまとまってくれない。


「だから……っ、近いってば!」


 彼女の両肩を押そうと力を入れたら、廊下の天井が見えた。


 どさっ、という音も聞こえる。


 硬い床に、背中から落下していたみたいだ。


 同時に頭を打って、反射的にごろごろと悶えていると、気付いた。



 下半身は、どこいった?



 振り向くと、繋がっているはずの下半身は立ったまま、彼女の前に立っている。


 すると、彼女が乱暴に僕の腰に蹴りを入れた。


「痛ぁ!?」


 あいつ、一体なにを……ッ! 急に蹴りを入れなくてもいいのに……と思うけど、それよりもまず、文句を言うなら、体を切断しなくてもいいのに、だ。


 いや、それよりも。

 切断されても、僕、生きてるぞ!?


「元々、殺傷能力なんてないものだもん。

 バラバラ殺人事件みたいな絵面になっても安心していいよ、ちゃんと生きてるから」


「……そういうの、教えちゃっていいの?」

「どうせ口封じするんだから、二つ三つばらしても同じだもの」


 会話の最中、蹴り倒された足がじたばたともがく。

 僕がそう動かしているからだ。


 切断されても感覚がある。

 痛みが通じているのだから、右足を動かそうとすれば、実際に右足が動いていた。

 不思議な感覚と光景に興味をそそられるけど、のんきに観察している場合じゃない。


 感覚が繋がっていても、胴体が繋がっていなければ足にはならない。


 這って逃げようと試みるも、当然、見逃してくれるはずもない。


 ずずっ、と頭の中になにかが潜り込んでくる感覚に、嘔吐感がせり上がってくる。


 頭の中がどうなっているのかは、知識として知ってはいても、実際に見たことがあるわけじゃないので分からない。だからイメージだ。


 深海のような青く暗い水中に、ハサミの刃が、沈み込んでいく映像が見えた。


 奥に沈んでいる巨大な樹木。伸びるいくつにも分岐している枝が、沈むハサミの後方にまで伸びている。ハサミの刃が、その一つに狙いを定めたようだった。


「…………!」


 彼女は、気付いていない。

 うつ伏せで見えないのだろう、手帳とペンが胸元にある。


 もう、読めないとか細かい完成度にこだわっている時間はない。この際だから仕方なくひらがなで書くことに決めた。ついでに、忠告と一緒に、一つの情報を放り込んでおく。


 あとは、後の僕がなんとかしてくれるはずだ。


「きっと、こういうのがわくわくするんだろ?」


 手帳をそっと懐にしまい、そして。


 イメージしていた枝の一本が、ハサミによって切断された。


 同時に、僕の意識が、ブラックアウトする。





『いとうえ はるま に きをつけろ あいつは のうりょくしゃ だ』


 教室で目を覚ましたら、誰もいなかった。

 放課後なので誰もいないのは分かるけど……誰も声をかけてくれなかったみたいだ。


 起こしてくれてもいいのに。

 一人でぽつんと教室にいるとか、寂し過ぎる……。


 どうして眠っていたのか、思い出そうとしても思い出せなかったので、癖でメモする手帳を取り出して見てみると――書いた覚えのない文面があって、思わず復唱した。


「これは……漢字にした方が分かりやすいから、こうしてこう、こう……」


 できた。

 直すと、こうなる。


糸上いとうえ春眞はるまに気をつけろ。あいつは能力者だ』


 …………イタズラ? 寝ぼけて僕が書いたんだっけ?


 糸上春眞のことはもちろん知っている。クラスメイトだ。

 いちばん廊下側、黒板に近い席に座っている。出席番号も早く、二番だ。


 クラスの中でも発言回数が多く、目立っている生徒だ。良くも悪くも、一言で雰囲気の風向きを逆方向へ変えることが多い。良い奴だけど、性格に多少の難がある。


 そんな彼女が能力者だって?


「……でもなあ、否定もできないしなあ」


 それに、糸上なら能力者であっても、やっぱりなあって思えてしまう。


 そういう不思議な力の一つや二つ、持っていそうだ。


 ―― 完全版へ ――


「サツ人鬼と暗サツ者」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054934674452

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る