其の二四 俺、考える。

 あれから夜が明けた次の日。

 俺は今、普段特訓に使っている山に来ていた。

 と言うより、謝りに来ていた。

 本来なら、昨日そのまま見学の後ビズに妖術の研究に付き合って貰う予定だったのだが、気を失ったまま暗くなってしまったこともあり、ブッチしてしまったのだ。


「あー、その、なんだ………ごめん」

「まァ、気にすんナ。どうせやることもなかったしヨ」

「あー、本当にごめんな」


 割とあっさりと許してくれた。

 やっぱりビズは優しい。

 本当に良い奴だ。


「まァー、今回の事は貸しにしとくからナ」


 あ、前言撤回。

 なんか含みのある表情をしている。

 のっぺら坊なのに何故分かるかと言うと、半分これまでの経験、もう半分は勘だ。

 ………今回の件に関しては、全面的に俺が悪いので、何も言えないが。


「デ、どーすんダ? オレとお前しか居ねぇんだし、出来ることなんかほとんどねぇゾ?」

「それなんだが」


 そう、今日は、トイもシンミも居ない。

 何やら用事があると言っていたが………一之助さんによるお仕置きが軽めなことを祈ろう。


「考えたんだけど、《高氷・高風》の師匠はいるわけだろ? なら、《高炎》の師匠も探した方がいいと思うんだけど」

「あァー、気持ちは分かるガ………」

「? 何か問題でもあるのか?」

「いヤ、問題って言うカ………」


 ビズは腕を組み、頭を傾げる。


「問題ないならいいんじゃないか。何がダメなんだ?」

「うーン、いいカ、よく聞いとけヨ」

「? おう」

「この街にハ、《超炎》と言う《妖術》を持っている奴がいル」

「ふむ」

「だがナ、奴は〈妖技場〉のナンバーツー。こういう言い方は何だガ、まだまだ弱っちいオマエに訓練つけてくれるなんテ、あんま期待できねぇゾ」

「なるほど………」


 それは、確かに無視できない点だ。

 以前ビズやシンミに聞いた話だが、〈妖技場〉の強者は、通常の興行に加えて国内外への遠征、メディア露出等、かなり忙しいらしい。

 と言うのも、なるべくレベルが高い闘いを催した方が、客の入りが良い。

 よってその方が、主催する側も戦う側も利益を上げることが出来る。

 従って、強いものほど忙しく、新人妖怪に手間をかけている時間は無い。

 理解はした。


「でも、必ずしも一人だけしか《超炎》がいないって訳じゃないだろう」

「お前の周りにハ、確かにそういう奴が多イ。だがナァ本来超〇という類の奴ハ、滅多に居ねぇんだゾ?」

「え、そうなのか?」

「あア。例えバ、およそ一万人に一人が《超〇》持ちダ」

「本当かよ………」


 確か神社ではそれなりの数が風・氷・炎のどれかを獲得している、って話があったはずだが、《超〇》ともなるとその限りではないわけか。

 なら、ここでそれを探すより、大人しく訓練するのが一番か。

 一応、メニューはシンミやトイ、から預かってきている。

 訓練自体はこれに沿ってやれば問題ないだろうし、追加で色々研究したいこともある。


「じゃあ、《超炎》の奴に挑むのは、強くなって〈妖技場〉でメインを張れるようになってからか」

「そうだナ。その為にモ、日々の積み重ねが大事ってこっタ」

「ああ、やるぞ!」


 そうして俺は、二人の悪魔が作り出したメニューをこなして行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る