迷宮探索者シャーリー ~石ころ大好き少女の時を越えた約束~

小日向ななつ

第1部 石ころ大好き少女よ、夢を抱け

プロローグ

0:あなたは一人じゃない

 グツグツと煮立つ大きな釜があった。

 煙を吐き出す折れた煙突を眺める月は、どこか悲しそうな表情を浮かべている。


 外壁が崩れ、住むことができない建物が並ぶ中、揺り椅子に座る白いローブに身を包んだ一人の少女が煮立つ釜を見つめていた。

 ふと、響く足音が耳へ飛び込んでくる。

 振り返るとそこには美しい黒髪の男性がおり、物悲しげな顔をしていた。


「左腕、大丈夫か?」

「すっごく痛いかな。先生に食べられちゃったし」

「代償は大きい、か。だがおかげで、あいつらは理解してくれた。これからは君達の時代だ」


 その言葉は、少女に対して唯一の励ましであった。

 しかし、少女はあまり浮かない表情をする。


 大切な師を失い、大いなる力を失い、そして腕を失った。今の自分にできることはほとんどない。

 それでも、少女は立ち上がる。


「ねぇ、ダンダリオン。ちょっと手伝って欲しいことがあるんだけど、いいかな?」

「君の願いなら叶えよう。何をすればいい?」


 少女は微笑み、お願いの内容を口にした。

 それを聞いた美しい黒髪の男性ダンダリオンは驚く。

 なぜならそれは、また世界を破滅へ追いやるかもしれない行為であったからだ。


「受けかねる。なぜそんなことを……」

「先生を一人にしないため、かな。それに、この分野は私のほうが先生より知識があるしね」


 イタズラめいた微笑みは、純粋な思いからくる優しい笑顔だった。

 それを見たダンダリオンはやれやれと頭を振り、肩を竦める。


 この師弟は死んでも反省しないな、と感じながら息を吐き出す。そして少女に、一つの忠告をし、確認した。


「本当にいいのか? またこんなことになるかもしれないぞ?」


 少女は微笑む。

 力強く、ただ優しく。そこには悲しみや絶望の色はない。

 まっすぐとした目で、ダンダリオンに確信を持って告げた。


「先生ならどうにかしてくれるよ。だって、私の先生だから」


 ダンダリオンは愚かだと感じたが同時に、それが美しく強いとも思えた。

 大きな過ち。取り返しのつかない失敗。おそらく厄災として語り継がれる伝説にもなる。


 しかし、弟子はそれでも師を信じた。だからこそ、ダンダリオンは呆れる。


「賢者の弟子は愚者か。いや、おひとよしと言えばいいだろうか」

「何をブツブツ言ってるの?」

「何でもないさ。いつ始める?」

「今お願い。そろそろ、限界みたいだし」


 ダンダリオンはその言葉を聞き、「わかった」とすぐに返事した。

 ゆっくり少女に近づき、頭に手を添える。


 優しく、撫でられている感覚だった。だからいつしか彼女の意識は闇へ溶け込んでいく。まるで夢でも見てるかのような、そんな心地いい感覚だ。


 このまま目を閉じて、眠りにつきたい。

 そんな願いを抱くと、すぐに意識が闇に飲み込まれた。気がつけば少女の意識は溶け、そして消える。


 魔法の存在が終わりを告げる時代。神々と精霊から人へ主役に変わる頃の出来事。


 誰もが知っている厄災の伝説の裏側で、一人の少女が、願いを、想いを、祈りを、一冊の本に託した。


 呪いによって姿が変わった師匠を、一人にしないために――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る